• 締切済み

スタートメニューから、英文字を押して ファイルを開く

スタートメニューの中に、例えば、Nー日誌 というアイコンを入れておくと、Windowsマーク→Nを押すと、このファイルが開く便利な機能がXPにはありますね。同じことをVISTAで やりたいのですが、スタートメニュー下の「検索の開始」欄が邪魔をしてできません。解決策を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

検索が必要ないのであれば、カスタマイズしておけば、その「検索の開始」からスタートメニュー内のショートカットだけを呼び出すことができます。 「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」を開き「[スタート]メニュー」タブの「[スタート]メニュー」横の「カスタマイズ」ボタンを押して、 「[スタート]メニューのカスタマイズ」ウィンドウを開きます。 「検索ファイル」という欄で「ファイルを検索しない」にチェックを入れると、スタートメニュー内のショートカットだけからプログラムの選択ができますので、 「Winキー」>「N」(場合によっては+「↓」キー)>「Enterキー」で起動できるようになるでしょう。

areisama
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。何日もTRYしたので遅れました。  「検索ファイル」という欄で「ファイルを検索しない」にチェックを入れてOK。このあとがうまくいきません。先ず、検索欄が消えません。活きています。Winキー→Nを押すと、検索欄に Nが入り、直後にスタートメニューが消えて、関係ないファイル一覧がずらりと出ます。 教えていただいた「スタートメニュー内のショートカットだけからプログラムの選択ができますので」。この部分が 実行できません。再度 ご教授願いたいです。ちなみに、PCはNECのノートLN500/R、Athlon*2。2008年モデルです。よろしくお願いいたします。