• 締切済み

採用試験での名簿作成について

大手保険会社の求人に応募しました。 面接と筆記試験をクリアし、次の課題は作文と名簿作成でした。 入社したら、協力してくれそうな知人100人分の名簿作成です。とりあえず卒業名簿や親戚、今までの会社関係などで仕上げましたが昨今の情報漏えいなども考え住所の番地や電話番号は空白で提出しました。 その後、健康診断(費用は会社もち)などに行き、最終的な合否は今週中にお知らせしますと言われましたが中々通知が来ないので、会社に電話すると、保留にもせず上司と思われる声で名簿がどうの。。。と聞こえてきました。 そして言われた事が『来週、もう一度支店長が面接をしたいとの事ですが、その前に名簿の空白欄を仕上げてくれませんか?』と言われました。 私としては、合否が決まっていない状態では作った名簿に責任がもてないので、空欄を埋める気はないのですが、これが保険会社の試験の常識なら考えを変えなければならないのですが。。。詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

たぶんですが、 協力してくれそうな友人、知人を書かせて、 あなたが入社した時、 その人たちに保険の営業に行きなさいと いうのでは、ないでしょうか? 昔、転職活動していたとき、 保険の営業なんて、保険に入れる知人がいなくなったら、 やめる人が多いと聞いたことあります。 どの仕事も大変でしょうが、うぅ~~~んってかんじです。