• ベストアンサー

ヤフオクにvistaノートPCをリカバリし

ヤフオクにvistaノートPCをリカバリして売ろうと思います。 今までのショップで使ったクレジット番号やパスワードなど 復元される恐れあり危険ですか? 無料でそれらのデータを消すにはどうしたら良いでしょうか? またHDDを全削除した場合、PCとして使えなくなってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>リカバリー(数回)だけで大丈夫でしょうか? FBIやCIA、ペンタゴンなど国家機関相手でなければ大丈夫です。 >空き領域の消去処理はやらなくても大丈夫ですか? すでに書いてますがこちらのソフトでできます。 Disk FreeSpace Cleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html >空き領域の消去処理はリカバリ前にやりますかそれとも3回やった後ですか? 3回リカバリーしてから最後でもいいですが心配ならリカバリー前に1回行いリカバリーごとにも行って下さい。 先にも書きましたが市販のファイル修復ソフトではもう修復できないはずです。 一般的な修復業者でもまず無理でしょう。 国家機関相手や数千万・数年かけても取り出したいような国家機密でも入っていれば別でしょうけど それ以外ならこれで十分です。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

2~3回リカバリーすればかなり安全です。 また、HDDを完全消去するとリカバリー領域がHDDにある場合はそれも消えますから最悪ジャンクPCになります。 特にメーカーPCはドライバーが公開されない場合があり、その場合新たにOSを入れたとしてもドライバーが無い為正常に動作しない機能が出る可能性があります。 ドライバーが公開されていたとしても初心者では無理でしょうしOSも購入しなければならないので購入可能な人が限られます。 基本的にHDDの領域が上書きされると復元ソフトでも極めて困難になります(事実上無理)ですから リカバリー(数回)+空き領域の消去処理で十分です。 Disk FreeSpace Cleaner http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html

sion0900
質問者

お礼

参考になりました。 リカバリー(数回)だけで大丈夫でしょうか? 空き領域の消去処理はやらなくても大丈夫ですか? 空き領域の消去処理はリカバリ前にやりますかそれとも3回やった後ですか?

• ura235
回答No.1

フリーのデータ消去ソフトで消去したあとリカバリでOK