• ベストアンサー

ノートパソコンwindows vista

ノートパソコンwindows vistaをヤフオクで売ろうと思うのですが、今まで家族の思い出写真やメール、株式、楽天などの利用するパスワードを記憶させて使っていましたが リカバリして一度全データが消えたとしても、その履歴は復元出来てしまうのでしょうか? 色んな意味で自分の写真やパスワードが漏れたら怖いと恐れてはいますがその辺はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いったん論理フォーマットするなり、Linuxなどファイルフォーマットが異なるものでフォーマット後に、改めてリカバリを行えば復元はできません。 フォーマット前に必ずリカバリディスクを作成すること。 うっかりしていてHDDからリカバリしようとしたときにフォーマットしたことに気付いた DVDにリカバリディスクを作ってあったけど劣化していて読めなかった 何て事がありがちですので。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windowsをクリーンインストールして CCleanerで ツール ドライブデーターの抹消 抹消方式:空きスペースのみ セキュリティ:複数回による上書き(3回)もしくは(7回) でCドライブ 他のドライブがあればそれも選んで 抹消 を選べばデーター救出ソフトをつかっても戻せません。 http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/

popy7665
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.2

ヤフオクなどでの売却ならば、全て自己責任になります。 したがって初心者にはお勧めできない。中古PCでしっかりデータ削除してくれる ところを利用する方がいいでしょう。例えばソフマップとかですね。買い取りに 出したPCに対して、復元ソフトを使ってもデータを引っ張り出せないようにして くれますから安心ですね。 ただ、VistaのPCなんて欲しがる人はそうはいないので、売値に関しては 期待する方が無駄なぐらいになります。だからオークションにこだわる 必要性はないと言えます。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました。

• shintaro-2
回答No.1

>リカバリして一度全データが消えたとしても、その履歴は復元出来てしまうのでしょうか? 可能といえば可能です。 そんな心配性の人のために データ消去ソフトが販売されています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383681/ vistaなら諦めて廃棄処分というのもありです。 その場合、HDDを叩き壊せばすみます。

popy7665
質問者

お礼

参考になりました。