• ベストアンサー

MTならわかりますが、ATだとわかりません。

MTだと正常な事は簡単にわかります。 しかし、ATの機能チェックはどうやってやればいいのでしょうか? これで正常・調子が悪い の判断はどう下せばいいのですか? ATFをすこし入れ替えてみて、現在、若干不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

実際に乗ってみて変速ショックが大きいとか、変速のタイミングがおかしい、燃費が悪い(タイヤ、オイルのせいもあります)、異音がするなどですが、正常な状態を覚えていなければ判断は難しいですよね。車によっても違いますし…一度、点検して「バッチリですよ」と言われたときの状態をよく覚えておくのをお勧めします。 そういうこと以外にチェックする方法があるにはありますが、整備士でないと情報が入って来ないと思われます。 車種にもよりますが、コンピューター制御のATの場合、ある手順でセレクタを動かした時(あるいはイグニッションONだったかな)に、ATのインジケーターの点滅パターンでそれがチェック出来ます。 昔、整備士見習いだったとき、整備工場に保険屋経由の講習でそんなのがあり習った記憶があります。 でも、点滅パターンにより何の異常を示しているのか、1度では覚えきれませんでした。整備工場には車種ごとのマニュアルがあるでしょうが…。 ご参考までに。

noname#187562
質問者

お礼

そうですね。いや、あの、2.5リットルほど入れ替えて、フィルタを交換しました。 結果としては低速度時にエンジン回転が下がったというか4速に入りやすいです。

質問者

補足

変速のタイミングや異音はありません。 エンジン回転数に対するスピードも問題はありません。 燃費も悪くなってはいません。 ストールテストも問題ないようです。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

ご自分でやられたようですが、ATFは少し入れ替えるのは良くありません。故障の元です。エンジンオイルとは違います。オイルの劣化が進んだら(進んでいないなら換える必要はない)、全交換すべきです。素人がやるのはトラブルの元です。熟練したサービスマンに頼みましょう。正常かどうかは運転すれば分かるはずです。それ以外分かる方法はありません。ミッションは車の重要部分ですから、「若干不安」なことは避けるべきです。不安に感じながら運転するのは事故の元です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理なフラッシングで壊したくないという気持ちがありました。今後は、ATFのチェックツールを活用したいと思っております。

回答No.4

変速ショックがあるか無いかぐらいしか解らないでしょう。 ATFが規程量入っているか、チェックしておいても良いです。 1.水平な場所に停車した状態でエンジンを掛ける 2.ATFのレベル(ディップ)ゲージを一度抜いて拭き、戻す 3.シフトをPから1速までゆっくり一往復させる   5速ATでシフト出来るなら   P→R→N→D→5、4、3、2、1→1、2、3、4、5、→D→N→R→P 4.ATFのレベル(ディップ)ゲージを抜いて   C(cold)の範囲にあればok。   足りなければ足せば良いし、多ければ抜けば良いです。 ひと晩置いた後、走行する前にでもチェックすると良いのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レベルの再チェックをやるつもりでした。 助かります。

• santana-3
回答No.3

何のチェックかわかりませんが、コンバーターや内部クラッチ機構のテストなら、「ストールテスト」と言う方法があります。

質問者

お礼

ストールテストをやってみましたが、回転は上がりませんでしたので安心しました。 回答ありがとうございます。

• 16278211
回答No.1

>ATの機能チェックはどうやってやればいいのでしょうか 素人の方では ATミッションのレベルゲージを確認 ATFが規定量あるかどうかだけになります 専用工具 油圧計などがあれば ライン圧を測定できます

質問者

お礼

調子は決して悪くありませんが、ATの動きのチェックをやっておきたいと思いました。回答ありがとうございます。