• 締切済み

化学的流産後に生理、体温狂いだしました

お願いします。 前回生理予定日にフライング検査し薄い陽性を確認しましたがその翌日と翌々日に陰性、化学的流産と判断しました。(自己) 妊娠を望んで基礎体温をつけ始めて半年ほどになりますが、この時までは低温期、陥落日、高温期がきれいに分かれていましたので通院もしていませんでした。 しかしこの陰性を確認してすぐにきた生理が、明らかに普段と比べかなり少量の出血で二日で終わってしまいました。 普段は最低でも5日は続きますし、実は前々前回の周期にも化学的流産を経験しましたがその時は逆に普段より出血多量でした。 その短い生理の後、基礎体温が狂い始め、低温期のはずが高温が続く、高温のはずが 低温が続くなど見事にめちゃくちゃになりました。 一度くらいはこういった周期もあるのかと思い、次の生理まで待ってみようと過ごしてきました。 そしてやっと四日前に生理がきたのですが(普段より一週間遅れて)またしてもごく少量の出血で二日で終わってしまいました。 そしてずっと高温期並みの高温です。昨日今日に関しては出血が終わったのに普段の生理前のように頭痛がしたり吹き出物ができました。昨日念のため検査薬を試しましたが陰性でした。 もしかして排卵しなくなったのではと不安になり、来週には通院してみようと思っていますが、こういった場合どういった検査をすることになるのでしょうか? 田舎なので産科メインのようなクリニックしか近くになく、少し不安です。 この異変はやはり化学的流産が影響しているのでしょうか? 私は化学的流産はフライングした人しか気づけないものであって、その後の出血は普段の生理と同じものという認識でいたのですが、その時にきちんと診ていただくべきだったのか…。 またほかに考えられる原因や病気があるのでしょうか? 生活環境は特に変わったこともなかったです。

  • jade_
  • お礼率100% (4/4)
  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは、DEERです。 排卵出血と言うのは、排卵しなくても出ますよ。 ほとんどは排卵したので出るんですが、稀には排卵できなくても出るときはあります。 黄体化未破裂卵胞の場合、生理中に行ってもかまいませんよ。 生理中でもそこそこの大きさの卵胞があるならそうだと思います。 黄体化未破裂卵胞になる人は、クロミッドなどを飲んでいる場合は誰もが1回くらいはなるのですが、 何も飲んでいなくてもなられる方はなっていたり、頻繁になられる方もあります。 排卵関連の出血でないなら、内膜症も疑えると思います。 意味不明な出血は出た時で診るとどこからの出血か解り易いので 行かれたらいいですね。 不妊専門を考えておられるなら、周期がどう変わってきたかを伝えて 黄体化未破裂卵胞ではないことを確かめる、 内膜症やAMHの検査もされてみてはいかがでしょうかね。

jade_
質問者

お礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。 排卵できなくても出血することがあると教えて頂き、納得です。 昨日の夕方から、通常の生理のような出血が始まりましたので本日午前中休みを取って診察に行ってきますね! 体温は昨日今日と0.2°程下がっただけで、まだ高温範囲かなとも思える微妙な体温でした。(あれからずっとかなり高かったので) 出血がGMに入る前でよかったです、血液検査の結果も出ていると思います。 本日私の卵胞はどうなっているかですね… あと医師が内膜症も疑って診ていたのか確認し、きっちり検査してもらおうと思います。 本当に診察前に良きアドバイスをありがとうございました! またご報告させてください。

