• 締切済み

池田大作氏の平和主義は羊頭狗肉ではないのか? 

マジメな質問ですので、憶測ではなくなるたけ事実に基づいた回答をお願いします。 昨日は聖教新聞創刊62周年ということで、政治評論家の森田実氏の一文が掲載さ れている。それによると、彼は聖教新聞を購読して2年になり、毎日全ページを読 んでいるとの事。彼は書いています。「現在もまだ、世界の創価学会に対する評 価と、日本国内での評価とでは明確な違いがあります。これは、日本のジャーナ リズムの歪みがつくり出したものだと思うのです。それが正当な評価の確立を妨 げているのです。”百聞は一見に如かず”です。私は、私が見た、私が実感した 、創価学会という非常に優れた人間の集団が日本国民から正当な評価を受けるよ うに努力をしたい。創価学会の真実の姿を広く国民に伝えていきたいのです」と 書いています。 さて質問ですが、世界では高く評価されているとのことですが、池田氏や学会の 「平和思想」が評価されているということですか?創価学会は海外で「平和運動 」というのはやってるのですか?やってるとしたらどういうことをやってるので すか? 聖教新聞を読んでいると、池田氏の海外の要人との平和や教育についての語らい ばかりで、実際にこういうことをしたということが見えません。要人と言っても かなりの歴史的有名人です。トインビー、ショーロホフ、周恩来等々、名前を聞 くだけでびびってしまう超大物です。昨日はマンデラとの親交が載ってました。 いくら大物と対談しても実際に平和のための行動をやらなければ意味がないと思 うのですが、海外の学会員は何か実際行動をやってるのでしょうか? 対比したいのが「日本山妙法寺」です。同じ日蓮宗ですが、彼らはそれこそ命懸 けのように見えます。砂川闘争では衣が真っ赤に血に染まっても、太鼓を打ち続 け引き下がりませんでした。最近では辺野古でも頑張っているようです。学会は 辺野古で何かしていますか?ていうか、公明党は辺野古に基地建設賛成でしたか ね? 昔のことになりますが、ニューヨークで世界軍縮会議が開かれた時には、日本山 妙法寺山主の藤井日達氏は車椅子でノエルベーカー氏と共に核廃絶のデモ行進の 先頭に立ちました。池田氏はこれに類することは何かされたことがあるでしょう か? 池田氏は嘗て、少数政党を抹殺する「小選挙区制」を自民党が強行するなら私が デモの先頭に立つと宣言しましたが、その時学生部、青年部は大いに奮い立った のですが、デモの先頭どころかやがて自民党と結託してしまいました。 それから例の「イラク戦争」です。創価学会の婦人部が学会本部に抗議に押し寄 せたそうですが、私も当時ネットでイラク戦争反対の署名をし代表のIさんが学会 本部に署名を提出しましたが、公明党のイラク戦争支持の方針は変わりませんで した。公明党を創ったのは池田氏です。公明党の委員長を決めているのも池田氏 です。イラク戦争支持も池田氏の考えであるということになります。 折りしも、その年の学生部総会での池田氏の提言を読んで、彼の正体を見た思い がしました。それは「武力行使が許される場合があり得る」という意味のことを 言ったのです。「如何なる理由があろうとも戦争は絶対悪」だと叫んで来たこと は嘘だったのです。「戦争ほど残酷なものはない」の一節で始まる「人間革命」 も嘘だったのです。 ということで、池田氏の平和主義は「羊頭狗肉」だと思うのですが、特に彼に深 く心酔されている学会員の方がどう回答されるのか興味津々です。 イラク戦争に賛成したのは、アメリカでの弘教を推進したいから米政府に楯突く のは好ましくないという判断からとも聞きましたが本当でしょうか? 本当だとしたら「生命の尊厳」などと言いながらイラク人の生命は虫けらとしか 捉えていないということで池田氏は希代のペテン師ということになります。 森田実氏だけでなく、創価学会を評価している知識人も多いのに、私のような疑 問を感じないのだろうかと不思議です。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• at9_am
回答No.5

