• ベストアンサー

通学ダイエット?

学校に行くのに大体5810歩~5900歩歩いてます。(往復で、電車の間は歩数計きってます。) 月曜日~金曜日毎日その歩歩きます。 これってダイエットの一部になりますか? 歩いてると寒くてもポカポカしてくるし。 あと、こう歩いたらもっと良いよ!って言うのもあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウォーキングと言うのは移動手段であって、ダイエット運動ではない。 リハビリとか高齢による体力低下を回復する目的で行なう最初、または最後の手段がウォーキングということであれば、健常者の運動として「歩く」というのはありえない。 何故、まず、自重筋トレの三つの基本をやろうとしないのか。最初から、適正な完成形で出来ないのなら修正すれば宜しい。 スクワットは、ゆくゆくはフルボトムを目指すとしても、最初は、尻の沈み込み、浅くて良い。プッシュアップは膝を床に着けば良い。但し、腰をまっすぐに伸ばして、頭から膝頭が一直線であること。膝の曲げ角度は90度。そして足首をクロスさせて(組む)おけば身体全体の安定感が出る。シットアップはニーベントで良い。足裏を床につけて、こちらも、やはり膝は90度。で、臍を覗き込むようにして、上背部(肩甲骨)だけが床から離れるよう上げる。両手は胸か腹の前で組む(クロスさせる)。頭の後ろで組む必要は全く無い。クランチというのの本来は、踵を椅子に乗せるもの。足裏が床ならニーベントシットアップと言い、踵が台(椅子などで良い)上ならクランチと言うのが正しい呼称。ただし、今日的には、台を用いないものをクランチと言うのが一般的ではある。以上、健常者には簡単なことだと思うんだけどね。 ただね、こういう自重筋トレさえ出来ない悲しい人は、世の中に大勢居る。で、歩くことが唯一の運動手段である人がいるわけで、そういう人たちの専売特許を健常者が横取りしてはいけない。甘えがあってはいけない。通学手段が運動になるなどと考えるのは、若者としては実に悲しむべきこと。 女子の場合、筋力ピークが12歳たとするとね、既に、筋量としては下り坂傾向なんだよね。既に、加齢に抵抗しなければいけない年齢に、質問者様は至っているということなんだよね。そんなふうに言われると、ちょっ、慌てたでしょ。慌ててくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一日に大体6000歩くらいだと400キロカロリーくらいは消費しているんじゃないかな。もっとも、体重、歩幅、年齢などで違いはあるが。 歩くときはできるだけ止まらず、継続して歩いているほうが効果があるよ。スピードはそんなに関係ない。

回答No.1

心拍数を分130でキープして歩いてください ただ歩くだけではそんなに期待できません 心拍系測定のできる時計をする、大体時速7キロ8キロくらいの速度になるはずです。

関連するQ&A

  • 徒歩と自転車、どちらがダイエットに効果的ですか。

    東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため 途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、 更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、 1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。 平日のみですが。 ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で 歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は 朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと 思うようになりました。 ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか? 途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、 往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。 時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので 自転車を検討しています。

  • ウォーキングダイエットの見直し

    30歳、女性。158cm、58kg、体脂肪33%です。 半年前からウォーキングを始めました。 全くの運動経験無しだったのですが、20分の散歩から 初めて、なんとかほぼ毎日40~1時間程度歩けるようになりました。 (歩数にして13000~15000歩が平均です。) でも、体重と体脂肪の変化があまりありません。 月1~2kgでも十分なので少しでも落ちてくれれば よいのですが。 そこで、今後は、朝1時間、夜1時間、思い切って頑張ろうと 思います。(試したところ、歩数が20000歩になります) <質問> 1.効果は見られるでしょうか? 2.どれくらいのペースで痩せるでしょうか?  (一ヶ月だいたいどれくらいとか) 3.食事の取り方、量、コツなどのアドバイスをいただけ  ないでしょうか?  ※現状、朝500kcl、昼500~700kcal、夜500KCAL   間食200kcal程度です。 4.ダイエットが順調に進んでいる(とすれば)と起こる  前兆?や体の変化などもしあれば教えてください。

