30台後半男性へのオメガの時計プレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性にプレゼントするオメガの時計について、家族で選んだモデルはシーマスター アクアテラ クロノメーター 231.10.42.21.02.001です。
  • 兄自身に選んでもらおうとしましたが、断られたため、家族で選ぶことになりました。
  • 兄は中肉中背で、スーツ必須の職場に復帰予定です。兄の希望として、文字盤は白でシンプルなデザイン、オメガの自動巻きの時計が良いと言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30台後半男性にプレゼントするオメガの時計について

こんにちは。 長く入院していた兄の退院祝いとして、家族6人で腕時計をプレゼントしようと計画しています。 高価で毎日身に付けるものですし、兄が気に入らないものだと気まずいので、予算(30~40万円)を決めて兄自身に選んでもらうというのが当初の案だったのですが、おそらく断わられるということで、家族で選ぶことになりました。 ところが、我が家は自分がいいと思って買ったものは、大概まわりから酷評を受けるという、センスなしの家系のため、王道、スタンダード、ありふれたものを買った方が結局いいのだという、諦めに似たポリシー(?)があります。 ということで、前置きが長くなりましたが、本人に知らせずにするプレゼントという理由もあり、家族で選んだモデルがまわりから受ける評価はどのようなものかと、むしろこっちの方が王道だ、というモデルがあればそちらをお知恵を拝借できればと思います。 兄は30代後半、中肉中背で、スーツ必須のそれなりに固めの職場に復帰予定です。これまでは、15年前に就職した時に買った、タグホイヤーのLinkというモデルをつけていました。これがクロノグラフ、文字盤が黒で、「若い頃は良かったけど」「固い場面でつけづらい」という会話が、腕時計をプレゼントしようとするきっかけになっています。 退院が見えてきたここ最近で、それとなく腕時計の話を会話の中に混ぜてヒアリングしてみた結果、「文字盤は白」「シンプル」「オメガ」「自動巻き」「メタルバンド」が良さそうだということになりました。 長くなりましたが、家族で選んだのは以下のモデルです。このモデルについての評価と、これ以外にお勧めのモデルがあれば教えて頂けると嬉しいです。 シーマスター アクアテラ クロノメーター 231.10.42.21.02.001 http://kakaku.com/item/K0000040870/ 「まわりから受ける評価はどうか」という、腕時計好きの方からすると眉をひそめられるような内容でお恥ずかしいですが、ご回答頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時計好きの意見として回答させていただきます。 入院は大変でしたでしょうが、優しいご家族で羨ましい限りです。 私も家族に買ってもらいたいぐらいですが日頃勝手に買ってますから一生無理でしょう。 シーマスターアクアテラクロノメーターはとても良い時計ですよ。 この時計のコーアクシャルという自動巻の機械はオーバーホールの時期も長く高精度で 時計好きからしてもベーシックで防水性も高く、いくつになっても出来る良い時計だと思います。 ただちょっとサイズが気になるのですが、231.10.42.21.02.001は時計の大きさが41.5mmあります。 今までお使いのLinkクロノグラフは周りに回転ベゼルがありますから文字盤自体はさほど 大きい感じはありませんが、クロノグラフのように回転ベゼルがないと案外文字盤が大きく見えます。 中肉中背と言うのが身長どれぐらいか分かりませんが、私は175cm、75kgぐらいのガッチリ系の 体格でOMEGAのレイルマスター2502と言う42mmの時計をしていますが、私がしても42mmは 案外大きくすごい時計の存在感です。 これが41mmのシーマスターアクアテラです。 http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/231-10-42-21-02-001/ シーマスターアクアテラはサイズが2通りあり38.5mmの231-10-39-21-02-001もあります。 (品番の3番目がサイズの数字) 身長が175cm以上の長身で中肉中背なら231-10-42-21-02-001でもいいでしょうが 身長もそこまで高くなければ一つしたのサイズの231-10-39-21-02-001が良いと思います。 http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/231-10-39-21-02-001/

wisnikoz
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 一つ下のサイズがあるという情報、ありがとうございます! 兄は身長は175cmほどですが60kgに満たない体型で、現在の時計のごついのが不満なようなので、教えて頂いた一つ下のモデルを主軸として家族で話し合いを続行中です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

オメガは良いと言えば良いのですが、一方で多少問題もある時計です。 アクアテラは確かに良いと思います。デザインはもちろん、防水性もしっかりしてますし。 ただ、私のこれまでの経験では、防水性のために重要な部分でもあるねじ込み式リュウズが、オメガは弱いと感じるのです。 ダイナミックという、今では売ってないモデルとレイルマスターという二つで、経験したのですが、ねじ込めなくなるということです。 そのため、修理に出さなければならなくなります。 以前、ビックカメラの時計売り場で、同じ理由でシーマスタープロフェッショナルを修理に出している人を見かけたこともありますから、割と起こりがちなことだと思いますし、知っておいた方が良いとも思います。 また、アクアテラ以外であれば、コンステレーションも候補に入れてはいかがでしょう。こちらの方がよりフォーマルな状況にも良いのではないかと思います。

wisnikoz
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほどそんな問題が起こる可能性もあるのですね…。 メンテ代は兄持ちになりますので気になるところです。 お勧め頂いたコンステレーションと合わせて、家族で話し合いを続行中です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

