Windows Vistaが起動しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 東芝SatelliteL380DのノートパソコンでWindows Vistaが起動しない問題が発生しました。電源が急に落ちたことが原因であり、オーバーヒートが考えられます。
  • 起動時にはLaunch Startup Repair (recommended)またはStart Windows Normallyの選択肢が表示されますが、どちらを選んでも問題は解決しません。SafeModeでも同様の問題が発生します。
  • Vista32bitRecoveryでのWindows復元も試しましたが、直接Vistaのインストール画面に遷移してしまいデータは失われてしまいます。また、HDDを別のパソコンに組み込んで利用することも可能ですが、古いノートパソコンと同じOSが必要かどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vistaが正しくスタートしない!

東芝のSatelliteL380Dのノートパソコンを持っているんですが、おととい電源が急に落ちてからVistaが起動しなくなりました。 たぶん電源が落ちた理由は、オーバーヒートしてしまったからだと思います。 パソコンをつけてから普通に東芝のロゴまで出るんですが、その後は:  1、Launch Startup Repair (recommended)  2、Start Windows Normally の二択しか出ません。   2を選ぶと、少しの間ロードしてはまた二択しかないメニューに戻ってしまいます。 1を選ぶと、スクリーンがグレーになって上に[X:\Windows\system32\drvload.exe]と書いてあるブラックウィンドウが出て少ししてから、System Recovery Options からThe installed program cannot start. Click OK to turn of the computer.というメッセージがきます。(自分でそのブラックウィンドウを閉じても同じメッセージが出ます。) F8を押してSafeModeをクリックしても、Windowsのデータをロードした後 crcdisk.sysで止まってしまい、そのまま電源が落ちるか、その二択のメニューに戻るかです。 検索をした結果、Vista32bitRecoveryでWindows復元という選択を選ぶと、直る場合があるって書いてあったので 早速VistaRecovery.isoをDLしてCDに焼いて、WindowsをCD/DVDから起動を選択したんですが、Windowsの復元やそれに似たような選択もないまま直接Vistaインストールの画面に変わってしまいます。 Vistaインストールとは、全て新しくインストールして、当然古いデータもファイルも消えてしまうっていう事ですよね?  バックアップもまだ全部していない状態なので、データを消さずに直すことってできますかね・・? また直らないとわかった時、ノートパソコンからHDDを取り出して新しいパソコンに組み込んで使うことってできますか?古い東芝のノートパソコンがVistaだったからって新しいのもVistaじゃないといけないっていうことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175685
noname#175685
回答No.1

Vista今すぐインストールの下にWindowsを修復すると言うのが有ればそれを選択します。「スタートアップの修復」「セーフモードとコマンドプロンプト」「システムの復元」「バックアップからの復元」などが選択出来ると思います。後はTOSHIBAのマニュアルを見る他は無いです。

taikorosan
質問者

お礼

もう一回ディスク入れて普通に進めていったら、スタートアップの修復で直りました! 本当にありがとうございます!