> ヨーロッパではそれほど人気がないようですが、北米・南米、インド中国などではかなり人気があります。 人気がある? 良く分かりませんね。 例えばアメリカでは「創価学会インタナショナルUSA」が、ワシントン中心部に建設中の「仏教文化センター」に対し地元住民から激しい反対運動が起きました。2007年のことです。 南米でも、例えばチリでもカルト団体ですね(正確にはセクトですが日本語として分かりやすいのでカルトとしています)。 好かれていないことを示す事実は沢山あるのですが、好かれているという事実はほとんど見たことがありません。事実をそれほど知らない、というのであれば、好かれているという事実を挙げて下さい。 > 総じて、事実関係を突き止める努力もしないで誹謗中傷に属するような学会批判が多いですね。 と書かれているからできるはずですよね? > トインビー氏がわざわざ池田氏を私邸に招き数日間対談 これも事実とは違います。若泉氏が企画したものです。 ただし、1回目は名高い言論出版妨害事件で流れ、2年ほど後に実現することになります。 因みにその後、トインビー氏の孫から「利用された」と非難されていたりしますね。 > 周恩来の個人的親交 周恩来氏は1954年~1976年まで要職にありました。 この間は、チベット侵攻、中印戦争、南シナ海・西沙諸島への侵攻、中ソ紛争、文革、内モンゴル大粛清と戦争・侵攻のオンパレードなんですが・・・。その後、周恩来氏が要職を退いた後も、例えば大虐殺で知られる中越戦争など、血生臭い話に事欠かない国です。 こういったことに、創価学会が反対したとは寡聞にして聞いたことがありません。その後も、例えば天安門事件でも創価学会は黙認しました。 つまり、精々良く言って布教のためのパイプ作り、という程度の話です。

