• ベストアンサー

この言葉の使い方は正しいですか?

「街角の一角」という使い方はOKですか? もしおかしいようでしたら、これに代わる言い方と出来ましたらどうおかしいのかを教えてください。 文章全体は、「にぎやかなロンドンの街角の一角で、少年たちの元気な声が聞こえます」です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「街の一角」か、「街角」だけでいいんじゃないですか、ロンドンが既に出ているなら「一角」だけでも十分かと 意味が重複してくどいと思います。

yukisae
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

意味は通じますが、余り感心できません。 『頭痛が痛い』のような語句の重複があるためです。 「にぎやかなロンドンの街の一角で、少年たちの元気な声が聞こえます」 でよいでしょう。

yukisae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かりました!

関連するQ&A

  • なんと言葉をかけたらいいでしょうか

    先日、付き合って5ヶ月の彼氏が部活の試合でケガをしました。 ケガは肉離れです。 彼氏は陸上部なんですが、本当に陸上が好きなんです。 以前にも軽い肉離れを起こしていて、しばらく思うように動くことができませんでした。 しかし、その時は軽かったので彼も大丈夫そうだったんです。 ですが、今回は試合2日目に肉離れを起こし、3日目には決勝が行われる予定だったようです。 彼は相当ショックだったようで、声に元気もなく少し泣いていたようにも聞こえたんですが、無理して笑っていました。 いま少し遠くにいるので電話でしか話していませんが、大丈夫?としか声をかけてあげられませんでした。 私はスポーツの経験もなければ、大怪我の経験もありません。 頑張って や 大丈夫? などの言葉は嫌というほど言われると思いますし、している側にしか分からない気持ちもあると思うのでむやみに声をかけてあげられません。 電話では無言になってしまいました。 こういう場合、恋人にはどんな言葉をかけてもらいたいですか? また、彼が帰ってきて会いに行ったり、差し入れを持って行ったりするのはどうでしょうか。 とても落ち込んでいるので、私に出来ることを何かしてあげたいのですが… 彼に気を使わせないように自然に元気にしてあげたいです。 なにかアドバイスを下さい! お願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • どんな言葉を掛けますか?

    お互いに気持ちを推し量り合って居る内に、 友達なのか、恋人候補に入っているのか?良くわからなくなっている男性(年下)がいます。 私は、今は、私はこの男性の事が好きですが、 結構長く、曖昧な態度をとってしまっていた事もあり、 よく分からない間柄になってしまっています。 個人的には中々会う事が出来ず、 すれ違ったり、短時間話せる機会が出来ても、 とっさに何を話してよいのか考えがまとまらず、 とりあえず!と、 「元気?」と声を掛けると、 「・・元気って・・」と、詰まらなさそうな返事をされます。 こういう時、どんな言葉を掛けたら良いのでしょうか?

  • 言葉の使い方

    次の言葉の使い方が分かりません。 日常会話風にわかりやすく教えてください! もちろん、全部じゃなくてもOKです! 「元気先行」・「厳格な性格」・「合理主義」 「ワイルド」・「自由気まま」・「ポーカーフェイス」 「奥ゆかしい」・「竹を割ったよう」

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 墨田区の路地裏街角

    墨田区も東京大空襲に遭っているそうです。 押上や錦糸町で古い家並みを歩きたいのですが、どこかの一角にないでしょうか? 特に何時代とは指定しません。明治、大正、昭和。それぞれいい雰囲気ですよね。 街角・路地裏など。

  • 皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。

    皆さんの強くなれる言葉、元気になれる言葉。 こんにちわ(*´`*) 私は、すぐ気持ちが落ち込んだり、 少し嫌な事があるととても辛くなったり すぐ不安定になってしまいます。 皆さんが 落ち込んだ時、 悲しくなった時、 苦しくなった時、 前向きになりたい時、 とにかく、元気になれるような言葉を 教えてください(*´`*) どんな言葉でも構いません。 一言でも構いませんし、 長い文章でも構いません。 自作の言葉でも、 有名な言葉でも、 本当になんでも構いません。 落ち込んだ時、これがお勧めと言う言葉を 教えて下さい☆

  • 漫画のタイトル・作者名誰か知りませんか?

    多分20年以上前に少年・・(覚えてません)で連載されていた漫画で、どうしても作者、漫画タイトルが思い出せません。内容は、主人公は少年(?学生でした)で名前は一角とかいう名前でした。その子は、母親が人間で父親が一角獣とかでそのハーフという設定だったと思います。そのためかしれませんが、命を狙われてたような気がします。私的にはすごく面白かったような気がするのですが、できればあらすじも一緒に誰か知ってたら教えて下さい。

  • 知人のおばあ様が亡くなられました。かける言葉を教えて下さい

    仲のよい知人のおばあ様が亡くなられました この知人は本当のお母様を早くに亡くされておばあ様に育てられてきたので今とても落ち込んでいて何も手がつけられないかもと言っています。 このような時にどのような声をかけるのがよいでしょうか。 元気だして・・と言った所で元気などでるはずないと思いますし。 こんな言葉がいいというのがあれば教えて下さい

  • 疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

    以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。 その節はアドバイスありがとうございました。 あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。 相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。 そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。 こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。 お願いします。

  • クラーク先生の言葉 今の時代にピッタリでは?

    クラーク先生が生徒に言った言葉「Boys. be ambitious(少年よ大志を抱け)」 若い男性に元気がない、草食化してるといわれる今の時代にピッタリだと思いませんか?