Win7 画像がピクチャに保存できない

このQ&Aのポイント
  • Win7で画像をピクチャに保存できない問題についてアドバイスをお願いします。
  • ピクチャライブラリを開くと「MP Navigator EX」と「マイフォト」のフォルダと画像が表示されますが、保存できません。
  • メモリーカードリーダーを接続しても保存できないです。USB2.0コネクタとUSB3.0コネクタのどれを使えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 画像がピクチャに保存できない

質問:No.8015456 「メモリカードリーダの使い方」の主です。 デジカメ:Nikon COOLPIX2000 コンパクトフラッシュカード:BUFFALO RCF-X 256MB、 メモリーカードリーダー:エレコム MR-A39HWH ノートパソコン:富士通 AH56G スタート→ピクチャ で、ピクチャライブラリ を開いたら、 「MP Navigator EX」と「マイフォト」のフォルダと、 画像が17枚・ピクチャーショートカットがあり、 「マイフォト」のフォルダの中に保存されていたのですが、それ以降、 ピクチャに保存できず、 「メモリーカードリーダーを差し込む→パソコンの起動する→コンパクトフラッシュカードを入れる」と   マイフォトで「すべて保存する」と「選んで保存する」と表示され、どちらを選択しても保存されません。 右上の「×」で閉じることができず、スタート→シャットダウンで閉じて終了している状態です。 どうすればいいのでしょうか? それと、メモリーカードリーダーを接続するのは画像の3か所があり、全部、接続しましたが、保存できませんでした。 接続するのは3か所のどれでもいいのでしょうか? パソコンの説明書には、右端は「USB2.0コネクタ(電源オフUSB充電機能対応)」、真ん中と左端は「USB3.0コネクタ」とあります。 よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的な使い方(USBはどこでも良い) 1.パソコンを起動する 2.MR-A39HWH を接続する(パソコンに自動的に認識される)(取り説は読んだ方が良い) 3.CFを差し込む(MR-A39HWHの赤LEDが点灯) 4.スタート--コンピュータ--リムーバブルディスクをクリック--フォルダの中を確認 5.ピクチャライブラリ--マイフォトフォルダに確認した写真を移す 6.CFを抜く時はタスクトレイのアイコンをクリック--UB623Xの取り出し 以上です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめは「パソコンを起動する→メモリーカードリーダーを差し込む→コンパクトフラッシュカードを入れる」としていたのですが、デジカメの説明書に「カードリーダーが外付けタイプの場合は、パソコンを起動する前にカードリーダーを接続しておいてください」とあったので「メモリーカードリーダーを差し込む→パソコンを起動する→コンパクトフラッシュカードを入れる」としましたが、デジカメの説明書に「カードリーダーへの挿入方法は、ご使用のパソコン本体、カードリーダーの使用説明書をご参照ください」ともありました。 パソコンの説明書には、先に起動した場合は「マイフォトが自動的に起動する」、メモリーカードを差し込んでからパソコンの電源を入れた場合は「Windowsが起動した後、自動的に写真データを取り込むように設定することができるけど購入時の状態では、 この機能は無効になっている」とあったので、先に起動する方がいいようです。 「リムーバブルディスク」という名前ではないですが、「リムーバブル記憶域があるデバイス(1)」とあり、{BD-REドライブ」しかありませんでした。 マイフォトのフォルダは空です。 CFを抜く時の方法も教えていただき、ありがとうございます。 Windows XP では、自動的に画像が保存され、見ることができるので、デジカメで撮った画像を見る時はXPを使うようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

SDカードスロットはどれでも構わないけど SDカードが記録可能になってるか確認して(爪みたいのがあります) SDカードスロットにしっかり入ってるか確認 ドライブにアクセスした際にちゃんとその差したSDカードを認識してるか? (中身が見えるのか?)を確認しましょう それでもダメならSDカードかスロットのどちらかが故障してる可能性高いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの差し込むところはどこでもいいのですね。 http://item.rakuten.co.jp/ebest/4981254319338/ カードは、SDカードじゃなく、上記のコンパクトフラッシュカードですが、メモリーカードリーダーにこれ以上差し込めない程度に差し込み、パソコンのコネクタにもこれ以上差し込めない程度に差し込めていると思うのですが…。 パソコンの方の故障かもしれませんね。