• 締切済み

出産時の異常と7歳息子の言葉の遅れ

英国在住で日英混血の男の子(7歳)の言葉の遅れが 出産時の異常と関連づけられるかどうか、 もし詳しい方がいらしたら教えて頂きたくて投稿させて貰いました。 どうぞよろしくお願いします。 息子を妊娠中、私は妊娠糖尿病と診断され、 陣痛促進剤を使用して出産予定日よりも早く分娩することになりました。 入院し陣痛促進剤を挿入するも、強い陣痛が起こらず、 二錠目の陣痛促進剤を挿入、いよいよ強い陣痛が起き分娩台で待機中に床に血溜りができるほどの大出血を起こし、緊急帝王切開に。 術後「前置胎盤(低地胎盤?)で息子より胎盤が先に出された」「母子共にあと20分遅かったら命が危なかった」と聞かされました。 病院側のミスも甚だしいですが、当時は渡英したばかりで右も左もわかりませんでしたから訴えることもせず、親子の命が助かったのだからと自分を納得させました。 帝王切開手術から目覚めたら、私の隣には赤ちゃんが寝かされていて。 「術後すぐに母親(私)がお世話するのね・・・」と日本の病院との違いに愕然としながら赤ちゃんのお世話をしたのですが。 異常に感じたことは、赤ちゃん(息子)が産後丸1日声を出さなかったことです。 お腹が空いたり、おむつが気持ち悪かったりすると顔は泣いているのに声が全く出ていない。 主人に尋ねると術後すぐに息子の泣き声を聞いたと言うのですが。 その後、息子は3歳まで意味のある言葉を話さず、呼んでも振り向かないため、言葉のセラピストに相談したところ 4歳の頃の聴力テストで耳中に液体が溜まっていたことによる軽度の難聴が認められました。 幸い5才で耳中の液体が自然吸収され、聴力は正常になりました。 息子なりに語彙力も増えてはいるものの、7歳になった今でも何を言いたいのかわからないことも多いのです。 他のバイリンガルのお子さん達に比べても言葉の遅れは顕著で 幼稚園の先生、基礎学年の先生、1年生の先生、そして現在2年生の先生・・・ どの担任の先生も 息子の言葉の遅れについて専門家に診せた方がいいと言います。 主人は「息子は普通だ。バイリンガルだから遅れているだけだ」と信じていますが、 多くのお子さん達と接している学校の先生が一人だけでなく、おっしゃるのですから何かあるのかもしれません。 反対する主人をなだめ、学校を通して専門家に診て頂くというお話になりました。 担任の先生に「今年の9月くらいまでには結果が出ると思います」と言われました。 息子にどんな障害があるのか現在はわかりませんが、 出産時の異常が 息子の言葉の遅れに関係する可能性はあるのかしらと もしそうなら 原因を探す近道になるのかもしれないと思い ここでお話させて頂いた次第です。 推測で構わないのですが、似たような経験をお持ちの方や、思い当たる節のある方等いらっしゃいましたら お話して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

3児の母で、真ん中の子が7歳で、広汎性発達障害です。 私は息子を妊娠中に卵巣のう腫の手術をしました。 出産は普通でしたし、子どもの成長過程も普通だったので、何の問題もなく育っていくんだろうなぁ、と当時は思っていました。 1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、3歳検診で発達検査を勧められて、広汎性発達障害の疑いと診断され、療育施設を親子で通園しました。 通園しながら他の保護者と話をしたり、先生から学んで正しい知識を培うまでは、やっぱり産んだ時に…とか、育て方が…と、自分を責めていましたね。 質問者さまの気持ち、よく分かります。 私は出産時の事よりも、耳が4歳まで聞こえなかった事の方が気になります。 息子と通っていた施設に、難聴さん達も通っていました。 言葉の遅れは、発達障害の子も難聴さんも同じで、コミュニケーション能力を鍛える事が大事です。 要は、大好きなお母さんと話をしたい。大好きな友達に自分の気持ちを分かって欲しい。と本人が思い、自分の意思で喋ろうとしない限り、言葉は紡ぎだせないのです。 やっと喋った言葉も、たどたどしくて相手に通じず、喋るのを躊躇する子もいます。 うちの子もそんなでしたが、友達と喋っていくうちに、だんだんと聞き取りやすい喋り方になってきました。 今でも片言が多いですが、会話はなんとか出来るようになりました。 質問者さんの息子さんの言葉の遅れの程度が分からないのですが、うちの息子のように言葉が聞き取りにくいタイプでしたら、喋っていくうちにそれなりに喋れるようになると思いますよ。 言葉って簡単に口から出るような気がしますが、実はと~っても難しいんです。 鼻、口、喉、肺だけじゃなくて、色々な器官を使って声を出しているんですよ。 難聴さんのお母さん達も、補聴器を付ければ聞こえるようになるから、すぐ喋るようになるって思ってたけど、甘い考えだったって皆さんおっしゃいます。 聴力が戻って2年くらいでしょうから、まだまだこれからなんじゃないですかね。

