• ベストアンサー

ペンションや旅館での住み込みの仕事について

今大変住み込みの仕事に興味があります。 こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。 良い事もあれば嫌な事もあると思います。 楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.1

学生時代に短期で住み込みのアルバイトをしました。 一つは軽井沢の方の観光牧場で、同じ歳くらいの人がたくさんいて、いろんな仕事をしていて(馬の世話や、皿洗い等色々。私はウェイトレスでした。)夜はおしゃべりに耽ったりして、楽しかったですね。 もう一つはスキー場のバイトで、旅館だったんですが、朝食の支度から、お布団の片づけや、掃除まで色々です。これは空き時間にスキーがやり放題だったので、スキーは上手くなりました。地元の人は上手で良く教えてくれたし。これも楽しい思い出です。 興味があるのでしたら、是非一回、一週間とかの短期で行けそうな所に行って、自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか? だいたいアルバイト情報誌(フロムAなど)に載っていると思います。 山小屋にアルバイトに行った友達もいましたが、環境はなかなか大変だけど、楽しいみたいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

住み込みのアルバイトにはこのHPが詳しいと思います。 体験談なんか結構載っていますよ!

参考URL:
http://rizokko.chu.jp
  • p-__-q
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.4

経営者のおじいさんが、脱衣所を毎日覗きに来て嫌でした。 御飯が毎日同じで嫌でした。 2週間、友人と24時間一緒。おかげで、結婚が嫌になりました。 温泉が平気になった。 手が荒れる。 山から下界の花火見たら、球体だった。 時給が490円で10時間は働かされた。詐欺だ!! 労働基準に違反している!!私は16歳だった!!

  • toshok
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

群馬の山奥の民宿で一冬(11月~4月)働きました。 仕事内容は食事の準備、かたずけ、布団のかたずけ、各部の掃除、運転(スキー場への送迎)、スノーボードを教えたりしました。  良かったのは東京方面から遊びに来る人や地元の人、他の宿でバイトしてる人などとお友達になれたこと。遊んだり、飲み行ったり毎日たのしかったですよ。  イヤだったのは、田舎なので店が無いし、閉まるのが早い。うわさがすぐに広まる。  田舎の人は基本的にやさしくって、真面目な人が多いので誠実な態度、性格だと好まれます。仲良くやるのが一番です。(まあ、これはどこでも同じかもしれませんね)私の場合はすごく気に入られたので、「畑を与えるのでここに永住しろ」「嫁を世話する」とまで言われた。。。  自然に囲まれてのんびり働くのも、いいもんですよ。

  • Piglets
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんばんは~☆ 以前、リゾート地のレストランで住み込みのバイトをしました。 期間は大学の夏休み中(8月~9月)でした。 リゾート地のレストランなんて言うと響きがいいですが、ただの「蕎麦屋」でした。 店舗の2階が従業員用の宿舎(?)になっていました。 店員は住み込みが最大7人、通いが2人、そして店長と奥様でした。 大学近辺のアルバイトだと同じ大学、同じ世代の人ばかりですが、他の大学の人やリゾートバイターなど、全国から、様々な年代の人と知り合えて良い経験になりました。 住み込みなので生活費がほとんど要らないし。 (ちなみに日給6000円でした) 嫌だった点は・・・ ・朝・夕食を自分たちで調達・用意する。(蕎麦屋なのに;;) ・どこで勤務するか自己選択できなかった。(商工会?かなにかの一括募集だったので。 オシャレなペンションで住み込み、をイメージしてたのに実際は蕎麦屋・・・) ・リゾートバイトなので地理等に詳しくないがお客さんはそれを知らない。(聞かれても答えられなくて怒られた;;) そのくらいかな・・・ あのときの経験は、人間関係など現在でもとても役に立っていると思います。(何言ってる?(笑)

関連するQ&A

  • 旅館、住み込みについて。

    仕事経験豊富な方、人生の先輩方宜しくお願いします。 現在、三十代前半で就職活動してるのですが、今のところ全滅状態で途方に暮れてる状態です。 そこで、旅館の住み込みの仕事が求人であるのですが、家も借りたいし、仕事もしたい今の自分にはこの仕事しかないのかなと思い迷ってるのですが、心配なのは年齢的な体力と住み込みともなると激務になるのかなと…。 実際に住み込みで旅館の仕事なされた事のある方、どうでしたか!? もし良ければアドバイス等お願いしますm(._.)m

  • 住み込みバイト

    夏休みに海で2週間くらいの住み込みのバイトをしたいのですがどうすればできますか? それとこのようなバイトの体験談とかある方がいたら参考にしたいので教えてください!!

