顔文字の意味と特徴

このQ&Aのポイント
  • この質問は「機種依存文字」を取り扱っているため、正常に表示されなかったり、誤作動を起こす可能性があります。顔文字の意味と特徴について調べてみました。
  • 顔文字「(*ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้vส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」の意味や使用法について解説します。Twitter上での話題となっているこの顔文字の使い方についても紹介します。
  • 「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」は機種依存文字であり、一文字で多くの文字を表現する特徴があります。そのため、表示が崩れることや文字数が大きくなることがあります。正式な文字化については詳細な情報は不明ですが、Twitter上で楽しく使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この顔文字の文字の意味

この質問は「機種依存文字」を取り扱っているため、正常に表示されなかったり、誤作動を起こす可能性があります。 この顔文字「(*ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้vส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」 につかわれている、この「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」ってなんなのですか? Twitterで偶然発見して、面白く使っていたのですが 表示は崩れるし、「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」一文字で膨大な文字数(約40字)になります。 この「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」は、正式な文字化何かなのでしょうか? 機種依存文字で、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

ちっちゃすぎでよく見えないんですけど… タイ語でSaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa以下略(上に伸びてるのが短い"a")って書いてあるように見えます。 タイ人やタイ語のコミュニティーで訊けばはっきり分かると思います。

nakki-
質問者

お礼

タイの言葉でしたか・・・ 多数の文字をひとつの文字に凝縮なんて出来るんでしょうか・・・ 底が不可解です>< でも、ある程度疑問が解決できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

Unicode Character 'THAI CHARACTER MAI THO' (U+0E49) http://www.fileformat.info/info/unicode/char/e49/index.htm ↑の文字がたくさん付いています。 タイ文字の声調記号マイトーみたいですね。 タイ文字 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97 Unicodeでちゃんと定義されているので 機種依存文字というのはどうかと思います。 というか、Shift JISなどで機種依存文字と言われていた文字も Unicodeではちゃんと収録されていたりするので、 現在は機種依存文字という言葉自体曖昧な気もしますが。

nakki-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お礼が遅くなりました・・・ 世界にはいろいろな文字があり、不可解な文字などもありますが、このような文字はなかなか調べてもでてこないので、とても困ってました。 Unicodeはユニバーサルなコードというだけあって、とても多くの文字を網羅しているんですね・・・ ありがとうございます!

nakki-
質問者

補足

文字を最後の一文字まで減らして調べてみると、こちらの文字 http://www.fileformat.info/info/unicode/char/e2a/index.htm になりました。

関連するQ&A

  • (´-ω-`)←この顔文字?の意味は?

    顔文字?と呼ばれるものを 使わないのでまったく解らないです 他にも色々あるんだろうけど… 文字数の節約的な使い方なのかもしれませんが さっぱり解りません 質問に対する回答やお礼に顔文字を使うのはどうなの? ってふと思いました

  • 顔文字について パート2

    さきほどとある場所で §^。^§ このような顔文字を発見しました。そこで、質問なんですが、 「§」の字はなんと入力して変換すればでてくるのか ご存知の方おしえてください。ちなみに「きごう」では でてきませんでした。また顔の両側にあるこれは 何を表しているのでしょうか。手?おさげ? 手だとすれば、どんなポーズをあらわしているのか それもご教授ください。よろしくお願いします。

  • ╭( ๐_๐)╮この絵文字見えてますか?

    Android、ギャラクシー使ってる方に質問です! ╭( ๐_๐)╮ この顔文字に機種依存文字が入ってるのか分からないのですが、普通に表示されてますか?

  • 顔文字・・・楽しいです

    iモードでメールを始めてから数年、パソコンでのメールやインターネットは昨年の秋から始めました。ここの質問や回答の中に、とても楽しい、そして様子がよく分かる顔文字をたくさん発見しました。なので、顔文字も使って友人にメールを送ってみたくなりました。 いざとなるとどこにどんな顔文字があったか分からなくて、いっそ改めて教えてもらおうと思い、質問します。 よろしくお願いします。

  • アドレスに顔文字を入れたい!

