• 締切済み

(´-ω-`)←この顔文字?の意味は?

顔文字?と呼ばれるものを 使わないのでまったく解らないです 他にも色々あるんだろうけど… 文字数の節約的な使い方なのかもしれませんが さっぱり解りません 質問に対する回答やお礼に顔文字を使うのはどうなの? ってふと思いました

みんなの回答

  • sirius918
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

それは(*_*) 〃何言ってくれちゃってんの?ははーん〃 くらいだと思います。 心に思うことを顔に出した場合には、こんな感じ・・かな(^.^)てな気分で決定されていると思うので、まず、その顔の気持ちになってみるのじゃよq(^-^q) さすれば、自ずと道は開かれよう。

lotus06203
質問者

お礼

まず、その顔の気持ちになってみるのじゃよq(^-^q) って顔の気持ちになんて無理でし 考え抜いた結果の困惑でしから…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    僕も興味があるので一二調べてみました。 1。    http://matsucon.net/material/dic/kao01.html 2。    http://kaomoji-cafe.jp/dictionary/     残念ながらこの顔文字のものは見当たりませんでした、一番近いのは2のキャラクター別の索引で、「ショボーン」を表す文字ですが、(´-ω-`) の ω の両側が - のかわりに「点」になっていました。     上記以外に辞書(和顔辞典でなく顔和辞典の方)がありますので、お調べください。時間が無いようでしたら、書いた本人に聞くのが一番確実だと思います。 >>    質問に対する回答やお礼に顔文字を使うのはどうなの?ってふと思いました     僕は顔文字文盲なので、何と書かれても痛痒を感じない気楽な身の上です。僕の曾祖母は、物凄く頭がいい文盲でした。彼女曰く「文字知ってると不自由ね」。

lotus06203
質問者

お礼

回答ありがとうございます 顔文字はさっぱり読めませんが 使われると不快に感じてしまいます 携帯の絵文字は多少なら大丈夫ですが 大量に使われている場合はやはり不快に感じてしまいます。 相手の受け取り方により変わるとはいっても 新聞や活字本を読まない自分がいうのも変ですが 文章からどういう心境で書いたのか 何となく気持ちって伝わらないのでしょうか? 不思議です

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

タイトルの顔文字は微妙ですね。私は定番の(^_^;)とか(^ ^)とかしか使わないので分かりませんが、シラケちゃったな~、というニュアンスでしょうか? 顔文字は、文字数の節約というより、ニュアンスを伝えるためのデジタル社会での苦肉の策という感じがします。 ネット上の文書やメールでは声音で感情を伝えることが出来ません。増してや手紙とも違い誰が書いても同じフォントの羅列ですから、これらの顔文字を添えてニュアンスを伝えるのです。 例えば、「そんなことないよ」という一言でも、それだけでは怒ってるのか励ましてるのか分からないですよね。そんな時とか、文面では紋切り型だけど自分としては困り感ないしは相手を受け入れる余裕を見せるために、やはり補助的に入れることがあります。 確かにそうした顔文字や絵文字はあくまでもスラングと同じようなもので、ビジネスやかしこまった場面で使うものではありません。 質問の揚げ足を取って汚い言葉で罵るので悪名高い某IDの人が、「知ってるけど教えてやんねーよ。真面目な質問だったら(T_T)なんか使うなバーカ」などと書き込んでるのを見たことがあります。 でも、それは行き過ぎかなと思います。 質問や回答の内容によっては、場を和ませるために顔文字で感情を表現するくらい、悪質な釣り質問や気違い染みた主義主張だけの投稿をする人も居るくらいですから、TPOを考えて適宜使う分にはここでは良いのかと私は判断しています。 そんなことを言い出したら、句読点を付けないorやたらたくさん付ける人、改行しない人、誤字脱字だらけの人、タメ口の人…いろんな人が使ってますから言い出したらきりがありません。 文章全体を見て、この人は無礼者だと判断したらそれなりの対応をするだけです。 あまり気にしない方が、楽しく利用できると思いますよ。

lotus06203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤字や脱字はあまり気にならないのですが (自分自身が意図的に変換している場合があるため) 顔文字を使わないせいか 何となく気になってしまいました。 文字だけでは伝わりにくい為に出来た表現方法だと言われれば そうなのですが馴染めません…

関連するQ&A

  • 顔文字のやり方教えてください。

    最近このサイトで質問や回答をするようになったのですが、他の質問者様、回答者様、が顔文字を使っていてそれがとても好印象だったので自分も顔文字ができるようになりたいと思いました。いろんな種類があると思うので出来るだけたくさん知りたいです。

  • この顔文字の文字の意味

    この質問は「機種依存文字」を取り扱っているため、正常に表示されなかったり、誤作動を起こす可能性があります。 この顔文字「(*ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้vส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」 につかわれている、この「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」ってなんなのですか? Twitterで偶然発見して、面白く使っていたのですが 表示は崩れるし、「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」一文字で膨大な文字数(約40字)になります。 この「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」は、正式な文字化何かなのでしょうか? 機種依存文字で、

  • 顔文字 (..) の意味が分からない

    (..) という顔文字がメールで送られてきたのですが、この顔文字の意味がよく分かりません。 どういう意味があるのか教えていただけたら助かるのですが。。。。 回答よろしくお願いします。

  • 顔文字の意味を教えてください

    (´ )とか(   )などの顔文字が送られてきたのですが 意味がよくわかりません。 検索しようとしてみても顔文字は検索できないみたいで 予測にはでてくるのですが結果にうまく反映されていません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 顔文字の意味

    よくこれらの顔文字? を使う人がいるのですが、意味がわかりません。 (1)(ぇ (2)(ぉ 等です。 どういう意味なのでしょうか。 あと他に似たようなので何かあったら教えて下さい!

  • ( v^-゜)♪ ←この顔文字の意味は何ですか

    ( v^-゜)♪ 仲の良い姪っ子から、この顔文字と御礼がメールで来ましたが どういう心境を表してくれたのかよくわかりません。 自分なりにインターネットでも調べてみましたが わかりませんでした。 もしお使いになったことがある方がいらしたら どのような気持ちの時に使われたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • (>д<)ゝ顔文字の意味は?

    他の場所でも出したのですが、回答が少なかったのでここで再度聞いてみます。 実際にメールで受け取った中にありました。 OK、NGともとれる顔文字ですので、皆さんどのようなときに使用されますか? よろしくお願いします。

  • 【顔文字】3) ←この顔文字の意味を教えてください

    【顔文字】3) ←この顔文字の意味を教えてください。なんですかこれ? ロシア人が使っていました。

  • 顔文字・・・楽しいです

    iモードでメールを始めてから数年、パソコンでのメールやインターネットは昨年の秋から始めました。ここの質問や回答の中に、とても楽しい、そして様子がよく分かる顔文字をたくさん発見しました。なので、顔文字も使って友人にメールを送ってみたくなりました。 いざとなるとどこにどんな顔文字があったか分からなくて、いっそ改めて教えてもらおうと思い、質問します。 よろしくお願いします。

  • おすすめ顔文字!

    皆さんの知っている顔文字や、お気に入りの顔文字を教えて下さい! どんなものでもけっこうです(^〇^)!じつは今顔文字にはまってまして・・・。 グランプリに20P,準グランプリに10Pです!数は・・・多いほうがいいな♪

専門家に質問してみよう