jade_
質問者

補足

行ってまいりました。 血液検査(LH、FSH)をしてきました。私的には卵胞を早くこの目で見たかったので超音波もしてほしかったのですが…下垂体の検査をするのでと言い切られ食い下がれませんでした。 前回の血液検査(テストステロン、エストラジオール、プロゲステロン)の結果もまだ出ていませんでした。 血液検査は大変重要なこととはわかっていますが結果が遅いよ~(;_;) 医師は、通常の生理がきたし体温が下がりつつあるため二、三周期自然で様子を診ましょうという判断でした。 引き続き体温を計測しながら次回二週間後に診察となりました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 化学的流産してやけに生理量が少なかった時ありますよ。 血液が凝固気味で結果少ない量に見える場合もあれば、 内膜が薄くて量が少ない時もある。 それはそういう時もあるのだと思っておくにしても、 今度はその体温ですが、おかしいですね。 排卵障害が起きているのでは?と思います。 低温期のはずで高いなど、黄体化未破裂卵胞なのでは?と思えたりします。 それらは化学的流産のせいとは言い切れず、 たまたま化学的流産してから悪条件が重なって行った・・というような気配です。 卵胞を診てもらっていないので、狂ったように見える体温でしょうが、 表を観たならちゃんとどこからおかしいかが解ると思います。 おそらくはケミカルに終わった翌周期が黄体化未破裂卵胞になり、 排卵できずに体温が狂いだしたものかと推測します。 今低温期のはずが高温並と言うなら、排卵できずに成長している卵胞があると思われ、 医者に診てもらってください。やけに大きな卵胞があるならそれだと思います。 その卵胞はいつ排卵するかわかったもんじゃないので タイミングは取られないように。 婦人科でもよいですが、ちゃんと経過処置しないとホルモンに響きますので できたら不妊専門医が良いと思います。 早いこと強制排卵させて立て直した方が今後のためですよ。 まぁ上記は黄体化未破裂卵胞だろうという推測なので、 一応は医師に診てもらってください。

jade_
質問者

お礼

初めまして。といっても私はよくDEER様の回答は拝見させていただいて、フライングなど参考にしておりました。 ご回答ありがとうございます。 そして黄体化未破裂というのは聞きなれない言葉で、まったく考えていませんでしたので大変勉強になりました。 今の時期にタイミングを取ったら危険な可能性もあるということですね、それを教えて頂いて本当に助かりました。そういえば、最初の少量生理の後体温が狂いだして三週間後、つまり今回二回目の少量生理のようなものの二週間前、普段あまり経験のないわずかな茶おりを確認しました。 おっしゃる通り大きくなりすぎた卵胞ならば、もしやその排卵によるの出血だったのかもしれません。 たとえばこれは医師が、様子見ましょうというような回答だけだった場合、こちらから卵胞チェックなどをお願しないといけませんね、頑張ります。しかし今は生理のような出血(二度目)から五日…この時期の卵胞チェックで異常は分かるのでしょうか?

jade_
質問者

補足

こんにちは。先日は回答ありがとうございました。 本日診察を受けてきましたのでご報告させてください。 その前に先日の私のお礼ですが… <<おっしゃる通り大きくなりすぎた卵胞ならば、もしやその排卵によるの出血だったのかもしれません。 おかしいですよね、未破裂なら排卵されているわけないのに…なんか取り乱していました申し訳ありません、決して理解していないわけではないです^^; 大きくなりすぎることを繰り返しているのかなと思っちゃったのですがそうすると期間がおかしいですもんね^^; 診察で分かったのは、妊娠していないことと、どうやら先日の少量出血は生理ではなかった可能性大で、現時点では何なのかわからないということ。その前の出血(化学流産後)に関してももう不明。 右側が23mmでそろそろ排卵しそうな気がする、ということでした。 ということは六日前の出血は排卵出血でもなさそうで、未破裂でもなさそうで… それとも、これは医師に聞き忘れたのですが、実はもう片方からも排卵があって出血などを伴って排卵、そして高温になっているとは考えられないでしょうか? 一体何が起きているのだという感じです。 血液検査の結果はまだです。 相変わらず今朝も高温でした。 基礎体温が狂いだしてからのデータはまだ少ないため(その前のデータはきれいだと言われました)もう一か月つけて、一か月後に再診、もしくはそれまでに通常の生理がきたらすぐに見せてほしいと言われました。 今回は産科メインのクリニックで診察を受けましたが、経過によっては少し遠いですが不妊専門の医師のところも考えたいと思います。 またご報告させてください(^^)

  • sacyoco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も前々回化学的流産を経験し、気になったので投稿させていただきました。 私は化学的流産後、30日周期のはずが遅れて40日後に生理が来ました。 また基礎体温もきれいに二層に分かれていたのがガタガタに・・・ 排卵もされたのかどうか分からないくらいおかしかったです。 生理の量は、いつもより若干多かったですが期間は少し長かったような・・・ そして、今回やっと一か月あけて通常の生理に戻った感じがしています。 私も心配になり、質問サイトで色々調べましたがホルモンバランスの崩れにより こういった変化はよくあるようです。 病院にかかった場合、超音波検査や血液検査を行うと思いますが・・ ただ、素人判断は危険なので、心配事を減らすためにも早めの受診をなさってください。 その際、基礎体温表を忘れずに持って行った方がいいですよ。

