• ベストアンサー

いつになったら、治ったと言えるのでしょうか?

適応障害・気分変性症と言われています。 ここ、3週間くらい、気分の落ち込みもほとんどなく、病気じゃない感じくらいです。 でも、薬は飲み続けているので、冷静に考えると、薬を飲んでるうちは治ったとはいえないですよね・・・ 薬も飲まなくなった時が、治ったと言えるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難しいね。一回目の完治かな。二回目、三回目ってくるよ。一回目は、結構きついかな。だんだんまたかよって思えるようになります。 原因とか、わかります?わかるとそっかって納得しやすいです。 なおったなら、まず駆け足でいくのではなく、ゆっくりあるきだしなね。 こころが、ビックリするからさ。 こころと気持ちは、違うからね。 気持ちに負けないよう、考えて! こころには、勝てない気がする。 こころを大事にしなね。

miyu1416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 優しい言葉で、癒されました。 焦らず、ゆっくり歩きだせるように心がけます。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

普通に考えれば薬なしで日常生活に支障がない状態が完治だと思います。 寛解というのもあります。一時的、継続的に症状が出ない状態を言います。 もう一つ、糖尿病のようにコントロールして病気と付き合うという形です。 人それぞれだと思いますが、例え頓服を時々飲みながらでも普通に日常生活を送れればそれでいいんじゃないでしょうか? 言葉の定義に当てはめる必要もないと思います。

miyu1416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり、こだわらずに病気と付き合っていこうと思います。

• shift-2007
回答No.1

薬を飲めば適応障害が治ると医者が言っているのであれば薬を飲まなくなった時が治った時でしょうね。 医者に確認するべきだと思いますよ。

miyu1416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。