• 締切済み

情緒不安定です。涙が出る。

情緒不安定です。涙が出る。 音大生です。どうせ練習したって・・・うまくなんない・・もう頑張れない・・。 気持きりかえたいけど、すぐ失敗したこととかよみがえってくる・・。 どうしたらいい、この人生。。

みんなの回答

• lovekubo
回答No.2

《暗譜のミス》と言うのは、本番で全部すっとんでしまって、訳がわからなくなる状態の事ですか? そして、本番で自分の納得の行く演奏のできる人が、世の中にどれくらいいるでしょうか。 だいたいが、本番の満足度は50%以下でしょうね。 だから、練習の段階で120~150%に持っていって置く、という事ですね。 成功を得るためには、並々ならぬ努力が必要な事は当然です☆ また、あなたは少しメンタルが繊細であるようですね。 芸術方面の方には大変多いタイプと言えます。 あなたがどんな音大に通われているのかはわかりませんが、『自己啓発セミナー』のようなものを受けて、メンタル克服をすると、ぐんと伸びるタイプの方ではないかなと思います☆ 私は高校も音楽科だったのですが、当時の同級生もそのような努力をしていましたよ(o^∀^o) 若さ故の葛藤ですね。 それを乗り越えられたら、あなたは素晴らしい人になる☆ 若い内の苦悩は、必ず為になりますし、後に豊かさに変わります。 あまり長々とお話してもアレですね。 もしご興味がおありなら、私のサイトにでも遊びに来てください☆ 私は今は時間を持て余しておりますので、いつでもあなたを歓迎致します。 あなたのお好きな作曲家や楽曲についても、いつかお聞きしたいものですね(o^∀^o) 負けないで☆ あなたの苦悩は、無駄にはならないから。

tyumit
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗譜のミスというのは、思いもよらないところで、いきなり左手がわからなくなったりします。突然わからなくなるのです。いつもは間違えないのに・・。 私も高校は音楽科です。楽しく自由に弾きたいのに、最近できません。ピアノ、音楽は好きです。でも、限界がきています。練習が何より大事、ちゃんと弾かなきゃ、間違えてはいけないなど、不安が増すいっぽうなのです。    自分らしい演奏がいまいちわからないのです。 殻をやぶりたいです。

• lovekubo
回答No.1

私も大学は音大でした。 今は全く別の道におりますが。 練習しても、ちっとも上達しないジレンマはわかります。 でも、長い目で見たら、あなたは確実に上達しているのです。 退屈なツェルニーやエチュードを延々とやるのも、気が付かないうちにあなたの身になっているのですよ。 あなたより、遙かに人生経験も音楽キャリアもある先生が、意味のない事をあなたにさせる訳がないのです。 あなたの専攻は何ですか? 主にどのようなところがイヤになりますか? 同じ門下生と愚痴りあったりはしていますか? 私で良ければお話聞きますし、補足なりなんなりしてください☆ ちなみに私は、心理学を勉強してカウンセラーになったのです。 何か、あなたの力になれたらいいなとは思ってます。

tyumit
質問者

補足

ピアノです。 最近、ステージにたつと、どんなに悔いのない練習をしても、必ず暗譜のミスをします。 いきなり指がとまったらどうしようとか、頭の中はもうパニックです。何一つ表現できない。 本番が怖いです。 どんなに練習してもレッスンで言われた事をなおそうと懸命に努力しても本番では、ボロボロです。