jade_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の質問、拝見させていただきました。 やはりホルモンバランスが崩れやすくなるものなのですね。 陽性が陰性に変わった時、自分では前向きに冷静に受け止めたつもりでしたが、精神的影響もあったのかもしれません。 生理の出血が少量過ぎたのが気になりますし、基礎体温表を持ってクリニックに行ってみますね。  

jade_
質問者

補足

こんにちは。先日は回答ありがとうございました。 本日診察を受けてきましたのでご報告させてください。 おっしゃった通り、超音波と血液検査をされました。少量の出血が生理ではなかったようで、まだ血液検査の結果が出ていないので何ともいえませんが、かなり妙な状態でしばらく様子を見ながらの通院となりそうです。こんなことは初めてで不安ですが、良い状態になれるよう頑張りたいです。 思ったのは基礎体温をつけておいて良かったです。お互い頑張りましょうね(^^)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

なんともないとも言えますし 色々な可能性も考えられる為とにかく病院で検査するのが一番です。 自己診断やここで素人の意見を参考に判断が一番危ないです。 産科メインも婦人科も基本やってる事は近いです。 産科に言ったから何も分からない、ハッキリしないって事はありません。 心配なら電話で簡単に説明して診察する必要があるか聞いてみれば良いと思います。 現時点では妊娠検査薬の最新の情報もありませんし 何もなければ無いでいいのですから ご自身が安心する為にも産科で相談にのってもらいましょう。

jade_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなので、どちらにしても早ければ土曜日、遅くとも来週の火曜日にはクリニックに行けるので行ってみます。 それまでにもし何か考えられること、気を付けることなどを教えていただけたらと思い投稿した次第です。 通院の結果原因がはっきりしましたらまたご報告させていただきますね。 お早い回答をありがとうございました。

jade_
質問者

補足

こんにちは。先日は回答ありがとうございました。 本日診察を受けて、内診、尿、血液等の検査をしてきました。まだ血液検査の結果が分からないのですが、体が整うまで通院を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 化学流産?

    化学流産? 化学流産について教えてください。 ネットでよく化学流産をして・・・というのをみかけますが、みなさんどうやってそれに気づいているのでしょうか? 前回の周期のことですが、高温期11日目にクリアブルーでフライングをして陰性と思いそのまま放置。 その後、6時間後にみたところ、終了線と同じ色と太さのはっきりした陽性がでてました。 蒸発線だと、色がグレーだったり、線が細かったりと聞きますが、色も太さも見本と同じでした。 ただ、判定した時間が遅かったとは思います。 次の日の高温期12日目にもう一度クリアブルーで検査したのですが、あるかないのかわからないような線が・・・・陰性と判断しました。 その次の日も陰性。 結果、いつもの高温期の長さよりも早く生理がきました。 タイミングも基礎体温と病院で見てもらっているのでとれていると思い、もしかしたら、これは化学流産になるのか?と思い気になってます。 化学流産であれば、とりあえず受精まではできたのかと自信に繋がるのですが・・・ 化学流産したと書かれている方は、フライングで気付いているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 化学的流産後の排卵について

    11月末に初めて化学的流産になりました。(周期32日目) 通常は6日で終わる生理が10日ほど続きました。生理開始日から今日12月12日で周期16日目になります。 化学的流産前は27日周期で、11日目から13日目に排卵検査薬の陽性反応がいつもありました。また15日目には高温期に移行しています。 しかし、今月は16日目でも排卵検査薬は未だ陰性、基礎体温も低温期のままです。 化学的流産後の排卵が遅れた方や、排卵検査薬が陽性にならなかった方など、経験談ありましたらどうか宜しくお願いします。 ※卵胞チェックを病院でやってもらえばいいのでしょうが、仕事があるため通院出来ません。

  • 化学流産?妊娠継続?病気?

    今回、以下のような状態になりました。 6/22 前回生理 7/6~8 性交 7/18 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/21 妊娠検査薬 薄い陽性 7/23 おりものにうっすらピンクの出血 妊娠検査薬 陰性 7/24 少量の出血 7/25 少量の出血 7/25 少量の出血 7/23 ごく少量の出血 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/31 腹部にちくちくとした痛み ですが、7/8から今日までずっと高温期が続いています。 最近暑く基礎体温が上がったのかと思い、 去年の基礎体温を確認しましたが、 生理開始前後で通常通りの低温期になっています。 化学流産したものと妊娠は今回あきらめていますが、 基礎体温が下がらないので少し心配になっています。 どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

    クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

  • 生理がきたのに体温が下がらないのはなぜ??

