赤ちゃんのクレアチンキナーゼの異常値について

このQ&Aのポイント
  • 37歳で二人目の出産をし、赤ちゃんの呼吸が弱いと小児科で診断されました。
  • 赤ちゃんのクレアチンキナーゼの数値が通常の上限値をはるかに超えており、筋肉関係の異常がみられる可能性があります。
  • 専門の知識を持つ方に相談し、子供の将来の状態や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんのクレアチンキナーゼの異常値について

37歳で二人目の出産です。 昨日13日に自然分娩で男の子を授かりました。 予定日が今月の16日だったのですが、前日の12日の夜中に破水しそのまま入院しました。 破水したことで帝王切開になるかもしれないと先生に言われたのですが 自然分娩で出産がしたいと、陣痛促進剤を投与してもらい何とか自然分娩で 出産しました。 出産後赤ちゃんの呼吸が弱いと小児科の先生に診てもらい保育器に入れられ 小児科で診てもらうことになりました。 それから1時間後小児科の先生から子供の診断書で説明を聞いたのですが 先生曰く、クレアチンキナーゼの数値が上限である200が20,000台であると 聞きました。 通常は高くても2,000くらいだということらしく先生もこの数値は見たことがない と言う事でした。その影響で筋肉関係の異常がみられるかもしれないらしく不安です。 先生は具体的なことは時期早々と何も言ってくれません。 専門の知識を持つ方がこれをご覧になられたら今後子供がどうなるのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.2

先生から説明があったと思いますが、CK値は心筋梗塞や筋ジストロフィーの際に高くなるものです 他にも筋肉注射をした際や甲状腺機能低下症でも高い値を示します ただ、激しい運動のあとにも一時的に高くなるので産後すぐの値だけではどれに当たるのか判断ができません (特定するための検査もあります) ところで、1点気になった部分があるのですが 16日予定日が12日破水で13日出産ということは 出産日は39w4dだったということでしょうか? 胎児に何かしらの問題がない場合普通はそのまま陣痛を待っての自然分娩になると思うのですが なぜその時点で帝王切開との選択肢が出たのでしょうか? 破水が先のお産も多いですが、そこで感染症などを発症していない限りほとんどのケースで経膣分娩になるはずです 極端な早産やご本人の持病等なら帝王切開になる場合もあることはご存知だと思いますが (先生によっては逆子で帝王切開の場合も) 妊娠中特に問題なく、尚且つ予定日ギリギリまで妊娠継続した正期産であれば 破水=帝王切開の選択に至る理由が思いつきません 逆に、その時点まで順調に妊婦生活を送れていたにも関わらず破水の翌日には帝王切開の話が出ていたのであれば その話が出た時点で医師が帝王切開を選択するだけの状況に胎児もしくは母体が陥っていた可能性はありませんか? (胎心拍が落ちていた、胎児が弱っていた、母体の血圧が上がっていた、感染症に感染していた等) 産科の先生やNの先生から、促進剤を打つ前に説明はありませんでしたか? 自然分娩に耐える(母子ともに無事産後を迎えられる)だけの状態に胎児がなかったために帝王切開をすすめられたが (帝王切開は母体には大きな負担になりますが、新生児一過性多呼吸を除き胎児にとっては安全かつ負担のかからない分娩方法です) 自然分娩を選択・分娩を進行したため 胎児の体そのものや体力面に無理が生じた可能性も否定出来ないと思われます 恐らく2,3日中には医師から何かしらの説明があるとは思われますので 不安でどうしようもない気持ちも痛いほど理解出来ますが もう少し待ってみても良いと思います

mzg57472
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 同様の事を先生からも言われました。 しかし、主人も男の子ならサッカーをさせたいと言っていただけに 筋肉の病気と言う事を考えると落胆しています。 破水したことにより赤ちゃんの心拍数が低下した状態が続くと 帝王切開になると言われ同意書にも主人にサインしてもらいました。 促進剤は、赤ちゃんの体力があるうちにと言う事で投与しました。 確かに、先生も2,3日様子を見てからと言う事ですが、帝王切開に しておくべきだったのかと考えてしまいます。 生まれてすぐに我が子を抱けないことも辛いです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

