• 締切済み

医療費はだれが?

(1) 大規模事故  災害  等々で最寄の医療機関に担ぎ込まれた人々の医療費は    誰が支払うのでしょうか?  行政でしょうか?    もちろん本人への請求が不可能の場合 (2) JALの事故の際、多くの医療関係者が「身元確認のための死体検案」をし    なかには、女性看護師が遺体にたかるウジをバケツにこそぎとり    ドラム缶に集めたり、側溝に流したりした。    と聞き及びますが、あの彼らの御苦労にたいし「日当」は支払われたのでしょうか?        

みんなの回答

回答No.2

(1)大規模自然災害などでは、国が。    それ以外の事故などであれば、関係する企業・団体が支払うでしょうね。 (2)特別な手当を支払うとすればJALですので、JALに電話をして聞いてみないことには分かりません。   JAL-その他のお問い合わせ窓口    http://www.jal.co.jp/information/other/

aksekaksek
質問者

お礼

※ 回答有難う御座居ます 28年前の事を今さらなので「問い合わせはいたしませぬ」  まずはお礼まで

• maiko0318
回答No.1

事故を起こした会社なり団体でしょうね。 行政(市区町村)ではないと思います。大規模災害なら国が支払うことはあるでしょう。 2)これもJALでしょうね。でも作業をした全員が把握できないでしょうから、 請求したら別ですが、ボランティアの部分もあるでしょうね。

aksekaksek
質問者

お礼

※ 回答お礼 (1) う~ん!? 多分そうなんだろうな~とは思うが   ごった返している中将来の請求に不可欠な   記録をとっておこうとしたら   「そんな事をしている間に一人でも多くの~!!」   と怒鳴られそう。 (2) JALネ~!?   「私はこうしました、だから日当下さい」     チョット言いにくいネ!! (3) 請求に対し「その裏をとる」というか   「実際に医療 他が行われたのか?」    (いつ どこの だれに どの様な)   も困難だよネ~!!