• 締切済み

マンションでの絵(額)の掛け方

マンション(分譲)に住んでいて将来的に買い替えを考えている為将来、売却の際に困らないように出来るだけ綺麗に住むことを心がけています。絵を掛けるのが好きなので各部屋に1枚掛けたいと思っています。 一般的にはピクチャーレールを付けるのが1番綺麗だと思いますが、他にいい方法はご存知ないでしょうか?つっぱり棚の網の細いものを探して掛けている1枚もありますが、狭い場所には不向きです。壁に穴を開けずに綺麗に掛けられる方法を教えて下さい。みなさんはどうされているんでしょうか?どうぞ宜しく~

みんなの回答

回答No.2

私も他の回答者の方と同様、絵を飾るのなら重さに耐えられるものでないと危険ですし、壁に穴をあけるのは仕方のないことかもしれませんね。 ウチは社宅なのですが、分譲マンションのような綺麗な造りで穴をあけてしまうのをを迷っていました。今は小さい穴で済むような3点式のフックを使っています。かなりの重さにも耐えられます。ポスターのようなものでしたら『痕の残らない両面テープ』式のものを使われてはいかがでしょう。

noname#8528
noname#8528
回答No.1

こんにちはー。σ(^^)的な経験から、 まず、壁にアンカー程度の穴を開けてもお住まいの価値は下がりませんから安心して下さい。 目障りなほどいっぱい開けると影響あるかもしれませんが、額縁を飾る程度であれば問題ないですよ。 綺麗に使用したいという気持ちはよくわかりますが、壁や天井に穴を開けない限りスマートには理論上飾れないですよね。。。 突っ張り棒ではせっかくのインテリアも台無しでしょう(^-^; 可能な限り細い耐久性のある額縁専用のアンカーを購入するしかないと思います。 壁に飾らない方法として、 1.イーゼルに立てかけておく 2.無造作に床へ立てかけておく(ポスターなどはこちらのほうがお洒落です) など考えられますが、以前σ(^^)は押入の上段を使用し、押入の奥に絵画を立てかけ手前から小さな照明を2つライトアップさせるような展示をしてみました。 部屋の照明も間接照明だけにして暗めの中でのライトアップは、とっても雰囲気があって絵画だけが浮かび上がり綺麗でしたよ~。こちらは油絵でなければダメかもしれませんが。。。 やっぱりお部屋のデザインに合わせて、壁に穴を開けざる負えないと思います♪