• ベストアンサー

通学ダイエット?

学校に行くのに大体5810歩~5900歩歩いてます。(往復で、電車の間は歩数計きってます。) 月曜日~金曜日毎日その歩歩きます。 これってダイエットの一部になりますか? 歩いてると寒くてもポカポカしてくるし。 あと、こう歩いたらもっと良いよ!って言うのもあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウォーキングと言うのは移動手段であって、ダイエット運動ではない。 リハビリとか高齢による体力低下を回復する目的で行なう最初、または最後の手段がウォーキングということであれば、健常者の運動として「歩く」というのはありえない。 何故、まず、自重筋トレの三つの基本をやろうとしないのか。最初から、適正な完成形で出来ないのなら修正すれば宜しい。 スクワットは、ゆくゆくはフルボトムを目指すとしても、最初は、尻の沈み込み、浅くて良い。プッシュアップは膝を床に着けば良い。但し、腰をまっすぐに伸ばして、頭から膝頭が一直線であること。膝の曲げ角度は90度。そして足首をクロスさせて(組む)おけば身体全体の安定感が出る。シットアップはニーベントで良い。足裏を床につけて、こちらも、やはり膝は90度。で、臍を覗き込むようにして、上背部(肩甲骨)だけが床から離れるよう上げる。両手は胸か腹の前で組む(クロスさせる)。頭の後ろで組む必要は全く無い。クランチというのの本来は、踵を椅子に乗せるもの。足裏が床ならニーベントシットアップと言い、踵が台(椅子などで良い)上ならクランチと言うのが正しい呼称。ただし、今日的には、台を用いないものをクランチと言うのが一般的ではある。以上、健常者には簡単なことだと思うんだけどね。 ただね、こういう自重筋トレさえ出来ない悲しい人は、世の中に大勢居る。で、歩くことが唯一の運動手段である人がいるわけで、そういう人たちの専売特許を健常者が横取りしてはいけない。甘えがあってはいけない。通学手段が運動になるなどと考えるのは、若者としては実に悲しむべきこと。 女子の場合、筋力ピークが12歳たとするとね、既に、筋量としては下り坂傾向なんだよね。既に、加齢に抵抗しなければいけない年齢に、質問者様は至っているということなんだよね。そんなふうに言われると、ちょっ、慌てたでしょ。慌ててくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一日に大体6000歩くらいだと400キロカロリーくらいは消費しているんじゃないかな。もっとも、体重、歩幅、年齢などで違いはあるが。 歩くときはできるだけ止まらず、継続して歩いているほうが効果があるよ。スピードはそんなに関係ない。

回答No.1

心拍数を分130でキープして歩いてください ただ歩くだけではそんなに期待できません 心拍系測定のできる時計をする、大体時速7キロ8キロくらいの速度になるはずです。