• 締切済み

情緒不安定です

情緒が落ち着きません。 家にいると落ち着かないためにボランティアと部活と大学でみっちりにしています。 でも体力が続かないのとすとれすがたまります。 ただし家で休むと気持ちが休まりません 暴れたくなる。 どうしたら休まるのでしょうか

みんなの回答

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

こんにちは。 ご自宅で、ご家族とのトラブルか何かがあるのでしょうか? ご家族とのトラブルの場合、なかなか難しいとは思いますが、ひとり暮らしをされると落ち着かれる場合があります。 もし、これといった理由が見つからないというのでしたら、少し落ち着いた静かな場所で、どうして家に帰ると気持ちが不安定になるのか、中でも、どんな時にそれはひどいのか、自分を見つめて、ノートに書き出してみましょう。 漠然としたものの姿が見つかると、対処がしやすくなることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒安定

    情緒が安定しているとはどういうことを指すのでしょうか 死にたくなるくらいに気持ちが落ち込んでいても、顔や行動に表さなければ情緒が安定していると言えるのでしょうか。 また、情緒を安定させるためにはどのような行動・思考が必要なのでしょうか。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定

    泣くようになって半年あまりです。苦しいです。相談センターみたいなとこでお聞きすると、「情緒不安定になると泣くことはある。」とおっしゃってました。情緒不安定にはセレネースが一番いいみたいですが、今年の1月にふるえがひどいので大学病院に行きセレネースの注射をし内服薬を1つ飲みました。すると程なく全身がふるえはじめまして帰って知り合いのお医者さんに電話すると「アキネトンを飲んで下さい。」とのことでした。しかし1錠では効かず結局3錠飲んでようやくとまりました。今はドグマチール50mgを1日3回飲んでいますが(これだと錐体街路症状は出ないと思いますが)、この処方で情緒不安定は治るのでしょうか?どのくらいで 治るものなのでしょうか?また情緒不安定だとセレナールやデパスといった抗不安薬は逆効果なのでしょうか?

  • 過去の記憶と情緒不安定

    今大学1年生の女です。 小学校高学年でいじめられていて 仲が良かった友達(Aちゃん)には絶交されました。 絶交の理由は、Aちゃんが友達に「あの子と絶交しないと絶交する!」 って言われたからみたいです。。 中学では、私はいじめられっ子と友達になったことで またいじめられました 表立っていじめられてたわけじゃないけど、陰口とか酷かったです 家では親が離婚の話ばかりしてて、父にはよく殴られました 何度も死にたいと思いました 高校入る時に、今までの性格を全て変えました もういじめられたくなかったので。 でも高校に入って部活に入って、そこで同学年の子(女の子)に 影でいじめられてました。「調子乗ってる」とか言われて。 部活の先輩も常に誰かの悪口を言ってる人で、私の悪口も言われました 忙しい部活で体力的にも厳しくて、半年でやめました。 部活やめてからすぐに援助交際し始めました 嫌悪感を持つこともあったけど そんなに深く考えていなかった気がします。 貰ったお金で化粧品買い集めてました それから彼氏(部活の先輩)が出来て付き合い始めてからも まだ援助交際続けてました。 受け入れてほしくて援助交際のこと彼氏に話しました。 少しショックを受けてたけど、彼氏は受け入れてくれました。 でもその後も援助交際は続けてました。 でも援助交際してたことが彼氏にばれて、 言い合いになって、それでも彼氏は付き合ってくれてて それ以降は援助交際は一切していないです。 好きな気持ちが増えるにつれて、 後悔も大きくなっていったように思います。 彼氏とは遠距離だったけど毎日電話して 私が進路に迷ってた時に相談にのって貰ったりしてました。 幸せな思い出もいっぱいあったけれど 彼氏に「昔好きだった子に未練がある」とか 「Bちゃん(部活の子。私と同学年)が可愛い」と 言われたり、不満はありました。 一番の不満はその彼氏がロリコンだったことです。 書くときりがないので省略しますが、酷かったです。 1年半くらいでその彼氏に振られました。 「mielyじゃ支えにならないし 俺のこと理解してくれないから」だと言われました。 振られた後は泣いて帰って、家で包丁で手首切ろうとしました。 でも包丁がぜんぜん磨いでなくて、切れなかったから断念しました 半年くらいで立ち直ったけど、 その後元彼から「部活の△△ちゃんが可愛い」と 電話がかかってくるようになりました。 嫌だったけど好きだったので電話出てました。 その後、「△△ちゃんが俺の親友に盗られた。死にたい」とか 電話がかかってくるようになりました。 元カノに言う神経がさっぱり分からなかったです。 その後、前に援助交際をしてたことで 「もしかしてエイズだったら・・??」という不安が生まれてきて 夜も寝れずに泣いてました。 何ヶ月か経った後に「やりなおしたい」と言われました。 断ったら「俺エイズっぽい症状あるよ」と言ってきて、 不安でしょうがなかったです。 でも嘘だったみたいで、エイズの診断に行ったら陰性でした。 この時点で元彼には失望して、連絡とってません。 その後好きな人が出来たけど、浮気相手という形で付き合ってました。 それも後悔しました。 高校は恋愛は散々だったけど、勉強はしっかりしてました。 将来の夢があったので。クラスでも常に1番でした。 目指してた大学にも入りました。 家族とも仲良くなりました。 過去の父の暴力も許せるようになったし 親を尊敬できるようになりました。 今は大学生で、忙しいけど充実してます。 でもふとした瞬間に、過去の嫌な記憶思い出します。 なんで恋愛がうまくいかないのか、援助交際なんてしたのか どうして自分ばっかりこんな思いをしなきゃいけないのかって 考えてしまいます。 誰かに分かってほしいけど、友達には言えません 友達や先輩には「お嬢様っぽいし家族に大切にされてそう」と言われます。 それで余計に話せないです。 過去のことは一人で背負っていくしかないんでしょうか? 情緒不安定でいきなり泣けてきたりします。 知らない子と話す時や大人数に大して発表する時 手が震えたりします。本当に苦しくてしょうがないです。 でも精神科には行きたくないです。 ポジティブでいられる方法、情緒不安定を直す方法しってる方いたら 教えてもらいたいです。 友達にも言えないことを書きましたが 読んでくれた方、どう思いましたか?私を蔑みますか? 厳しい意見でもいいので聞かせて下さい。 長文読んで下さって、ありがとうございました。