  • 自転車のダイエット

    通勤で自転車で往復1時間を月曜から金曜まで通うとどのくらい体重が落とせますか??坂が多いです。汗をかきます。ちなみに雨の日は往復1時間半歩きます。

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • ダイエットについて相談お願いします。

    こんにちは。 2週間ほど全くする事がないのでダイエットをすることにしました。 26歳女、148cm、47kg、体脂肪率は最近計ってないですけど28~30%です。 夏は勝手に45kg位まで痩せ、冬は50kgまで太ります。(夏はあんまり食べないけど冬は大量に食べちゃうんで) そんな事をもう何年も繰り返しているので痩せにくい体になってると言われたことがあります。冷え性だし便秘だし、それも痩せ難い原因だと言われました。 今近くに大きな公園があり、そこを一周ランニング&ウォーキングすると、家を出て帰るまで大体2時間。なので最近(まだ3日目)はそこを走っています。 8.5km、歩数約17000歩。(歩数計より) 昼ご飯を食べて1、2時間後に走り始めています。 ところで走り終わった後30分位するとお腹が空いてくるので今ヨーグルトにメープルシロップをかけて食べています。 これは食べてもかまわないのでしょうか?それとももっと運動後に食べるのに適している食べ物があるのでしょうか? 2週間の間はほんとにすることがないので、この間に出来るだけエクササイズをして、ダイエット&体力作りをしたいのです。(今年の冬は毎日のようにスノーボードをするので体力をつけたいのです) 私は典型的な下半身太りで、体験エステに行ったときにお尻のお肉がだいぶ下がっているしすごく硬い肉質をしてるから痩せ難いと言われました。お尻もすごく大きくて、パンツを試着するとウエストに余裕があるのにお尻と太ももがきついと言う状態です。身長が低いので余計バランスが悪い感じがします。 やはりランニングと筋力トレーニングを行い、食べる物を気遣った方がいいのでしょうか? どうしたら効率良く痩せれるかアドバイス下さい! お願いします!

  • 自転車通学、20kmはきつい?

    高校生、女です ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。 ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ) そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km! ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。 20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか? それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか? もうひとつ、これってやせられるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット 現在体重100kg越えの巨漢です

    趣味をかねて1カ月前からウォーキングを始めました。最初はきつかったのですが だんだん楽になり、今では一日2万歩ほど歩けるようになりました。 食事も必要最低限に抑えていますが三食必ず食べています。間食一切なし 糖分がある 飲み物はほとんど飲まずカフェインゼロのお茶もしくは黒ウーロン茶など脂肪分を燃やすと謳っている ものを飲んでいます。このようなダイエットで問題ありませんでしょうか?ここ一週間の歩数と時間を 出します 歩数:20412歩 時間:3時間27分 ウォーキング時間:19時~22時30分のいずれか

  • ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてく

    ダイエットをしているんですがやせませんのでどうやったらやせるか教えてください レコーディングダイエットをしています。そしてスロトレを1日おきにして、土日以外は毎日1万歩以上 歩いています が、平日はやせていくのですが、土日は1週間の疲れなどが出まして休んでいます ので、土日になると体重が元に戻っています どうやったら痩せられますか? 何か工夫する点がありましたら教えてください

  • 長距離通学

    現在国立大の理系学生で下宿をしております。 ですが、家庭の事情から下宿が難しくなる可能性がでてきました。 通学で通うとすると、自宅から車(軽トラ)で20分かけて自分で運転して駅まで行き(田舎のために公共交通機関が家の周辺にない)、その後電車で1時間50分かけて学校に到着します。 従って往復は4時間20分ほどになります。 また、月曜日は授業がないのですが、火曜から金曜の4日間は、1限目から授業があるので5時40分には起きなければなりません。 帰宅も週に2回は夜9時になりそうです。(サークル活動のため) 電車は2回乗り換えがありますが、なんとか1時間ほどは行き帰り、ともに座って通えそうです。 また、週に4日はバイトをしようと考えています。 こういった状況での通学は体力や精神的にきついでしょうか? 課題が多く出るのですが、電車内や休日や家に帰宅してからの2,3時間でやることになるのですが厳しいでしょうか? 事情が事情なので根性でなんとか通ってやろうとおもっているのですが。 長距離通学経験者の方はご意見をお願いします。

  • このメニューでどれくらい痩せますか?

    こんばんは。ダイエットを真剣に考えています。現在、156センチ体重53.6キロの32才女です。 朝 グリーンスムージー 一杯 昼 大体300カロリー前後 間食 100カロリー以内 晩 蒸し野菜、味噌汁 これを毎日続けると49キロになるには何日位かかりますか? 運動は1日80分、歩数で10000歩ぐらい歩いてます。