• ベストアンサー

Ruby の記号 $? の意味を教えて

boingboingの回答

回答No.2

これは、shellスクリプト等を触っていればよく出てくるし、それ以外でもよくある話なのですが、あるプログラムが終了すると、それが正常終了したか、異常終了したか終了後にほかのプログラムに知らせるリターンコードっていうのがあります。 まず最初に、cmdには"ls -l"がはいってます。 こいつを、systemつまり、OSに食わせるわけです(厳密にはちょっと違うと思いますがね。この説明)。 で、そいつが正常終了すれば、0。異常終了すれば0以外を返します。 …ふつうは。 ふつうはそういう設計になっているはずです。 歴史的に、正常終了は0なのです。 もしそれの由来とかどなたかご存じでしたらお教えねがいたいんですが。 ともかく、異常終了したら、1が返ってくる場合が殆どです。 これを条件のif文で分岐させるんです。

jorufii
質問者

お礼

ご丁寧に解説していただいて有難うございます。 「$?.exitstatus」は system(cmd) 実行の戻り値ですね。 しかし、「$?」はどのように定義されたのでしょうか。 $?.exitstatus の他に、使い方の例を教えて頂けたら助かります。