takachin14
質問者

お礼

ためになるアドバイスを本当にありがとうございます。 お子さんは早い時期に言葉の遅れを指摘され、早い時期から訓練を受けられたのは幸いでしたね。 うちの息子が意味のある言葉を話し始めたのは3歳になってから。 上の子(息子には10歳違いの兄がいます)の成長ぶりと比べても、どう考えてもおかしいことはわかっていたのですが、 他の方のお礼欄にも書きましたように、主人との意見の違いもあり、言葉の問題への取り組みに遠回りしてしまいました。 そうでしたか、rosebergamotさんもご自身を責められたこともあったのですね。 私も高齢出産がまずかったのかなとか、可愛いあまりに甘やかしすぎたから息子が横柄になって呼んでも返事をしないのかも、とか。いろいろ考えました。 軽い難聴がみつかった時は、呼ぶ度に返事をしない息子を叱っていた自分はなんて酷い母親だったんだろうと悲しくなってみたり・・。 そうですね、5才までよく聴こえていなかったことを考えると、2年でこれだけ喋れるようになったことを本当は喜ばなければいけないのかもしれません。 言葉の遅れている子にはコミュニケーション能力を鍛える訓練が必要なのですね。 息子、家ではうるさいくらいに(笑)よく喋るんですよ。 ただ、喋りたいことが頭の中で整理し難いようで、話したいことが長くなれば長くなるほど、言っていることがさっぱりわからなくなります。 簡単な言葉での意思疎通はできます。 例えば移動動物園が来たときの会話では・・・ 息子「I touched sheep lots. Sheep likes me」 私「そう~。^^ 他の動物はいた?」 息子「うん、cowとpig」 私「cowはどんなだった?」 息子「???」 私「白い牛さん?黒と白の牛さん?大きい?小さい?」 息子「黒いのと大きい」 私「ぶたさんはどんなだった? 息子「ピンク 小さいの」 こんな感じです。 幸い、学校では遊ぶお友達はいますが、かなり大人しいようです。 相槌とか、短い文での受け答えはしているようですが。 恐らく、喋ってもクラスメイトに無視されることが多いからだと思います。 rosebergamotさんのお子さんのように 訓練すれば もう少し上手に話せるようになるのかもしれませんね。 希望を持って、息子と共にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.3

色々と悩んでしまいますよね。 私と何だか似てるかな?と思って。 私は重度の妊娠中毒症になりました。予定より1ヶ月早く、帝王切開で出産しました。子供は発育不全の状態で妊娠9ヶ月だったというのに1500グラムありませんでした。早産だった子供は正産期の子供に比べると、自閉症などの発達障害の可能性が少し高くなるようです。増して男の子だと、もう少し可能性が上がるようです。 そういったお話は、先生から、息子がNICU退院時に聞きました。 私の息子は現在3才です。言葉が極端に遅れているわけではありませんが、??と思う行動や言葉が気になり、3才になる前に病院へ相談しました。まだ3才、余程顕著な障害でない以上は判断がつかないようで、息子は「確かにアンバランスだけど、発達はしている。ただ、何の病気かと聞かれてもわからない」と言われています。 今は、言語リハに月2で通いながら支援学校の幼稚部に通っています。 質問者様の息子さんは、4才まで難聴だったのですよね。子供ってそれ以前の年齢で色んな言葉を吸収したりするので、その期間、耳が聞こえにくかったならやはり多少の遅れはあるのかな?って素人ですが思いました。ただ、耳だけで、現在は完治しているならそのうち追いつくかな?とも思います。 でも、私が思うには、出産時との関連や、結果だけを考えるのではなく、息子さんにとって、どうしてあげる事が一番幸せなのかも考えてみて下さい。息子さんの将来について、今何をしてあげるべきか?そういう事のほうが私は大事だと思います。 原因を追求したくなる気持ちはわかりますが、それがわかったところで息子さんが急激に変わるわけではありません。 息子さんが笑顔で、楽しく学べるような環境にしてあげるのが、息子さんの発達に一番効果があるのかな?と思います。 私の息子は、今年度から幼稚園に行き始めたのですが、少人数性なので、先生方も1人1人にしっかり対応してくれます。母子通園と言って、親も一緒に通います。1年目の今は給食時以外はずっと一緒です。私が一緒なのもあるでしょうが、毎日ニコニコして通っています。私もそんな息子を見ながら嬉しく思っています。 あまり悩みすぎないで下さいね。

takachin14
質問者

お礼

貴重なお話を本当にありがとうございました。 そうでしたか、男の子のほうが早産による発達障害などの可能性が少し高くなるのですね。知りませんでした。 nuko910のお子さんは少人数の幼稚園で、お母さんと一緒に楽しく通園されているとのこと、 特に幼少時は安心して過ごせるのが一番、良い環境でお子さんをお育てですね。^^ うちの息子にどのくらい言葉の遅れがあるのか、発語にだけ問題があるのか、理解する方面にも問題があるのか、 程度がわからないと支援学級のことも含め サポートをお願いするのも難しい・・・ということもあるのですが。 そうですね、原因を探したところで・・・ですよね。 (意味がないこととわかっていながらも気になってしまって。^^;) 9月までには学校を通して専門家の方にもお逢いする機会があると思うので 息子の将来、幸せを考えて 良い方向に助けていってあげられたらいいなと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

お探しの情報と違ってごめんなさい 発達障害やその他の病気をもつ子の母です >反対する主人をなだめ さらっと書いてありますが 大変だったでしょう 頑張りましたね 子供に何かそういった心配ごとがでてくると 何でうちの子が? 原因はなに? どこからの遺伝? などと、最初は誰でも思います 検査の結果が出るまでの間って 一番落ち着かなかった時期でしたし 私もあれこれ考えたり聞いたり調べたりしました でも、大切なのは 子供が何に今困っていて どんな助けが必要か という事です 原因探しは しなくていいと思います それと ご自分を責めたりもなさいませんように

takachin14
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 piano3mさんも検査結果が出るまでいろいろ聞いたり調べたりなさったのですね。 そうなんですよ。 「いくら母親が日本語、父親が英語という家庭環境だからとはいえ、 三歳まで意味のある言葉を言わないのはおかしい」と私が言っても主人は「普通だ」の一点張りで。 今までに幾度となく主人と揉めてきました。 はっきりした障害の名前やはっきりした原因がわかれば 主人を説得できるかもしれないという淡い期待もありました。 英国人である主人が息子の問題を認めてくれたら、この先どんなにか心強いでしょう。 イギリスで子育てする以上、英語下手な私よりも主人の方が余程息子の力になれるのに、と。 幸い今は遊び友達もいて学校に楽しく通っていますが、 今まで言葉力が足りないことで、奇異の目で見られたり、無視されたり・・ 寂しい思いも随分してきたのです。 息子は何せお友達と遊びたい子なので、いつかスムーズにお友達と会話ができるようになったら この先 息子はどんなに楽しく過ごせるだろう、と。 毎日の本の読み聞かせ、勉強をみてあげたり、 お友達のお母さん、先生からのアドバイスを参考にしたり、 講習会に参加したり・・・  今まで息子が自信を失わないよう、言葉力が少しでも増えるよういろいろやってきたつもりですが。 それにも限界があり、やはり専門家のサポートが必要と強く思うようになりました。 piano3mがおっしゃるように、息子の今、そして将来を考え 良い方向に導いてあげられるといいなと思います。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

従姉妹が子供を産んだ時1ヶ月近く 予定日より早く産まれ、小さかったため 保育器に入ってたのですが、あまり 泣かないということで、検査をしたら 染色体の異常が見つかり、詳しく検査し 成長しても小学2、3年生程度の知恵しか ならないだろうって医者に言われました。 確かに、成長も遅く立って歩けるように なったのが2歳目前でした。 小学生の高学年になると勉強についていけなくなり 特別学級にはいり勉強することになりました。 今は高校生ですが、やはり幼いです。 検査はそんなにかかるのですか? 他の病院とかは考えていないのでしょうか? 不安なこと書いといて、何だよ!と思われる かもしれませんが、万が一何かあったとしても 治療ができる場合もあるし、信じましょう。

takachin14
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 高校生の従兄妹のお子さんは早産でお生まれになって、 その後もゆっくり成長なさったのですね。 本当は個人ですぐにでも専門家に連れて行こうと考えていたのですが、 先日の三者面談で先生の方から「専門家に診せた方が・・・」というお話が出されました。 その担当者等の段取りが大よそ決められていて、あとは親(私と主人)の了解を得るばかり という状態になっていたようでしたのでお任せすることにしました。 イギリスの国営病院は地域の診療所を通してしか診て貰えず、病院は選べません。 しかも大抵信じられないくらいに対応が遅いんです。 例えば皮膚科に行きたい!と思っても受診の予約ができるのは2ヶ月後、とか。 プライベイトの病院は高額すぎて庶民には使えませんし。。。不便なんですよ。。 治療ができる場合もあるのですね。 希望をもってがんばります。 どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 早期胎盤剥離経験後の出産の不安

    はじめて質問します。 初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。 そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。 ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか? 実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。 今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・ 出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

  • 出産時、いつが最も痛かったですか?

    こんにちは。 現在子どもが1人おり、無痛分娩で出産しました。 痛さに非常に弱いので無痛分娩を選んだのですが、実際は子宮口が7~8cmくらい開くまで 麻酔を打ってもらえず、それまでの陣痛が想像以上に痛くて、全然無痛じゃない!と思いました。 看護婦さん達と話しながら出産できるほど余裕がある・・・と聞いていたのに、そんな余裕まったくなしでした。 しかし麻酔が効いてからはまったく痛くなく、子宮口全開から産む時はまったくの無痛でした。 ちなみに赤ちゃんに少し心配な点があったので、 出産予定日を待たずに、バルーンを入れて子宮口を柔らかくし、 陣痛促進剤で陣痛をおこし、人工破膜し一気に陣痛がきつくなった流れでした。 人工破膜からはずっと分娩台にいたので、陣痛の波も分娩台から落ちないように必死で 耐えていたので余計疲れましたーー; そこで質問の意図なのですが、 いずれ授かれば2人目も欲しいな、と考えているのですが、 また無痛にするか迷いが生じてきました。 2人目はお産が早いとも聞きますし、子宮口8cmくらいまでは陣痛に耐えたので、 自然分娩でもいけるかなと思い始めてきたのです。 しかし子宮口全開までや、出産時が最も痛いのであれば無痛にした意味もあったのかと 思いますので、そのあたりがどうなのか知りたいなと思い質問をさせていただきました。 人によるかと思いますが、経験談等教えていただければ助かります。 ※分娩方法の批判などは受け付けておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 出産時のトラブルについて

    1人目の出産の時の事ですが、普通なら赤ちゃんが産まれてすぐ胎盤が出るのですが、私の場合はなかなか胎盤が出ず、先生に手を入れられかき出されました。 手でかき出されるのはものすごく痛く、陣痛よりも激痛です。 処置の間は、痛みをこらえるのと、涙をこらえるのと、声を抑えるので必死でした。 最近2人目を妊娠したのですが、また胎盤がはがれなかったらどうしよう・・・と思うとなかなか妊娠を喜べずお腹の赤ちゃんに悪い影響が出ないかと心配です。 2度目の出産も胎盤がはがれない事があるのでしょうか。 よいアドバイスわお願いします。

  • 赤ちゃんのクレアチンキナーゼの異常値について

    37歳で二人目の出産です。 昨日13日に自然分娩で男の子を授かりました。 予定日が今月の16日だったのですが、前日の12日の夜中に破水しそのまま入院しました。 破水したことで帝王切開になるかもしれないと先生に言われたのですが 自然分娩で出産がしたいと、陣痛促進剤を投与してもらい何とか自然分娩で 出産しました。 出産後赤ちゃんの呼吸が弱いと小児科の先生に診てもらい保育器に入れられ 小児科で診てもらうことになりました。 それから1時間後小児科の先生から子供の診断書で説明を聞いたのですが 先生曰く、クレアチンキナーゼの数値が上限である200が20,000台であると 聞きました。 通常は高くても2,000くらいだということらしく先生もこの数値は見たことがない と言う事でした。その影響で筋肉関係の異常がみられるかもしれないらしく不安です。 先生は具体的なことは時期早々と何も言ってくれません。 専門の知識を持つ方がこれをご覧になられたら今後子供がどうなるのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 出産予定日を過ぎて

    出産予定日を過ぎて誘発(計画)分娩をする場合の方法は、陣痛促進剤使用・帝王切開、他どんな方法がありますか。私は一人目で陣痛促進剤の点滴でとても苦しい思いをしたので今回二人目は使いたくないのですが、今回も予定日を過ぎそうで。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 出産時に病院でされたことについて教えてください

    普通分娩で安産で出産しましたが、出産時にされたことについて教えてください。 ◎酸素吸入をされたのですが、これは、私ではなくおなかのあかちゃんに酸素をいかせるためですか? ◎点滴をされましたが、それは陣痛促進剤ですか? ◎会陰切開というのは外陰部と肛門(こうもん)との間の部分を肛門のほうにむかって縦にきられてるのでしょうか? 以上、説明がなかったのでどういうものか教えてください。

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 子宮収縮作用のホルモン オキシトシンについて教えてください

    オキシトシンには治療目的として分娩に際して陣痛微弱、胎盤の晩出防止、分娩後の子宮収縮不全による大量出血の停止。と生理学の教科書に書いてあるのですが、これは出産前に陣痛促進剤と関係あるのでしょうか? ないのなら陣痛促進剤の成分はどのようになっているのでしょうか? 教えてください