パーテーションの削除

このQ&Aのポイント
  • XPからWin_7へのパーテーション削除を計画していますが、手順がわかりません。
  • Dドライブを削除してCドライブのみにしたいのですが、「未割り当て」の領域が削除できません。
  • OSのインストール中に作業する必要があるのかどうか、詳しい手順を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテーションの削除

XPからWin_7の入れ替えを計画していますが、現在はCドライブとDドライブがあるので OSのインストの前に今回を機にDを削除してCドライブだけにしようと。。。 ネットで手順などを調べてやったつもりなのですが添付のようになってしまい、「未割り当て、、」の領域が削除できません。 OSのインストールの途中で作業する事が必要なのでしょうか。 その場合、手順などがイマイチ把握出来てないので細かくご教授をお願いしたいのです。 OSのインスト自体はやった事があるのでマニュアルさえあれば出来ると思います。 1両日中に作業予定なので、ぜひとも よろしくお願いいたします。 PCは、DELL インスパイロン1720(ノートPC)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

まあやりたければWin7のインストール途中に領域操作ができる画面があるので、そこでC:ドライブ、D:ドライブをすべて削除して、新しいC:ドライブを作ってインストールすることができます(システムで予約された領域とか言う100Mほどの領域もできますが)。 http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html これの(6)の画面です。 でもC:とD:に分割したままで、C:ドライブのみフォーマットしてインストールしたほうがいいように思いますが。システムとデータを完全に分離すれば、C:ドライブとして40Gもあれば十分使えますし。 そのほうが「システムイメージの作成」を使ったシステムのバックアップも簡単にできるようになりますし。

crossword
質問者

お礼

他の方からもアドバイスを頂きましたが、結局Umasicaさんのやり方で無事に完了する事ができました。一安心です!! ありがとうございました。

crossword
質問者

補足

ありがとうございます。 回答1&3のようなWin7をインストした後でディスクの管理より領域を拡張する方法と、Umasika様のすべて削除してしまう方法の2つを勉強もかねて検討したいと思います。 そこで、Cと未領域の削除のの手順をもう少し教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

Win7のインストールディスクで起動するとドライブの割り当てを選択できるのでHDD全てをCドライブにすれば良いと思います。

crossword
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつわかってきましたのでがんばってみます。

回答No.3

以下の手順で行えば簡単です。 1)OSのアップグレードインストール(Xp⇒7)を行います(Xp起動中に7のディスクを入れる)。 2)「コントロールパネル」⇒「管理ツール」⇒「コンピューターの管理」⇒「ディスクの管理」を選択します。 3)ディスク?(番号が入ります)の(C:)と書いてある枠を右クリックします。 4)「ボリュームの拡張」をクリックして後は表示通りに操作するとディスク全体が1ドライブになります。

crossword
質問者

お礼

無事に完了いたしました。ありがとうございました。

crossword
質問者

補足

(Xp起動中に7のディスクを入れる)。。この作業はPCの立ち上がりの時にF12を押してDiscから呼び込むと言うことですよね? すいません、インスト経験が2度ほどあるとはいえど素人レベルなので。

• akiomyau
回答No.1

実際に体験されているように領域を削除すると未割り当てになります。 そもそも未割り当てはなにも使われていないことを意味します。 未割り当ての領域が勝手にCドライブに拡張されることもありません。 Windows XPではOSの入った領域を拡張することは出来ません。 市販のユーティリティーを使えば可能ですが。 Windows 7では可能ですので Windows XPの入っている領域にWindows 7をインストールし その後、ディスクの管理より領域を拡張してはどうでしょうか。

crossword
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に完了いたしました。

crossword
質問者

補足

たしかに、Cドライブの(領域を拡張)はできないのでここに質問させていただいたわけです。涙 ★今のCドライブにWin_7をインストする場合ですが、アップグレ ード、カスタムのどちらでも良いのでしょうか? ★インストするドライブ先の表示はCドライブと(未割り当て)の領域の2つが表示された状態からCドライブを選ぶ手順なのでしょうか? それともCドライブしか表示されていないのでしょうか? すいません、アナログ世代の人間なので細かいところまで確認しておかないと戸惑ってしまうので。。。