• ベストアンサー

外付けHDをCドライブに出来ますか

このサイトで、ひょっとしたら私の内蔵HDはかなりやばい(壊れる寸前か?)と教わりました。 古い機械なので気には入っていますが、いずれは最新のスペックのものに買い換えたいと思っています。 でも、使えるかぎりは、アプリの事もあって出来る限り使って行きたいのです。 そこで、HDを買うにしても、先のことを考えて、外付けのものにしたいと思いますが、内蔵のHDが、もし、完全に壊れてしまった時に、外付けHDをいわゆるCドライブ(基本のOSや主としたプログラムを入れておく所)にすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

SCSI接続の外付けドライブ以外では、起動ドライブにすることは出来ません。 USB接続の外付けドライブならば、ケースから取り出して内臓ドライブとして取り付けると、起動ドライブとして使用可能だと思います。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

古い機械(あなたのPC)に接続した外付けHDからOSを立ち上げられるか。 →立ち上げられる。ただし、下記の2項目が必須。 1,SCSI接続タイプのHDを購入すること。 2,SCSIカードは、BIOS搭載と明記された物を購入すること。

• TT250SP
回答No.4

#2です 詳細は BIOSトップメニューから「Advanced BIOS Features」 「***Boot Device」の「USB Device」があったり 「Boot Other Device」にUSBの項目があれば可能 当方のABIT IC7-Gで確認

• TT250SP
回答No.2

BIOSが外付けデバイスをブートデバイスとして設定できるマザーボードなら可能です が メーカー品や少し古いマザーボードでは見たことがありません

回答No.1

外付けHDDは何で繋いでますか? USB/IEEE1394ならダメです。 これらは、Windows上でしか認識しません。 プログラムファイルなら大丈夫ですが、OS本体を入れることはできません。

zenidaikojp
質問者

お礼

全く知りませんでした。 あやうく無駄な出費するところ出した。 本当に有り難う御座いました。 ところで、私の内蔵HD(手作りで、人から譲り受けた物です)のスペックはどうやったらわかるのでしょうか?