0123gokudo
質問者

補足

貴方は知識はあるようですが、事実を正しく捉える能力はないようですね。 例えば、韓国である1つの反日抗議行動がマスコミで報道されるとします。すると、韓国全体が反日で騒然としていると貴方なら書きかねませんね。そういう時私は何回も韓国に行きましたが、一般庶民は相変わらず日本人に親切でした。 「仏教文化センター」に対し地元住民から激しい反対運動」として、それをアメリカ全体の空気であるかの如き書き方をされています。反対したのは地域住民たったの50世帯だけで、反対理由が創価学会に対する反感からのようなニュアンスで書かれているところから、かなりの悪意が読み取れます。反対理由は「仏教文化センター」が純粋な礼拝施設ではないからというもので、もし、純粋な礼拝施設なら反対しないというものです。そして訴えを持ち込まれた「地域区分調整委員会」は創価学会に分配を上げ、建設は続行され、仏教文化センターは完成、現在利用されている。反対運動が持続したということも全くない。 貴方なら、創価大学が創られようとした時に起こった原住民の反対運動もアメリカ全体の運動のように書くのでしょうね。 カルトというとオウム真理教のような危険な団体というイメージがあり、創価を誹謗したい人は好んでこの言葉を使いますが、カルトは欧では単に「宗派」という意味です。ドイツやフランスでは新興宗派としてエホバの証人やヤマギシも含まれています。「エホバの証人」を日本でカルト集団だと思っている人はいないでしょう? 政府がカルトと認定しているわけではありませんから、信仰も伝道活動も許されています。フランス創価学会も、チリ創価学会もネットでも布教活動をしています。 フランス→http://www.soka-bouddhisme.fr/ チリ→http://www.sgich.cl/ トインビー氏が池田氏に宛てた書簡の中で、以下のように池田氏の思想と行動に非常に興味を持っていると書いていたのでてっきり彼の方から呼びかけたのだろうと思っていたのですが、若泉という方の紹介だったのですね。若泉氏がトインビー氏と池田氏の共通の親友であった縁なんですね。 しかし、トインビー氏は若泉氏と対談し、若泉氏自身が見識の高い国際政治学者ですから、若泉氏との対談だけで満足すればいいと思うのですが、若泉氏との対談の後で尚且つ池田氏と対談したのは相当池田氏に興味を持っていたのでしょう。 だから、I am very much interested in your thoughts and works.と書いていたんですね。 しかも、若松氏は単なる知識人ですが、池田氏は知識だけでなく、それをを具現する実行者です。だから、思想thoughtsだけでなく、行動worksにも興味を持ったんです。しかも、彼は数千年の人間の歴史から捉えていて、創価学会が地球上の広範囲に広がる(かつてのキリスト教やイスラム教のように)世界宗教になるだろうと予想し期待しているのでしょう。多分彼は、私などの1000倍くらい仏教や日蓮宗を研究した結果そういう結論を出したのでしょう。 誰が企画したなど、枝葉末節です。こういう枝葉末節を捉えて揚げ足を取るのがネットでの常套手段になってるようですね。重要なのはトインビーが本当に創価の思想に興味を持ったのかどうかです。 "When I was last in Japan in 1967,people talked to me about the Soka Gakkai and about you yourself. I have heard a great deal about you from Professor Kei Wakaizumi,a good friend of mine;and now I am very much interested in your thoughts and works. I am going to read some of your books and speeches translated into English.... 若泉氏がトインビー氏に池田氏を紹介するとトインビー氏と池田氏は直ぐに書簡交換を始めたとありますから、トインビー氏も急いで対談したかったようですね。以下の文でsoonとあるのを見落とさないで下さいね。 According to McNeill, it was Wakaizummi who introduced Ikeda and Toynbee,the two men soon corresponding about time, place, and the consideration of fees, with the result that the histroian invited Ikeda to come to London in 1970 for a dialogue >こういったことに、創価学会が反対したとは寡聞にして聞いたことがありません。 ここが正に私が創価学会を批判する点です。日本山妙法寺のように実際行動をしろと言いたいし、掲げている平和主義は偽物だと言いたいのです。しかし、創価思想が日本以外ではかなり評価されているというのは事実で、評判も日本よりは遥かに良いと思います。 散発的なニュースを見るだけでは「群盲象をなでる」の愚を犯します。実際の実像を知るにはアメリカに数年住んで見るのが一番でしょうが、カルフォルリアに住む創価学会員と以前メール交換していたことがあり、その中で書かれていたことを思い出しました。 彼女の勤務している会社は宗教人種年齢が雑多であらゆる種類の人間が働いているとのことでした。勿論、彼女が日蓮正宗の信者であることは周囲の人間も皆承知しているが、異端視も蔑視も嫌がらせも何もないと言ってました。折伏しようとすると、正面から議論に応じて来る人が多いと言ってました。 また、ある時創価学会の何とか言う大切な大きな会合に参加するため同志たち数人と一緒に飛行機に乗ってある都市に向かっていたそうです。機内で同志たちと喋っていると一人の白人男性が近づいて来て話を聞かせてくれと言って来たので彼の質問に全員が代わる代わる誠実に心を込めて答えたそうです。 勿論全てではありませんが、欧米には東洋思想や仏教に興味を抱く人が学者でなくても一定数います。昔のヒッピーなんかにも多かったですね。ヒッピーから英文の仏教書をもらったこともあります。 多少はうるさいはずだろうに、機内の他の乗客が彼女たちに向ける目はむしろやさしかったような書き方をしていました。 >好かれていないことを示す事実は沢山あるのですが、好かれているという事実はほとんど見たことがありません 好かれていないことを示す事実は、反創価の人が事実を故意に捻じ曲げて書いていることでしょう。 好かれているという事実は、森田実氏のように曇った目を取り去って聖教新聞を読めばいっぱい出て来ます。森田実氏というと「あの赤くずれ」とか言うこと自体が既に雲った目を持っている証拠です。森田氏が言うように、創価学会に対する評価は内外で明確な違いがあるという指摘は事実です。

