• ベストアンサー

ペンションや旅館での住み込みの仕事について

今大変住み込みの仕事に興味があります。 こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。 良い事もあれば嫌な事もあると思います。 楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamie
回答No.1

学生時代に短期で住み込みのアルバイトをしました。 一つは軽井沢の方の観光牧場で、同じ歳くらいの人がたくさんいて、いろんな仕事をしていて(馬の世話や、皿洗い等色々。私はウェイトレスでした。)夜はおしゃべりに耽ったりして、楽しかったですね。 もう一つはスキー場のバイトで、旅館だったんですが、朝食の支度から、お布団の片づけや、掃除まで色々です。これは空き時間にスキーがやり放題だったので、スキーは上手くなりました。地元の人は上手で良く教えてくれたし。これも楽しい思い出です。 興味があるのでしたら、是非一回、一週間とかの短期で行けそうな所に行って、自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか? だいたいアルバイト情報誌(フロムAなど)に載っていると思います。 山小屋にアルバイトに行った友達もいましたが、環境はなかなか大変だけど、楽しいみたいですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

住み込みのアルバイトにはこのHPが詳しいと思います。 体験談なんか結構載っていますよ!

参考URL:
http://rizokko.chu.jp
  • p-__-q
回答No.4

経営者のおじいさんが、脱衣所を毎日覗きに来て嫌でした。 御飯が毎日同じで嫌でした。 2週間、友人と24時間一緒。おかげで、結婚が嫌になりました。 温泉が平気になった。 手が荒れる。 山から下界の花火見たら、球体だった。 時給が490円で10時間は働かされた。詐欺だ!! 労働基準に違反している!!私は16歳だった!!

• toshok
回答No.3

群馬の山奥の民宿で一冬(11月~4月)働きました。 仕事内容は食事の準備、かたずけ、布団のかたずけ、各部の掃除、運転(スキー場への送迎)、スノーボードを教えたりしました。  良かったのは東京方面から遊びに来る人や地元の人、他の宿でバイトしてる人などとお友達になれたこと。遊んだり、飲み行ったり毎日たのしかったですよ。  イヤだったのは、田舎なので店が無いし、閉まるのが早い。うわさがすぐに広まる。  田舎の人は基本的にやさしくって、真面目な人が多いので誠実な態度、性格だと好まれます。仲良くやるのが一番です。(まあ、これはどこでも同じかもしれませんね)私の場合はすごく気に入られたので、「畑を与えるのでここに永住しろ」「嫁を世話する」とまで言われた。。。  自然に囲まれてのんびり働くのも、いいもんですよ。

• Piglets
回答No.2

こんばんは~☆ 以前、リゾート地のレストランで住み込みのバイトをしました。 期間は大学の夏休み中(8月~9月)でした。 リゾート地のレストランなんて言うと響きがいいですが、ただの「蕎麦屋」でした。 店舗の2階が従業員用の宿舎(?)になっていました。 店員は住み込みが最大7人、通いが2人、そして店長と奥様でした。 大学近辺のアルバイトだと同じ大学、同じ世代の人ばかりですが、他の大学の人やリゾートバイターなど、全国から、様々な年代の人と知り合えて良い経験になりました。 住み込みなので生活費がほとんど要らないし。 (ちなみに日給6000円でした) 嫌だった点は・・・ ・朝・夕食を自分たちで調達・用意する。(蕎麦屋なのに;;) ・どこで勤務するか自己選択できなかった。(商工会?かなにかの一括募集だったので。 オシャレなペンションで住み込み、をイメージしてたのに実際は蕎麦屋・・・) ・リゾートバイトなので地理等に詳しくないがお客さんはそれを知らない。(聞かれても答えられなくて怒られた;;) そのくらいかな・・・ あのときの経験は、人間関係など現在でもとても役に立っていると思います。(何言ってる?(笑)