まあ、時計好きの言う事なんか聞いていたら 時計なんて買えませんよ。 お兄さんですから、家族のセンスもおわかりでしょう。 私はこのオメガに賛成です。

wisnikoz
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕の細い男性におすすめな腕時計

    腕の細い男性におすすめな腕時計 こんにちは。 タイトルの通りです。 希望内容は以下になります。 横幅が36mm以下 ブレスは金属ブレス 中古より新品がいい シンプルな時計 価格は30万円以下 個人的には シーマスター アクアテラが好きです。 新品で36mmだと見つからなかったので 似たような顔付きの腕時計をご存知でしたら 教えてくださいませ。

  • 腕時計オメガの文字盤の色について

    こんにちは。30代の女です。 腕時計のレディース用、オメガ シーマスター アクアテラ クォーツを購入したいと思っています。 文字盤の色は シルバー・ブラック・ブルーとありますが、それぞれの色の印象をお聞かせください。(この時計の場合で) もちろん人それぞれの好みもあるでしょうが、ほかの方の意見を聞いてみたいのです。 仕事にも私生活にも、オールマイティに使いたいと思っていますが、どの色も良くて迷っています。 お時間のある時にお付き合いいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 三万円台のオメガシーマスター

    先日質屋で見たことのないオメガのシーマスターを発見しました。 薄いブラック(濃いグレイ?)の文字盤に一応オメガ・シーマスターとかかれていて、 文字盤の周りはシルバーベースに金色の奇妙な縁取りがしてありました。 針は蛍光になっているようで、三時のところがカレンダーになっていました。 時間はカレンダー部分以外は蛍光の点で表示されていて、数字は書かれていません。 そして、値段がなんと三万円台。 腕時計のことはよくわかりませんがこんなオメガってあるのでしょうか? つたない説明でわかりづらいとは思いますが、モデル名とか分かる方いらっしゃいましたら、 是非教えて下さい。

  • 高級クオーツ腕時計

    来年4月の就職を機に、長年使える腕時計を購入したいと思っています。クオーツ式で10万円程度のものを探してるのですが、なかなかこれというものが見つかりません。これまでにいいと思ったものでは、オメガのシーマスター・アクアテラ黒があるのですが、このようなシンプルなもので、国産・舶来問わずおすすめのものがありましたら教えてください。機械式はOH代がかさむので考えていません。

  • 男性への腕時計のプレゼント

    今21歳の彼に、今年は腕時計をプレゼントしたいと思っています。 ですが、いざお店に行ってみると、デザインもメーカー(ブランド?)もたくさんあって、優柔不断の私にはいったいどれがいいのやら・・・ メーカーごとにいいところ悪いところ(?)ってやっぱりありますよね。予算的にもあんまり高価なものは買えないのですが、でもやっぱりずっと使い続けられそうな一品を選びたいんです。 彼の希望としては、文字盤が四角い感じのもので、おとなっぽく見えるものがいいそうなのですが、男性のみなさんはどんな腕時計だとうれしいでしょうか。女性の方の意見もぜひ聞きたいです。 個人的な意見でもかまいません。参考にしたいので教えてください!お願いします!

  • オメガの腕時計について教えてください。

    オメガの腕時計(レディース用)を貰いました。 おそらく30~35年位前の物だと思うのですが、詳しい事がわかりません。 文字盤にシーマスター オートマチックと書かれてますが、それ以外はわかりません。 ・型番・いつ位のものなのか?・価値は? など、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえますか?

  • 男性ものの腕時計を探しています。

    彼氏のクリスマスプレゼントに腕時計を買おうかなぁと思っています。 そこで男性ものの時計を探しているのですが、 彼はちょっと変わった時計が好きで、 文字盤の数字がごちゃごちゃした時計など、 見ずらくないのかな?と思うような時計ばかり持っています。 それに限らずなんですが、 有名なブランドというよりは知る人ぞ知る、的な時計は何かありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計のプレゼント

    こんにちわ。 1つ年上で大学の先輩である彼氏(22歳大学生、就活中)にクリスマスプレゼントとして腕時計をあげようと思ってます。 就活でも社会人になってからでも使える、わりとしっかりした物をあげたいなーと考えています。 予算は、彼の1月にある誕生日とまとめて15万程。 腕時計にうといながらもネットで色々調べて、 そのくらいの価格だとオメガのシーマスターなんかが手が届きそうなのですが、23歳で持ってても大丈夫でしょうか? また、他にオススメのブランドがあれば是非教えて頂きたいです! ちなみに彼のデータ ・身長180体重72スポーツマン体型 ・服装はシンプル、カジュアル ・普段愛用している時計はCASIOのカラフルで可愛らしい時計 ・特にブランドにこだわりはない

  • 彼女へのプレゼント(腕時計)

    こんにちは。20歳の大学生です。今度、クリスマスプレゼントとして、20歳の大学生の彼女に腕時計をプレゼントしたいと思っています。予算は、2万円以内です。オススメのものを教えてください。 ちなみに彼女は雑誌なら、スープ、ノンノをよく読むそうです。現在は、丸盤の小さめなシルバーでとってもシンプルな時計をしています。 また、少し自分で調べていたら、ズッカのキャラメルという時計が人気だとわかったのですが、その時計は、上記の雑誌を読むような女の子に合いますか。 初めてのプレゼントで、互いにどんなプレゼントにするかは、当日まで内緒にしよということで悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう