• ベストアンサー

ボイジャーが地球外生命体に回収された場合

はるかな外宇宙目指し今も旅を続けるボイジャーですが もしボイジャーがどこかの星の知的生命体に拾われたとして それが果たして地球から来たものだとわかるでしょうか?? 心配です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

%#$g●Ig'&#"|g○Ig*,XFRg●z○g の意味が分かりません。私には高度な知識がないようです。(>_<) 地球の存在に気がついてなく、人類という知的な生命体の存在も知らない宇宙人が、 %#$g●Ig'&#"|g○Ig*,XFRg●z○g を見て、「あっ、これは地球のことばで…(略)…、という意味だ。」と分かるでしょうか? それほどの知能があるなら、とっくに地球に来ているはずだと思うのです。 ボイジャーが回収されるのが何万年の未来のことになるか見当もつきませんが、それまでにデータが劣化していないか心配です。太陽程度の恒星は宇宙には星の数だけありますので、その中から太陽系の地球を絞り込むことは不可能だと思います。それが可能な知能の持ち主なら、地球に来ているはずだと思います。 ※ネガティブ意見ではロマンがありませんね。この手の話は「多分そうなるだろう」と夢を語る方が良かったのかな、と反省の念もします。

azuki-7
質問者

お礼

いいえまさにそうだと思いのます 地球の基準で考えたってそれが異星人に通じるとは限りませんからね 有益な回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• foomufoomu
回答No.7

パイオニア10号には、地球(太陽)から見たパルサー星の方向と信号のパターン、そこの第3惑星から飛び出したことを表す航路の図、(あと地球人の男女を描いた絵)が乗せられていました。 http://www.mogella.com/dendo/col/index.php?eid=83 ボイジャーのゴールドレコードにも、これと似た図が描かれています。(上の図よりわかりにくいですが) 十分な科学力があれば、それでわかるのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 分かれば良いんですが…

• ORUKA1951
回答No.5

>元素の周期とかそういうのに全く関係ない高度文明生命体だとしたら  いくらなんでも、それはないでしょう。  必要なのはロゼッタストーンに変わるものだけです。  周期表と  ●           △  □         ○▲×  %#$g●Ig'&#"|g○Ig*,XFRg●z○g などと書いてあれば、高度な文明なら地球語が分かる。

azuki-7
質問者

お礼

と言うのはあくまで地球人としての考えですよね? 向こうは理解できないかもしれません

• B-juggler
回答No.4

お邪魔します。 こういうときは逆を考えるのが一番早いと思います。 ISS(国際宇宙ステーション)が、なにか飛行している物体を発見して回収したとします。 何か読めない文字や、レコードのようなもの、元素の周期表に似たもの、 その他もろもろ、何かが書いてあります。 明らかに地球のものではない。 そうなったときに、地球人は何を考えるでしょうか? どっからきたものか考えないでしょうか?研究しませんかねぇ? これがすべてではないとしても、それを期待していると思いませんか。  ISSも回収しないかもしれませんしね、研究もしないかもね。 それは向こうにも同じように言えると思いますよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 「夢」と一言で片付けるには、小さいけれど、過度の期待も少し心配。

azuki-7
質問者

お礼

なるほどーー☆ そういう事か 確かに研究するかもですよね

• ORUKA1951
回答No.3

>でもそういうのって異星人に理解できるのでしょうか?  いわゆるロゼッタストーン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3 )が入れてあります。  なんだと思いますか??  元素の周期表です。---化学を学ばれていたら、これが最善のロゼッタストーンになりうることは容易に想像できるでしょう。周期表と化学反応式とその説明を入れておけば良いですね。

azuki-7
質問者

お礼

地球の科学文明の基準で考えれば ですが もしその異星人が全く違う科学技術だとしたらどうでしょうか? 元素の周期とかそういうのに全く関係ない高度文明生命体だとしたら

noname#184692
noname#184692
回答No.2

例のゴールデンレコードが再生できるか、再生できたとして内容をりかいできるかはわかりませんが、レコード自体にウラン328で覆われているらしく、何年前に作られたかは同位体組成解析でわかるようになってるそうです。 それさえ判れば速度や軌道を逆に追って大体の地球の位置(出発時の)を推定する事は可能だと思います。 これを宇宙空間で回収する技術があるなら比較的容易な事なんじゃないかと思います。 ただ、彼らがそれを見つけた時に人類が存在しているかどうかはわかりません。 ボイジャー1号が別の恒星系に到達するのが4万年後。 2号が30万年後位になるらしいですから…。 まあ途中で拾われる可能性も0ではないけどまず無理かと…。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね 30年以上かけてやっと太陽圏を出るか出ないのところですから遥かな旅ですね 誰かが拾ってくれる事を祈るばかりですね

• ORUKA1951
回答No.1

銀河系を基準にした太陽系の地図や音声--ゴールドレコード---が入ってます。  ⇒無人惑星探査機ボイジャーに搭載された宇宙人向けの音や画像 - GIGAZINE( http://gigazine.net/news/20070511_voyager_program_photo/ )  パイオニア10号のほうが有名かも・・

azuki-7
質問者

お礼

でもそういうのって異星人に理解できるのでしょうか? 日本人に英語が通じないように 地球の記号とかが宇宙人に通じるかどうか…