• ssssan
回答No.4

森田実氏が聖教新聞に書いて居たんでか、初耳です、あの爺さんは赤上りですけど、今度は鬼籍に入る直前に創価に傾倒しだしたんでしょうか。 池田犬作の外国から表貰うとか名誉何々とかは全部創価信者から強制お布施で集めたお金を海外にばら撒いた結果ですからーー残念。 所詮半島由来のカルト教団ですからー、創価も統一教会も残念ーー、カルトは公明党何て作って政治に口だすなー、このマルキ宗教と言いたいです。  創価が公務員から弁護士等に浸透してしまって如何よ全国で創価信者が犯罪犯しても無罪どころか検挙もされ無い事案が大量発生中は創価信者に殺されてるのに何にも捜査しないで即自殺と断定してしまったり、 皇太子妃M子妃の実家は創価信者とかのウアサが有るんですが、もしこれが真実でしたらM子妃の一連の行動が全て納得行くんですが、皇太子の妹から国内でも外国からのお客様でも自身より格下と思う相手には数々のイジメ.嫌がらせしてるとか、具体的にはその日の公式昼食会とかに前もってその日に着るドレス等の打ち合わせ等が有るのに格下相手を苛めるように似たような色合わせとデザインもソックリのドレスで出席とかで何回も皇族.外国からの賓客等を困らせてる絵をネットで見ました。 でもこれが創価と関係有ったら全て納得出来ます、創価の最終目標は皇室廃止で創価のドンがその位置に付く事ですから、M子妃か゛破壊工作員て゛有っても何等驚きません、あの鬱病でも精神科医には只のワガママ病と定義している医者も居ますし、でで夕ご飯を夜11時頃して就寝が次の日の朝8時頃が大体の日課だそうですがこれで如何して普段の日中行事に何て出席出来ますか、時間が乱れてるのは他人の事は言えませんが、皇室は税金が入って要る国の機関なんですが、少々ワガママ.オフザケ過ぎかと思いますが、でも創価が一枚噛んで来ると単純では無いですね、皇室解体の意思が働いてますから、でヌエ公明党は与党ですから、何とでも 出来る位置に居る事は間違い有りませんから。

0123gokudo
質問者

補足

「創価が公務員から弁護士等に浸透してしまって如何よ全国で創価信者が犯罪犯しても無罪どころか検挙もされ無い事案が大量発生中は創価信者に殺されてるのに何にも捜査しないで即自殺と断定してしまったり」---これが事実としたら由々しきことです。 事実関係を調べてから創価学会本部に抗議の電話を入れてみましょう。 総じて、事実関係を突き止める努力もしないで誹謗中傷に属するような学会批判が多いですね。 「政教分離」に関しては欧米からはどのように見られているのでしょうかね? フィリピンではカトリックが国教だし、イスラム国ではイスラム教が政治している国ばかりだし、「政教分離」は欧米だけの政治思想のようです。ま、日本人は白人の思想は何でも闇雲に取り入れたがる国民だから・・・。

• poomen
回答No.3

池田氏は貧乏人から集めた金を、海外で学位ほしさにばらまいているだけです。やっていることはそれだけです。彼の平和主義・・聞いたことがありません。文書化されていても彼が書いたものではありませんしね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼の平和主義・・聞いたことがありません」---これは驚きましたね!こんな肝心な点を知らないで批判してるんですか! 創価学会員が聖書のように崇めて読んでいる人間革命という小説があります。 「戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない」——池田大作は、小説『人間革命』の冒頭に記しています。 執筆は、沖縄の地で始められました。1964年(昭和39年)のことです。日本で唯一の地上戦を経験した沖縄。戦争の悲惨さを、いやというほど味わった地から、平和と幸福の波を起こしていこうとの決意からでした。 創価学会から平和主義を取り去ったら何も残りません。

0123gokudo
質問者

補足

私は貧乏人でしたが、一度も学会に金を出したことがありませんし、要求されたこともありません。出しているのは金に余裕のある人で財務部員です。事実を正しく知ってから批判しましょう。