    不妊治療をしているものです。 ・周期18日目に排卵(病院にて排卵確認)   =高温期に入る(平均36.6~36.8度くらい) ・周期22日目(高温期5日目)に黄体ホルモンとHCGを注射。 ・周期32日目(高温期15日目)が生理予定日でしたが、高温が続いていて不正出血が始まる。(少量で、トイレで気づく程度) ・周期35日目(高温期18日目)、予定日を3日遅れたものの体温が36.4度まで下がったので病院へ。念のため病院で尿検査をしましたが陰性。夜に本格的に出血はじまる。 ・周期36日目より再び体温が36.6度台にあがる。生理の出血は普通で、その後4日間出血が続く。 上記のような経過だったのですが、いつも生理痛がひどいのに、今回は全くなく、4日間でぴたりと出血もとまりました。普段は7日あるので、不思議な感じです。 また、基礎体温が生理中から生理が終わった今も36.6度台をキープしていて、高温期のピークよりは0.1、2度低いものの、普段の低温期の体温の36.3度前後に下がりません。 黄体ホルモンの注射の影響かな?と病院では言われたのですが、こんなに注射の影響が残るものなのでしょうか?? 3年以上基礎体温をつけ続けていて、こんな風になったのは初めての経験です。 このまま様子を見ていればいつもの体温に戻るものなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、もう一度病院に相談すべきことなのかよく分からないので、教えて下さい。

  • ■化学的流産後の出血。

    いつもお世話になっております。 前周期、高温期11日目から新ドゥテストで陽性が出たものの、数日後には出血→化学的流産となりました。 生理は11/7から始まり、結構な量の出血(塊も)でしたが、11/13には終わりました。 が、今朝からおりもに少量の血が混ざっています。現在周期11日目で、体温は低温です。 排卵にはまだ早いですし、まだ子宮内に残っているのでしょうか? 腹痛等はありませんが、かなり調子が悪いです。 ストレスでしょうか?ホルモンバランスの乱れ?? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 化学流産後、次の生理が来ない

    6月に化学流産をしました。化学流産時の出血(生理)をD1とすると本日でD36になります。基礎体温はガタガタで解読不能ですが今朝はいつもの高温期の体温でした。いつも28日周期なので私の体どうなってるのかな?と心配です。 同様に化学流産を経験されてそれ以前は生理周期に乱れのなかった方、次の生理はきちんと来ましたか?教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • フライングで知る化学流産について

    28歳、不妊期間2年、病院通い1年です。 私は多のう胞気味、主人は乏精子気味(濃度2000万匹くらい)、フーナー不良です。 現在は不妊専門病院でAIHをしています。 元々の生理周期は28~45日です。 普段排卵誘発剤を飲めばD15くらいでhGC無しで排卵してましたが、今周期だけ卵胞の成長が遅く、D30で排卵しました。 (卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温から、排卵日はほぼ確実です) 病院が年末年始休業に入ってしまった為にAIHができず、排卵日前日の夜にタイミングを持ちました。 高温期の体温がいつもより高かったので、高温期12日目に25mIU/mLの早期妊娠検査薬(海外製)で検査したところ、20分くらい経って、目に見えるくらいの陽性ラインが現れました。 ところが、高温期13・14と検査すると、だんだん薄くなっていきました。 ほとんど陰性です。 現在高温期15日目で体温は高温のまま、出血は少しもありません。 おそらく化学流産だと思うのですが、普通、化学流産だと高温期15日目には体温が下がり生理が来るのではないでのですか? 検査薬の反応からhCGもほとんど出てないようなのですが、まだ受精卵ががんばっているのでしょうか? 実は以前にも同じような状況になった事があり、その時は最後の薄っすら陽性を見てから3日経ってようやく生理が来ました。 高温期20日目でした。 化学流産でも、高温期は伸びるのでしょうか? また、繰り返す化学流産(と言っても2回ですが・・・)に対策はありますか?

  • 化学流産が怖いです。可能性はありますか?

    本日生理予定日です。 高温期9日目からフライングをしていて、陽性反応が出ています。 しかし、化学流産になるんじゃないかと気が気ではありません。 検査薬の濃さで化学流産の前兆はわかりますか? 基礎体温は高温をキープしています。 とりあえずあと数日待ってから病院にはいきたいと思います。