• ベストアンサー

相手の呼び方をあれこれ変えるのはなぜ?

時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさんだったり、 名前にさんだったり、 ちゃんだったり、 どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、や、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>この後、アカウントができた、と報告したら、 >「じゃあ今度お話ししましょう。時差あるんで週末ですね。」と来て、 >その一時間後に、「(彼のアカウント名)で検索してくださいね。」と、来ました。 この流れで来たなら、 次は彼のアカウントで検索して、みつけたら友達リストみたいなのへの登録申請をしてくれって事だと思いますよ。 申請が来たら、同時にこちら側のアカウント名もわかるし、お互いのリストへ登録完了ってなるだろうから。 別に彼が貴方のアカウントを聞いて、彼から登録しても良いのですけど、 それだと、貴方がそのツールを使い慣れることができないので、 ここは敢えて、貴方から登録させようっていう意図だと思われます。 とりあえず、リストへの登録の申請までがその日の彼の目的だったと思います。 もしまだだったら、今からでも送ってあげてくださいね♪ リストへの登録までが終わってれば、 週末に、彼からメッセージなり通話なりがくるんじゃないですかねぇ。 もう既に週末ですけど(笑) 気になりようなら、時差考えて、よさげな時間にこちらからメッセージなり送ってあげればいいと思いますよ。 初心者だと、よくここで完了と思って、このリスト登録が終わってないなんてこともあるので、 そういう事に彼が気づけかった場合、もしかしたら凹んでる可能性もあるね(笑) 通話はやっぱりイヤなんだ・・・。とか ちょっと急ぎすぎて失敗したかな・・・?とか ほほえましい失敗と誤解ですが、よくあることなので・・・。 ま、この程度の事であれば大丈夫でしょう。 とりあえず、お金かからない通話なら、どちらからかけてもいいと思いますよ。 そこらへん、彼も今のところ特にこだわりはないと思います。 今後そういう希望があるようなら、何かしら言ってくると思いますが、 そこまで拘る人も珍しいと思うので、気にしなくてもいいかもです。

nekobasusanta
質問者

お礼

この回答をいただいて、登録申請が必要だと知りました。 登録申請ボタン押しました。 登録申請要求保留中、となりました。 彼の方が、オフラインとなっているのですが、気が付くでしょうか? また、彼はPC.私はスマホでやることになりそうなのですが、なにか気をつけた方がいいことはあらりますか?? こういうのに大変疎くて、 よかったら教えてください!

その他の回答 (3)