  • 旅館での住込みお仕事について

    旅館での住込みお仕事について 現在大学四年、残念ながら内定を一つも頂いていない状況です。 今までは事務職をメインに様々な企業を訪問してきました。 しかし、この時期まで仕事が決まらない為将来について熟慮していたところ、 ・・・旅館での仕事ってどうなんだろう? という考えが急に浮かんできました。 話がかなり飛躍しているのは承知していますし、また今まで接客業の職種を受けてこなかった為、 旅館での仕事内容も、誰もが思い浮かぶような事しかわかりません。 学生時代のアルバイトでは飲食店等で接客業を経験しており、 そこでは私の元気さや、気配りを店長から褒めて頂いた事もあります。 そこで質問なのですが、 (1)この考えについて、皆様はどう思われますか。 甘くみるな、とお言葉頂くのは承知の上です。その理由を含めて教えて頂けますでしょうか。 (2)この時期から仕事を探し始め、新年度から働くことは可能でしょうか。長期で働かせていただけるのであれば、 雇用形態は気にしません。 (3)ネットで求人を検索してみたのですが、様々なウェブサイトが出てきてしまい・・・。 どこか有名な求人サイト等ありますでしょうか。(派遣サイト含む) 親に、旅館での仕事ってどうなんだろう、と話してみたところ、 はあ?急にバカいってんじゃないよ、と言われました。 その通りだと思います。そんな勉強も一度もしてきたことがないので。 卒業数ヶ月前になってしまい、自分の中であせりまくっています。 自分を落ち着かせる為にも、上記三点の質問に答えてくださる方がいましたら 本当に助かります。長い質問失礼致しました。

  • 住みこみで出来る仕事

    今日、実家を飛び出してきました。住みこみで出来る仕事を探しています。場所は神奈川近辺が希望です。

  • 住み込みで働ける仕事               

    住み込みで働ける仕事                私は今17歳で今年定時制の高校を中退しました。そこでどこか住み込みで働ける仕事を探しています。大体関西や甲信越あたりがいいです。ですがどこも17や高校中退者はあまりとってもらえません。なので知っている方返事ください。

  • 住み込みの仕事

    埼玉や東京に家族で住み込みできる新聞やパチンコ店以外で仕事できる場所はないでしょうか?なるべく工場勤務などがいいです。

  • 住み込みの仕事=寮完備 ですか?

    住み込みの仕事を探したいと思っています。 私の、住み込みのイメージは、そこで働いてる人が入れる寮があって 希望すれば入居できるというものなんですけど でもそれだとただの寮完備?という感じもします。 住み込みと寮完備、というのは違うんでしょうか? 寝泊りする場所と仕事する場所が同じものが住み込み、でしょうか。 あと、住み込みの仕事っていうとどんなものがありますか? リゾートバイトくらいしかイメージできないのですが… 建設会社やパチンコ、風俗とかの寮?に入ってそこで働くのも住み込みになるんでしょうか。 でも企業の寮に住んで、会社で事務したり営業したりは住み込みって言わないような…。 違いがよくわかりません。 住み込みとは?と、住み込みの仕事にはどんなものがあるか教えてください。 私は女性なので、女性ができそうなものでお願いします。

  • 住込みバイトについて

     長野、四国、宮崎あたりの自然の多い場所で住み込みのバイトをしたいと思っています。  ペンションや旅館、牧場、みかん栽培などを手伝って一年間くらい住込みで働きたいです。雪の多い地方でのスキー場の期間住込みバイトはよくあるようですがペンションや農家の長期のバイトもあるのでしょうか?  実際に経験された方の体験談や毎年住込みバイトを募集している農家やペンションをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 旅館の住み込みについて

    現在、非常に悩んでいます。 僕は今、高校2年生で都内の私立高校に通っています。 悩みというのは学校を辞めるかどうかということです。 1年生の頃は何とかついていけたものの、進級して全くわからなくなり、ついに赤点を一回のテストで2回取ってしまいました。親からは留年させる余裕はないと言われたし、自分自身、留年するくらいなら自主退学しようと考えてました。まだ留年は決まってないですけどこれ以上耐えられません。早く辞めたいです。 でも、辞めたら何が残るのか?そう考えた時、浮かんだのが旅館の住み込み働きでした。 退学した息子を親は見離すでしょうし、自分自身、親元は離れたいです。 ニートは嫌なので、自分の力で生計を立てようと考えました。 なら、旅館の住み込みが最適だろうと自分は思いました。 住む場所も与えてくださるし食事など苦労しないようにしてくださります。 半端な気持ちで考えてはいません。本気で働きます。 ここからが質問です。 高校を中退してきた人間を旅館側は雇ってくれますか? やっぱり地方の方ですかね? 月給はいくらくらいですか?

  • 住み込みの仕事

    20代後半♂です。 訳有って、家を追い出されました。 現在神奈川の漫画喫茶で、雨露をしのいでいます。 所持金がそこをつきそうです。 所持品は免許証と、多少の下着と多少の現金です。 携帯電話が無いので非常に不便です。。。 もちろん使える銀行口座もありません。 かなり落ち込んでいます。 出来れば誰にも居場所は悟られたくないので、 公的機関等は使いたくありません。 それでも生きていく為には、 仕事をし、ご飯を食べ、寝る場所を確保しないといけません。 あまり個人に干渉しない。 身分も明かさず、すぐにでも出来るような住み込みの仕事を 探しておりますが、通常の休職しかしたことが無く どうすれば良いのか、まったく見当もつきません。 皆さんのお知恵をお借りできませんでしょうか?;; ※後戻りは出来ません。 ※免許証は、極力使いたくありません。

専門家に質問してみよう