• 締切済み

マウスのUSBケーブルの一部が黒ずんでいたのは何故

diyhobbuの回答

• diyhobbu
回答No.1

「焦げ」による黒ずみではありません。ケーブルがコゲて黒ずむには、それなりの発熱が必要ですが、USB端子には僅かな電力しか出力しておりませんし、万が一にでも発熱するような状態でしたらマウスが機能しません。 で、問題の黒ずみですが、汚れジミだと思われます。電化製品で良く見受けられる現象ですが、ケーブル等には僅かながら電位差(静電気のようなもの)が発生します。均一であれば空中のゴミは付着しないのですが、電位差があるた電気集塵機と同じ原理でゴミがくっつきます。長い時間をかけて固着しますと、簡単には落ちないシミ状になります。特に問題はありません。

aw-dlay
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >電位差があるた電気集塵機と同じ原理でゴミがくっつきます ケーブルの黒ずみは、チューブの内側だったと思うのですが、 外側ではなく、内側に、そういったゴミが付くということなのでしょうか? もし、そうであるという場合、 チューブの内側のゴミとは、一体?! また宜しければ教えて下さい。