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、

    つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、安定的にお付き合いができるのでしょうか。 具体的には、付き合う前は、気持ちをコントロールしてるのですが、「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。ひとりで恋に溺れるっていう感じになるのですが、どうしたら、一人で恋に溺れず、ちゃんと相手と向き合った恋愛ができると思われますか? ちょっと考えると、相手を思いやることだ、とは思うのですが、、他にもご経験者いらっしゃったら、是非お力添え下さいませ。 参考までに、私は30代ですが、元々恋愛体質ではなく、30過ぎてから婚活焦って頑張って、まだ、きちんとお付き合いするところまで技術が伴っておりません。そんな未熟者ですが、どうぞ、アドバイス頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定

    私は27歳の女です。 同じ職場の3つ下の子と付き合いはじめて1ヶ月半ほど経つのですが、私が情緒不安定で別れたり戻ったりを繰り返しています。 最初に別れたのは‥性格が合わないし、彼との将来が見えなくてって感じですが、まだ好きな気持ちがあり振ったあと後悔しました。 そしてまた付き合うことにしたのですが、また不安が襲ってきてこのままじゃ付き合えないと思い、また別れました。 そういうことが何度かあり、今また戻っているのですが‥ ほんとに好きなのか自分がどうしたいのかわからなくなってきました‥ 毎日のように職場で会うので気持ちが揺らいで‥ 好きって気持ちがあるので、戻りたいって思って付き合うけど‥不安が襲ってきて、好きなのかどうかわからない‥ の繰り返しです。 私がおかしいっていうのはわかっているのですが どうしたらいいのかわかりません‥ 別れても付き合っても辛い‥ 精神的にもおかしくて 食欲もなくなり無気力で、 心療内科に行くことも考えているのですが‥ こういう経験をされた方いますでしょうか? 別れるのが一番いいと思ってるのですが どうしたらいいかわからなくなって‥ わかりにくい文章ですみません。

  • 情緒安定について

    今度は自分自身に関することですみません。 私はとても情緒不安定な性格です。大した原因がないと思うのに悲観・楽観的になったりです。先月末までは元気だったのですが7月に入ってから本当に気持ちが重い感じです。もう10年程続いているので性格なんだと思いますが、そういう状態の時に旅行があったりすると”楽しみたいのに楽しめない自分”がとても嫌いです。今は胸の中に鉛が入っているような感じです。私は4月から仕事を変えたのですがまだ新人で自分の仕事というものがありません。自分から雑用を見つけたりするようにしてますが、そこにいるだけの日々が続くと本当に不安定になります。”私は社会に必要とされてないのかな”など友人が聞けば「考えすぎちゃう?あせりすぎや」ということまで真剣に考えます。私の情緒不安定は今は仕事が原因なんじゃないかと思っていますが、もしかしたら私は悩むことによって自分をなぐさめているんじゃないかとか考え込むとキリがなくなって永遠に回答など出ないような範囲にまで考えが及んでしまうのです。でもいつのまにかまた元気な状態になっています。 大学の時にもそういう状態が顕著に表に表れる人が仲間にいて「たいていの人の内面はそういうものかな」と思っていましたし社会人になれば色々ありますので人に相談して「甘え」としてとられるのも怖く、あまり人には自分の気持ちは話していません。皆さんは楽しいこととか嬉しいことは純粋に楽しんだりできますか?わけのわからない空虚感や焦りや脱力感はどのように追い出せますか?それは意志の力でしますか?手で掴めるんじゃないかと思うくらい胸の中に鉛が入っているような錯覚になったということはありますか? ご自身の経験談などもありましたらアドバイスを頂ければ嬉しく思います。長文ですみません。

  • 情緒不安定

    最近情緒不安定で辛いです。 朝からずっと落ち込みが続き、その中の要所要所で、なにもかもめちゃくちゃになってしまえという様な強いイライラに襲われたかと思うと、また一気に鬱のようになります。 夜には、目を閉じるとまた朝がやって来るという不安で、眠いのに、無理やりネットをすることで、自分自身を寝させないようにしている感じです。 どうしても目を開けていられなくなった時点で眠り、気づいたら朝になって、また落ち込みから始まる…… という毎日を過ごしています。 大学生なのですが、仲がよい友達に対しても異常にイライラする時が多くあり、その気持ちを抑えるのに必死で、最近では1人で行動したりしています。 かと思えばイライラが収まると急激に落ち込んで、誰も友達がいない、だとか、皆私を利用していると思い込み、そう思う自分に対してイライラがまた起こる…など、ループに陥っているような感じです。 心療内科に行こうか迷っていますが、我慢できない訳ではないし、これが病院に行くレベルかどうか分からずにいます。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 情緒不安定です。涙が出る。

    情緒不安定です。涙が出る。 音大生です。どうせ練習したって・・・うまくなんない・・もう頑張れない・・。 気持きりかえたいけど、すぐ失敗したこととかよみがえってくる・・。 どうしたらいい、この人生。。