もう少し詳しく調べて貰わないと,誰にも分からないことですね。 クレアチンキナーゼの数値の上昇は筋肉に損傷があった場合におきます。 なので筋トレをしたり筋肉注射をしたあとには,これらの検査はできません。 赤ちゃんが出産するさいに筋肉の損傷を受けた可能性があるのですが,その他にも先天性な疾患での可能性もあるので,まず落ち着いてから検査をして見ないと分からないという意味でお医者さんは時期尚早と仰ったのかと思います。 実際にはクレアチンキナーゼに3種類ありどの種類かによって問題のある体の部位もしぼれてきますので,より詳しい検査ができるようになります。 今はあなたの体も大変でしょうしまずあまり考えずにご自身の体調の回復に集中してください。

mzg57472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 赤ちゃんに障害があったらと思うと辛いです。 責任を感じざるを得ません。 身体の心配までして頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレアチンキナーゼの数値が高いです

    クレアチンキナーゼの数値が高いです 先日49歳の主人が血液検査をしたんですが、クレアチンキナーゼの数値が、655になってました。 主治医の先生からの話は特に無かったようです。 主人は不整脈があります。 主治医からの話が無かったとはいえ、気になりました・・・ このまま何もしなくても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 出産方法は選択できますか?

    4月に出産した主婦です。自然分娩で出産したのですが、破水からはじまったものですから促進剤の投与、さらに卵膜の刺激やらでそれはかなりの思いをしました。結局破水した日を含め3日目に吸引分娩でやっとの思いで出産しました。しかし、膣はさけるし、腰は痛いし、産後もかなりのしんどさがありました。二人目もこのしんどさがあると思うと不安でしかたありません。絶対二人は産むつもりなのですが、出産方法を普通分娩ができても希望で帝王切開にすることができるのでしょうか?

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩

    無痛分娩の場合、 陣痛促進剤をうって計画的に陣痛をおこすのですか? 破水は人工的に行うのですか?  それとも陣痛がおこれば自然に破水しますか?→通常の自然分娩でもそうですか? 「完全無痛分娩」と普通の「無痛分娩」の違いは最初から麻酔をいれるのか途中からいれるのかのちがいでしょうか? 和痛分娩というのはまた違って麻薬性鎮痛薬の静脈内投与による疼痛の緩和法であり、無痛分娩ほど完全ではない別の方法ですね?

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 自然陣痛と投薬陣痛。

    10月5日に出産しました。 3日深夜に破水し、そこから2日間 「バルーン挿入」後、「陣痛促進剤」で なかなか開かない子宮口を開き 5日昼頃、やっと子宮口全開になり、 分娩台にのぼり、いきみましたが、なかなか出ず、 エコーで確認したら、胎児の回旋異常で 緊急帝王切開になりました。・・・辛く、長い道のリでした(汗)。  バルーン挿入の刺激で、びびり、本番の痛みはさらにキツイだろうと 想像してしまい、途中から、「無痛分娩」に切り替えてもらいました。  しかし、子宮口が7センチの頃、刺してあった無痛用の麻酔針が 抜けてしまい、突然、激痛の中にほうり出され、溺れたように もがき苦しんでしまいました(汗)。その時は「陣痛促進剤」を 投与中だったので、余計に「むりやり開かれる痛み?」も 加わっていたのか、耐えがたく痛かったです。 「壊れる!!」と叫んでました・・・。 ・・・と、私なりに、かなり厳しい体験をしたのですが、 姑は、あっさり  「今時は無痛で産んだりするから、虐待したりするんだ」  「7センチであんなに痛がって、産む時はそんなモンじゃない」  「帝王の傷より会陰切開の傷の方が痛い」 ・・・と、言ってます。  両方体験した事はないし、個人差も大きいので、 比較は難しいとは思いますが、さも、「自然分娩の方が痛いし、えらい」 といいたげです。悔しいです。 陣痛の痛みって、自然時と、投薬によるもの、 やはり違うもんなのでしょうか? だんだんと、痛みが強くなる、自然陣痛の方が 体にはやさしい(?)と思うのですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 保険請求の傷病名について

    1ヶ月前に出産しましたが、保険請求の傷病名に異常分娩と記入しても良いかが分かりません。 自宅で破水。破水はしたものの陣痛が起こらず、陣痛促進剤を飲み、会陰切開もしています。 陣痛促進剤の使用や会陰切開は、異常分娩になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

専門家に質問してみよう