• ura235
回答No.2

創価学会を評価している知識人も多いのに>>>>>そんな事実はどこにもないです。知識人の0.001%もいないです。明らかに事実と反しています。憲法違反である宗教団体による政治活動や繰り返す集団ストーカー行為する団体の評価が悪いのは世界中どこでも同じです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「創価学会を評価している知識人も多いのに>>>>>そんな事実はどこにもないです」---先ず事実を知って下さい。批判はそれからです。 私も名の知らなかった知識人で創価を評価している人が聖教新聞を見ると出て来ます。最近ではデリー大学、ジャワハルラル・ネルー大学教授のK.K.パンダ氏とかモスクワ大学総長サドーヴィニチ氏とか。日本では帝塚山学院大学名誉教授の川上与志夫氏や長崎大学副学長の山下俊一氏。 彼らはそれほど有名ではないし知らない人のほうが多いでしょう。しかし先に挙げたロシアの文豪ショーロホフとか周恩来、トインビーを知らない人はいないでしょう。私が驚いたのはトインビーです。アインシュタインと並ぶ20世紀の偉人と畏敬していたトインビーが、まだそれほど大きくなかった創価学会に目を留め、若きリーダーである池田氏に会見を申し込んで来たからです。トインビー氏は書いています(英語の彼の文です)。キリスト教もイスラム教も勃興当時は、誰も地球上の広範囲に広がる世界宗教になるとは夢にも思わなかった。創価学会が捧持する仏教も地球上の広範囲に伝播する世界宗教になるだろうと予想し期待しているのです。 創価学会を批判したいなら、こういう仰天事実を知ってからにすべきです。 学会擁護になってしまいましたが、それでも学会の平和主義はおかしい、嘘だと私は事実を挙げて学会を批判しているわけです。

• at9_am
回答No.1

> 世界の創価学会に対する評価と、日本国内での評価とでは明確な違いがあります 例えばフランスでは、創価学会はカルト団体として指定されています。フランスではカルトは社会的な問題として認識されています。 その他、各地で、どちらかといえば好意的ではない扱いをされています。 この意味で、世界的に見て日本での評価がそれほどおかしなものであるとは思いません。 > いくら大物と対談しても実際に平和のための行動をやらなければ意味がない その通りです。 というか、大物になればなるほど、お金ときちんとした手順を踏めば、一般人でも大抵誰にでも会えます。流石に現役の人はスケジュールが大変ですが、現役引退後であればなおさらです。 > 池田氏はこれに類することは何かされたことがあるでしょうか? 池田氏は公選法違反で逮捕されたことはありますが、それに類することはありません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会の方からの説得力のある反論を期待したのですが、アンチ創価の方からの回答ばかりですねえ。 でも、皆さん事実をそれほど知らないで、創価学会を批判されているようで、それでは誹謗中傷の類から出られず、説得力のある批判とは言えないと思います。 世界の偉人にどれほど創価学会が期待されているか、他の回答者へのお礼で書きますので宜しければ読んで頂きたいと思います。 ヨーロッパではそれほど人気がないようですが、北米・南米、インド中国などではかなり人気があります。ロシアでも悪くないと思います。特に中国では池田大作氏と周恩来の個人的親交以来、今でも両国の関係がこじれた時など公明党が中国からわざわざ招ばれて訪中するくらいですから。創価大学の構内には周恩来が寄贈した桜が植わっていて「周桜」とか何とかの名前が付けられているそうですよ。 尚、現在フランスで創価学会をセクト(カルトという呼び名は日本で使われている名称)と規定した法律はなくなっており、公式にはセクトと規定はされておりません。ただ、一般の認識では今でもセクトではあるようです。 イギリスではどうでしょうか?あの20世紀最大の歴史家と言われたトインビー氏がわざわざ池田氏を私邸に招き数日間対談し、創価学会こそ世界宗教として世界に広まる宗教だと期待したのです。対談の英訳もありますから一定数のイギリス人はそれを読んでいると思います。イギリスで創価学会がフランス並みの評価しかないことはあり得ないです。 フランス人というのは何かにつけてイギリスに反発する人間ですから、イギリス人が評価するものにはイチャモンを付けたくなるのでしょう。仮にフランス人の有名人の誰かと池田氏が対談していたらフランスの創価学会に対する評価は変わっていたかも知れません。