フォームを表示してからメッセージボックスを表示するにはどうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • フォームを表示してからメッセージボックスが表示される方法を教えてください。
  • ナビゲーションウインドウからフォームを開くと、メッセージボックスが先に表示されてしまいます。
  • フォームの表示が最初にされるようにするにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームを表示してからメッセージボックスを表示する

メッセージボックスが表示される前に、フォームを表示させたいです。アクセスです。 ナビゲーションウインドウからフォームをダブルクリックしてフォームを開くのですが、 今のままだとメッセージボックスが表示されてからフォームが表示されてしまいます。 フォームを表示してからメッセージボックスを表示するにはどうすればいいでしょう? Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) MsgBox "Form_Open" End Sub だと、先ほど述べたように、メッセージボックスが表示されてからフォームが表示されてしまいます。 フォームを開いたときのイベントは複数あるようで、 Private Sub Form_Activate() MsgBox "Form_Activate" Debug.Print "Form_Activate" End Sub Private Sub Form_Current() MsgBox "Form_Current" Debug.Print "Form_Current" End Sub Private Sub Form_GotFocus() MsgBox "Form_GotFocus" Debug.Print "Form_GotFocus" End Sub Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) MsgBox "Form_Open" Debug.Print "Form_Open" End Sub Private Sub Form_Load() MsgBox "Form_Load" Debug.Print "Form_Load" End Sub をすると、 ・Form_Load ・Form_Activate ・Form_GotFocus ・Form_Open ・Form_Current の順に開きますが、やはりフォームが最後に表示されてしまいます。 どうにかして先にフォームを表示させる方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

>メッセージボックスが表示される前に、フォームを表示させたいです。 何故こんな事がしたいのか疑問ですが これで近いことが出来るかも。 フォームの『タイマー間隔』欄に、5000 その上の『タイマー時』イベントの内容は MsgBox "5秒経過" Me.TimerInterval = 0

GEKITBUHN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 30246kiku
回答No.3

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)   Me.Visible = True ' ★   MsgBox "Form_Open" End Sub ★行を追加してどうなりますか。 なお、イベントの発生順は Form_Open Form_Load Form_Activate Form_Current の様な気がします。 詳しくは以下を参照ください データベース オブジェクトのイベントの順序 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010238988.aspx

GEKITBUHN
質問者

お礼

• tsubuyuki
回答No.2

それかもう考え方を変えて、 標準モジュールに以下を書き、これを実行。 Sub F_open()     MsgBox "開けゴマ"     DoCmd.OpenForm "フォーム2"     MsgBox "開いたよ" End Sub 二つのメッセージボックスの出現タイミングの違いをお楽しみください。

GEKITBUHN
質問者

お礼