• 締切済み

vistaでスタートメニューに「検索」が無い

NECノートパソコンVISTA:HomePrremiumインストール済みですが、スタートメニューからファイルの検索を実行したいのですが右列に「検索」がなくて困っています。私のパソコンは検索機能がないのでしょうか?どこかに検索機能のファイルがあるのでしょうか?ご存じの方がおられましたら教えていただきたいのです。

みんなの回答

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.2

Windows Vista SP1(Service Pack1)を適用すると、[スタート]メニュー内の[検索]項目が消えてしまいます。 これはWindows Vista SP1の仕様であり、回避することはできません。 「SP1をインストールするとスタートメニューから“検索”が消える。」 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/010/10178/ キーボードショートカットで、検索ウインドーが表示されます。 1.ウィンドウズキー+F 2.フォルダー上で、Ctrl+F 3.デスクトップ上、フォルダー上、スタートメニュー上でF3 さらに、 4.スタートメニューの“検索の開始”に何か入力したときに、その上に表示される“すべての場所の検索”をクリックでも同様

5take5
質問者

お礼

早速ご返事を頂きありがとうございました。ショートカットキー Ctrl+F が検索になること初めてしりました。sakuramasu50 様からもご返事いただきありがとうございます。検索の開始で検索を試み上手くファイルを探し出せなかったので、勘違いをしてしまいました。御二方本当にありがとうございます。  

回答No.1

DELLのvistaですが スタートボタンをクリックすると、ウインドウが開くと思います、この時最下行に「すべてのプログラム」と言うのが表示されると思います。 良く見ると、「すべてのプログラム」とスタートボタンの間に「検索の開始」と書かれた行があると思います。 ここをクリックすると、検索名の入力が可能になるはずです。 また、スタートボタンを右クリックし、エクスプローラをクリックすると、新しくウインドウが開きますが、右上に「検索」と言う欄が表示されます。 やはり、ここをクリックすると検索名の入力が可能になり検索できるはずです。

5take5
質問者

お礼

ご丁寧解答をいただきましてありがとうございます。 よく理解できました。すでにお礼したのですが、ミス返礼だったようですみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaスタートメニュー

    Windows 7にVistaスタートメニューをインストールしてもいいでしょうか?

  • スタートメニューからネットワークを開くと・・・

    よろしくお願いいたします。 左下の「スタートメニュー」から右列にある「ネットワーク」を開いたら、パソコンのアイコンが沢山表示されました。接続なのかよくわかりませんが、今までネットワーク関係の項目でこんなにたくさんのアイコンを見たことがありません。28個もあります。 ファイル名も意味のわからないものばかりです。ウイルス(スパイウェア?)が侵入していて勝手にネットワークに接続しているのでしょうか? ちょっと気持ち悪いので、教えていただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • Vistaのスタートメニューにあるゲームの中身について

    Vistaのスタートメニューの右側のタブにゲームという項目があり、 ソリティアなどが入っていますよね。 そこには、ソフトからインストールしたゲームも合わせて表示されると聞いたのですが、 表示されません。なぜでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • スタートメニューの順番

    スタートからすべてのプログラムを開いたとき、XPですと「名前順で並べ替え」とかがありましたけど、vistaですと、自動的にフォルダが順番付けられるせいか、その項目がなくなっていますね。 それはいいのですが、フォルダの中の実行プログラムやヘルプなどのショートカットの順番も変えられなくなっています。実行プログラムを最上段に置こうと思ったのですが、かないません。 クラシックのスタートメニューにすると、順番を変えられましたが、vistaのスタートメニューに戻したら、順番変更は反映されていませんでした。 順番を変える方法をご存知の方がいましたら、ご教示ください。

  • vista スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」は?

    セキュリティソフトをインストールするためにatl.dllを手動で登録するよう、HELPページで指示があったのですが、VISTAのスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」の項目がありません。どこから入力すればよいですか?ご教授お願いいたします。

  • Windows Vistaが正しくスタートしない!

    東芝のSatelliteL380Dのノートパソコンを持っているんですが、おととい電源が急に落ちてからVistaが起動しなくなりました。 たぶん電源が落ちた理由は、オーバーヒートしてしまったからだと思います。 パソコンをつけてから普通に東芝のロゴまで出るんですが、その後は:  1、Launch Startup Repair (recommended)  2、Start Windows Normally の二択しか出ません。   2を選ぶと、少しの間ロードしてはまた二択しかないメニューに戻ってしまいます。 1を選ぶと、スクリーンがグレーになって上に[X:\Windows\system32\drvload.exe]と書いてあるブラックウィンドウが出て少ししてから、System Recovery Options からThe installed program cannot start. Click OK to turn of the computer.というメッセージがきます。(自分でそのブラックウィンドウを閉じても同じメッセージが出ます。) F8を押してSafeModeをクリックしても、Windowsのデータをロードした後 crcdisk.sysで止まってしまい、そのまま電源が落ちるか、その二択のメニューに戻るかです。 検索をした結果、Vista32bitRecoveryでWindows復元という選択を選ぶと、直る場合があるって書いてあったので 早速VistaRecovery.isoをDLしてCDに焼いて、WindowsをCD/DVDから起動を選択したんですが、Windowsの復元やそれに似たような選択もないまま直接Vistaインストールの画面に変わってしまいます。 Vistaインストールとは、全て新しくインストールして、当然古いデータもファイルも消えてしまうっていう事ですよね?  バックアップもまだ全部していない状態なので、データを消さずに直すことってできますかね・・? また直らないとわかった時、ノートパソコンからHDDを取り出して新しいパソコンに組み込んで使うことってできますか?古い東芝のノートパソコンがVistaだったからって新しいのもVistaじゃないといけないっていうことはあるのでしょうか。

  • スタートメニューからの検索が出来ない

    ハードディスク内のファイルを検索したいので、スタートメニュー、検索、ファイルとフォルダ全てと進みますが。どのようなキーワードでも、何も見つかりませんでした。としか出てきません。 また、検索の時間も1秒程度です。 Cドライブ全てにしていますし、その他の条件も特におかしくはありません。ドライブのインデックスをつけてなども、入れたり、外したりで行いました。全くどのような場合でも検索できなくなりました。

  • スタートメニューから、英文字を押して ファイルを開く

    スタートメニューの中に、例えば、Nー日誌 というアイコンを入れておくと、Windowsマーク→Nを押すと、このファイルが開く便利な機能がXPにはありますね。同じことをVISTAで やりたいのですが、スタートメニュー下の「検索の開始」欄が邪魔をしてできません。解決策を教えてください。

  • スタートメニューが・・・

    Windows XPの「スタート」メニューにある「ヘルプとサポート(H)」、「検索(S)」、「ファイルを指定して実行(R)」が突然使えなくなりました。他は正常にみれるのですが、この3つだけクリックしても何も反応しません。どうしたら良いでしょうか?

  • スタートメニューをクリックしてもスタートメニューが表示されない

    ビスタを使用しています。 タスクバー左のウィンドウズマークのスタートメニューをクリックしても スタートメニューが表示されません。 右クリックすると、開く、エクスプローラー、検索の3つしか出ません。しかし、下の方は空白が出ています。 どのようにしたらスタートメニューを表示させることができるでしょうか?? 急ぎです