    機種変更の為、アドレスを更新します。 アドレスに顔文字を入れたいのですが思いつきません。 使用できるのは半角の数字・半角小文字のローマ字・記号は『.』『-』のみです。 組み合わせて出来る顔文字をどんな物でも教えてください! みなさんのアイデアをよろしくお願いします。

  • 機種依存文字とそうでない文字……どっちが多い?

    機種依存文字は、身近な丸つき文字やローマ数字のほかに、かなりの数があることから疑問に思ったのですが、機種依存文字に当たる記号や文字と、そうでない記号や文字……パソコンで打てるすべての記号や文字の中から見て、どちらが多いのでしょうか? くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします――

  • このシチュエーションに合う顔文字紹介して下さい

    あまり大きくなくて(出来れば10文字以内)、 以下のシチュエーションに合った顔文字を探しています。 (1)ウットリする 何かきれいなものを見た、そんな時に使用。 (2)励ます 励ましの言葉に添えて使うつもりです。 (3)こちらへどうぞ 明るくお誘いをかける時に使用。 (4)元気がない グッタリしている、元気がなさそうな表情の顔文字。 顔文字を紹介しているサイトを見て回ったのですが、 数が膨大すぎて、混乱してしまいました(汗) こんな調子ですがご協力頂けると、助かります。 それと、 (5)これはおもしろい! と思った顔文字 使用する機会は少ないけれど、これは面白い、珍しい! といった顔文字がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔文字が書けなくなってしまいました。

    ウインドウズXPのユーザーなのですが、顔文字を登録して「かおもじ」とキィを打つと、3~40くらいの数の顔文字が出てきて楽しんでいたのですが、ある日突然それが、出なくなってしまいました。「かおもじ」とキィを打ってみても、「カ尾文字」と表示されてしまいます。「かお」と言う単語も「カ尾」と成ってしまいます。ノートンのアンチウイルスの更新日は今年の3月になっています。どうしたら、顔文字が楽しめるか、どうぞ、お教え下さい。今、気ずいたのですが、「きずく」と打てみても、漢字は「築く」しか有りませんでした。確率から言うとほんのわずかですが、幾つかの単語が変換出来なくなっているようです。

  • 顔文字について

    自分はドコモのN902iをつかっているのですが顔文字について質問です。メールを打っているとき機能のボタンを押すと顔文字入力ってコマンドが表示されそのコマンドを押すと顔文字が20個くらい表示されそのなかから選ぶと選んだ顔文字が入力されるのですが、その顔文字はあまり自分が使いたいものではありません・・・そこでどうにかしてその顔文字一覧を増やしたいと思っています。いったいどうすればいいのでしょうか?あと皆さんは顔文字をどのようにしてメールに入力しているのですか?お願いします。

  • スマホの絵文字について

    *スマホの絵文字活用について ・現在使用機種 AQUOS PHONE SH-10D(NEXT)シリーズ ・最近「ツイッター」でも絵文字使用が目立ちます。 ・今「ツイッター」を利用していますが、特に使用しなければと言う事ではないのですが、機種も結構古いのでそのせいかと、思っていました。 ・しかし色々調べている内、上記スマホも絵文字を標準で備えている事がわかりました。 ・「ツイッター」では、「絵文字」をサポートすると言っています。 ・実際。LINEのアプリでキーボードを表示すると「絵文字」が表示になります。 ・但し「ツイッター」に切り替えると「絵文字」が表示されなくなります。 ・取説等を見ますと、「アプリ」に依存となっています。 ・スマホに装備、ツイッターでもサポートと言いながら、この「現象」はどう理解すれば良いのでしょうか。お分かりの方がいらしたら、お教え願えればありがたいです。

専門家に質問してみよう