• ベストアンサー

高校物理の問題です、教えて頂けないでしょうか

Quarksの回答

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.2

問題の文章は、できるだけ、テキストで打ち込むようにした方が良いですよ。しかも、できる限りそのまま全て書き、余り省略しない方が良いでしょう。 図は、その部分を写真として添付するのが良いと思います。     問題を2つに分けてみましょう。 (1)衝突後のBの運動から、VBを求める。 (2)A,Bの衝突の後のAの速度を求める。(この際に、(1)の結果を用います) (2')(2)から求めたAの速さを元に、Aが滑る距離を求める。((1)で用いた解法で求めるのが自然な解法となるでしょう)   A,Bの質量をmとしておきます。 (蛇足ですが、mの値がいくらであっても、答には関係ないことは以下を読めばわかるでしょう。一般的に、その値がいくらであっても、答に関係しない量は、問題で与えないことが良くあります。ですから、問題文に書かれていない量を用いても良いのだろうか、などと悩む必要はありません。適当な量を設定して考えれば良いのです。正しい道筋に沿って解いていけば、必ず、その物理量は答には含まれてこないようにできるのです)   (1)動きだしたBに生じる加速度(動摩擦力によって生じます)をαとします。 Bの運動方向の運動方程式を立てると (問題文に添付されている図で、Bが進んで行く右上方向を正の向きとして)   m・α=-mg・μ' より  α=-μ'・g となり、これは定数ですから、等加速度運動することがわかります。 また、言うまでもないですが、Bの運動は一直線上での運動になることは明らかですから、その運動は「等加速度直線運動」となります。そこで、等加速度直線運動の公式(変位と速度の変化との関係の公式)  v^2-v0^2=2・α・s を適用できて  0-VB^2=2・(-μ'・g)・D が成り立っていることがわかります。 ∴ VBの大きさ=…   なお、「物体が受けた力がした仕事の総和=運動エネルギーの変化」の関係から解くこともできます。 動摩擦力(大きさがμ'・mg)は、常に、Bの速度の向き(移動していく方向)と正反対向きに働きますから、その仕事Wは  W=(μ'・mg)・D・(cos(180°))  =-(μ'・mg)・D です。また、Bにはこの他に、重力や垂直抗力も働いていますが、これらは進行方向と常に直交する方向に働く力なので、その仕事は0です。 ∴Bに働く力がした仕事の総和=-(μ'・mg)・D+0=-(μ'・mg)・D   Bの運動エネルギーは、衝突直後で  K=(1/2)・m・VB^2 静止したときには  K'=0 ですから、その変化=K'-K  =0-(1/2)・m・VB^2  =-(1/2)・m・VB^2   以上のことを、「物体が受けた仕事の総量=運動エネルギーの変化量」という関係式にあてはめると  -(μ'・mg)・D=-(1/2)・m・VB^2 ∴VBの大きさ=… となり、先ほどと同じ結果となります。   (2)A,Bの完全弾性衝突を考えます。 衝突の瞬間、A,Bには、互いに相手を押す力が働きますが、この力は「作用反作用の関係」にある2力ですから、その力がどんな向きで,いくらの大きさであったとしても、運動量は保存されています。そこで、運動量保存則を利用して、衝突後のAの速度を求めてみましょう。 運動は平面上での運動なので、次のように、x,y軸を設定して、各軸方向について、運動量保存則を適用します。 V0の方向をx軸の正の方向に、衝突後Bが進んで行く方向を、x軸の正の方向からy軸の正の方向にθ回転した方向となるようにy軸の正の方向を、定めます。 (要は、問題図の右方向をx軸に,上方向をy軸に取るのです。)   衝突直後のAの、x軸方向の速度をu,y軸方向の速度をwとしてみましょう。   x軸方向について、運動量保存則を適用すると  m・V0=m・u+m・VB・cosθ ∴u=… y軸方向について、運動量保存則を適用すると  0=m・w+m・VB・sinθ ∴w=… (どちらについても、VBには、(1)の結果をあてはめて計算します)   両値を用いて、衝突後のAの速さVを表すと  V=√(u^2+w^2)=…   (2') 次に(1)の解法をそのまま用いて、Aが進んだ距離sを求めることができます。同じ遣り方なので、省略します。(加速度運動として解くか、エネルギー変化の問題として解くか、いずれの解法も適用可能です) 初速度の大きさ=V,最終的には速度0となって静止。Aが受ける加速度は、(1)のαと同じ大きさです。 (おまけ)滑走距離を求める問題を、エネルギーの変化の問題として眺めてみると、衝突後、一定の加速度を受けて減速して止まるまでの距離を求めると、その滑走距離は、初速度(衝突直後の速度)の大きさの2乗に比例することがわかります。  -(μ'・mg)・D=-(1/2)・m・VB^2 ∴D=(1/(2・μ'・g))・VB^2 ここで、(1/(2・μ'・g))は定数なので、適当な定数kに置き換えて書くと  D=k・VB^2 となり、「滑走距離Dは、VBの2乗に比例する」と言えます。   これを利用すると、VとVBとの比を用いて、比例式として解くこともできそうです。  (V/VB)^2=s/D ∴s=…

ppdd2q1
質問者

お礼

すごくわかりやすくて感動しました。 こんなに丁寧に教えて頂いてありがとうございました。