回答No.3

なるほどね、そういう流れでそういう文面だったわけね。 彼:「夢に出てきたんだけど何かあった?」 貴女:「昇進したよ~」 彼:「なるほど~ じゃあ主任花子さんは、数年後には係長花子になってるのかねぇ~。 あんまし働き過ぎてつぶれない様にね~」 という感じのニュアンスになるのかな。 (これはもしかしたら”課長 島耕作的”な肩書き昇進ネタかな?) 私的には、ここより後段の部分が彼的には本題だと思うので、 このやりとりでの呼び方については、あまり大きな意味はないかもしれないですね。 (あくまで、この肩書きネタが○○ 島耕作的なネタだと仮定すればの話しですが。) いずれにしても本題はそっちではなく、ここからあとのID聞き出そうとした件が彼的には重要だったのではないでしょうか。 ということで、後段で話題変えてスカイプIDあたりを持ってるかどうか聞いてきたのが本題だと仮定して話しを進めます。 あ、ここらへんは固有名詞挙げたかっただけなので答えないでいいです(笑) そこでSkypeID(仮)を聞いてくるという事は、 メールよりも即応性(リアルタイム性)を期待できるツールでお話したいという意図があるのだと思います。 (それもお金をかけずに沢山の機会を持ちたいということですね。) それで彼の狙いがどこらへんにあるのかはですが、 私であれば、そこはボイスチャットを使うことも、ビデオチャットを使うことも可能なツールですので やはりスカイプを選ぶでしょう。最近ならGoogleハングアウトとかでもいいですね。 スカイプを有効活用するとしたら、その目的はいくつか考えられます。 1つは、 遠く離れた関係から、貴女との関係を繋ぎとめておきたい=最低限現状維持する為に使用する。 2つめは、 前述のとおり、遠距離ではあるけれど、関係を少しでも親密に進展させたい、 もしくはその下ごしらえをしておきたいという狙いがあるので色々仕込みをするために使用する。 もちろん、帰国したら一気に間合いを詰める為に!です。 3つめは、日々の反応から貴女に悪い虫が付いていないかを把握するために・・・ですね。 この3つめは、彼が消極的でかつ自分に著しく自信がないタイプの場合にはありえると思います。 普通の人はそこまでネガティブにはならないと思いますので、今回は考えないでも良いかもしれません。 とりあえず私が彼の状況であれば、1と2の合わせ技でいくかな。 私の場合は自己評価が低いので3になりそうではありますが、3よりは多少アグレッシブに、 1と2で自分の方を向けておいて、悪い虫が近づかないよう、近づく余地をなくして置く路線で彼女との関係を構築維持していくでしょう。 もしかしたら彼は、ここまで深く考えてないかもしれないですが、 1か2のどちらか位は考えてるだろうと私は思います。 そうでなければ、スカイプ(仮)とかLINE(仮)とかYahooメッセンジャー(仮)とかみたいな、 リアルタイムに限りなく近いやりとりが出来るツールの使用を薦めようなどとは考えないですから。 ここまでしておいて、もし脈無しだったとしたら、相当な朴念仁ですよ。 そんなことは普通はありえないと思うので、恋心が燃え上がって暴走しない程度に二人で会える日までゆっくり暖めておくというのは如何でしょうか。 付かず離れず、でもお互いに好意はあるんだよというのを同じくらいのレベルで交歓しあっていれば 気持ちが離れてしまう事もないんじゃないかな。 逆に、恋心が暴走してしまうと、今度は会えない寂しさとかが募ってしまって、 その心の空隙に、その時近くにいた身近な誰かが忍び寄ってきます。 なので今は、期待は期待のままに。 明確な形や言葉にしない、大人の恋愛の駆け引きを楽しむのが良いかなと思います。 「先に惚れたら負け」くらいにして構えておけば暴走しないですみますよきっと(笑) がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はいつも受身なタイプだったので、この度の自発的な誘い?は意外でした。 ただ、普段から「目的があって初めて行動する」ようなことを言っていたので、 回答いただいて、そういうことだったのかと思いました。 この後、アカウントができた、と報告したら、 「じゃあ今度お話ししましょう。時差あるんで週末ですね。」と来て、 その一時間後に、「(彼のアカウント名)で検索してくださいね。」と、来ました。 気になってしまったのですが、 私からかけて来て欲しい、ということなのでしょうか? 誘った彼からくるものだと思っていたのですが、、、 気にしすぎかなと思いましたが、どうおもわれますか?

回答No.2

なるほど・・・ やはり、「敬語で話す関係や、いままでの呼び方を改めて、 貴女ともっと親密な関係になりたい・・・」 と、彼は考えているというあたりが妥当なところでしょうか。 ちなみに、そのメールでは呼び方以外は普通に読める文章なんですか? 支離滅裂だったり、論理的におかしいとかはないですよね? 日本語としておかしいとかそういうのが無いなら、相手が錯乱したわけではないでしょうから、 彼の本心は、貴女への好意と、関係の親密化にあるけど、踏み出す勇気とキッカケが見つけられないチキンさんって所だと思います。 これにどう対応するかは、貴女の些事加減一つといったところかな~。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 彼から「夢に(私が)出てきたから気になった」と近況を聞くメールがきたので、話題の一つとして、昇格したことを一言いれました。 (えらくなったとかではないです。) それに対する彼の返事について質問させていただいてました。 だいたいこんな内容です。。 ーーーーーー (今の役職名)はなこさん 何年後には(次の役職名)はなこになるんでしょうかね。 働きすぎない方法を教えてあげたいところですね 笑 ところではなこちゃん、 (無料通話アプリ)のアカウント持ってますか? ーーーーー 彼は今仕事で海外にいて、何年か返ってきません。 (海外に行くまでは二人で出かけたり食事していました。) つまり、滅多に会えないのですが、そんな中で「距離を縮めよう」と、 思うものなのでしょうか? 私は彼がすきなので、へんな期待をしてしまいそうでこわいです。

回答No.1

本当は呼び捨てなど、もっとも親密な呼び方をお互いにしたいのでしょう。 でも、そんな勇気もなければ、きっかけもつかめない。 そんなところでしょうね。 呼び方について、こうしたいんだけどいいかな?と、 下の名前で呼び合う事か、ニックネームで呼び合う事を 彼に提案もしくは相談する事をお薦めします。

質問者

お礼

まだお互い敬語で話すなかです。 なのに、 一通のメールの中で、はなこさん・はなこ・はなこちゃん、 と3種類書かれていたんです。 どういうことなんだと思ったらいいんでしょうか、、、? 私は、下の名前にさんで統一しています。。