• ベストアンサー

製造工場などに出入りしている業者さんで

工場と機械メーカーとの間に入って、工作機械の搬入、メンテナンス、をしたりしている業者さんのことを一般になんて呼びますか?(○○○○er)のようなカタカナ語で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納入業者さんはベンダーさんとかサプライヤーでしょうか。 メンテナンス業者は「業者さん」程度じゃないかしら。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 工場内でのワイヤレスLANの導入について

    お世話をお掛けします。 タイトルにありますように、工場内にパソコンを数台設置して ワイヤレスLANでネットワークを組もうと考えております。 パソコンの配置が変わる恐れがある為、有線ではなくワイヤレス にしたいのですが、どの位の距離及び条件まで通信可能なのか 教えて頂きたいのです。 工場は概ね50mx30m程度の広さで、板金関連の工作機械と 旋盤、フライス等の切削機械、溶接機などを設置しております。 上記条件の下で、一般的に売られているワイヤレスLANの機器 にてネットワーク通信は可能でしょうか? また、メーカーによって差がある場合、お勧めのメーカー名など も教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 工場従業員の作業標準の数値化

     工作機械メーカーです。   弾力的な給与水準のため、能力成果給与の導入を考えています。そのためには、工場従業員の作業評価の数値化により、客観的にたたき台を作っていくことが必要と考えます。今、実施している具体的な標準体系を是非教えてください。

  • 機械移設、工場内段差の解決方法

    近々弊社で工場の移設の予定がありまして、 現在使用している立形M/C等の工作機械、 全6台を移動しようと考えております。 ただし引越予定の建屋に少々問題があり、ご相談したくメールしました。 状況を簡単に説明しますと、 工場の間口を入ると床がすぐに下がっているような状態で、 その間口と床との段差が約350mmあります。 その段差をどのようにクリアして機械を搬入すれば良いか困っています。 もちろん床のかさ上げも検討しましたが、予想以上に費用がかかるため できれば床は現状のまま、どうにかして機械を入れたいのが本音です。 建屋内の縦横寸法も約7000×7000mmとそれ程大きくはないため、 入口から緩やかなスロープを作る事も難しそうです。 天井の高さも3200mmと、クレーンを設置して吊るのも無理がありそうです。 中にリフター等を入れて機械を下げようかとも考えているのですが、 機械がそれ程小さくはないためその重量(1~3t)とバランスを考慮すると、 リフターを使う方法はちょっと勇気がありません。 皆様の知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが

    ギア製造メーカーとか日本各地に中小企業でありますが、みんなNC工作機械を使ってギアを作ってますよね? で、メーカーから指定されてギアを作るわけで、設計図はメーカーから貰えるんですよね? どこが作っても同じじゃないのですか? というか、メーカーは自社でNC工作機械を買って自分で作ったらダメなんですか? なぜ発注するのでしょう? メーカーは設計図面まで持ってるのに。

  • 工作機械を設置する場合、これは機械器具設置業の許可が必要ですか。

    建設業法で、機械器具設置業がありますが、工作機械を顧客先に搬入後、工作機械を設置する行為は機械器具設置業の許可を持っていることが必要でしょうか。

  • アスファルトの再生工場の悪臭、騒音規制について

    自宅の近所にアスファルトの再生工場があります。 そこの工場の悪臭と工場にアスファルトガラ等を搬入するために来るトラックの騒音、振動で周辺住民が迷惑を被っています。 工場の直近の世帯では屋内に居ることができないくらいの悪臭だそうです。 搬入は24時間昼夜を問わず行われています。 搬入頻度は多いときで15分に1台、少ないときで45分に1台程度です。 トラックの振動は体感的に震度2~3くらいの感じです。 一般車の交通量が少ないためか、特に夜間の方が搬入量が多いです。 本件に関してどういう対策をすれば良いでしょうか? そもそもこの種の業種は24時間操業しても良いものでしょうか? 後日、役所、弁護士等への相談もおこなう予定ですが、その前に予備知識も知っておきたいです。 識者の皆様、ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

  • マシニングの移設業者さんを探しています。

    こんばんは。 マシニングの移設をしてもらえる業者さんを探しています。 ファナックのドリルメイト?で 機械の大きさは1800x幅1400x高さ2350の比較的小さなものです。 重さは1.5トンくらいです。 出来るだけ費用を抑えたいので安い業者さんを探しています。 セットダウンと工場から引き出してユニック(当方でも用意できます)に乗せるまででもよいのですが。 埼玉県になります。

  • TOMINAGA製「D・matic」パラメータに…

    TOMINAGA製「D・matic」パラメータについて NC工作機械の今は無きTOMINAGA製(FANUC)のNCフライス盤-「D・Matic」のパラメータが誤操作によりすべてとんでしまいました。もちろんFUNUC様に聞いても機械メーカー独自でのパラメータについては分かるはずも無く、工作機械メーカーのTOMINAGAも既に存在せず、この工作機械を仲介して導入してくれた機材屋さんも残念ながら潰れてしまっている為、パラメータを再入力できずに困っております。 この機械を導入したおり(約20年前)に、パラメータ表を頂いているとは思いますが、10年前に工場の移転があり、また、その当時から本工場に勤務している者がおらずパラメータ表が探しても出てきません。 この機械を動かすには、現役の同機械のパラメータを複写するしかありません。 同じ「D・MATIC」という工作機械をお持ちで、パラメータがお分かりになる方みえますでしょうか?

  • 工場付の土地を売りたい

    リサイクル工場の建っている土地を売りたいのですが、名義人の父が70歳をこえて記憶力も売買の知識もやや弱いため、長男の私がこういったことの基本的な情報を調べなければならなくなり、困っています。  土地と工場の所有者は私の父で、会社に貸しています。会社の社長さんがご病気で、息子につがせるに当たって賃貸ではなく自己所有にしたいとのことでしたが、具体的な交渉がとまっています。  物件の価値を試算して、信用できる不動産関係の業者さんに間に入ってもらいたいのですが、一般の住宅向けの土地売買の情報に比べてこういった工場付の土地売買の情報や常識が少なく、わかりにくいので困っています。 もう少し細かい説明をする必要があると思いますが、まずは基本的なご助言ご質問をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 修理してもらえる業者を探しています。

    10数年前に購入した、リフロー装置のヒーターが切れてしまい、温度が上がりません。 古いメーカーの為に、Webで探しても見当たりません。 どなたか、下記メーカーのリフロー装置を修理/メンテナンスして貰える業者、若しくは、メーカーをご存知なら教えてください。 出来れば、関東近辺が良いのですが。 メーカー名:EIGHTIC TECTRON(エイティック・テクトロン) 型式:ARS-300W

専門家に質問してみよう