• ベストアンサー

投資用不動産に関する法人借入と個人借入の違い

不動産初心者です。 現在、投資用不動産の購入を検討しています。 (1)個人として投資用不動産を購入する場合と(2)法人設立をして投資を行う場合で、投資用不動産ローンを借りるにあたり,、(税金の違い以外で)(1)(2)の留意すべき相違点を教えて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Animal333
回答No.1

個人の属性、金融機関の方針により様々なので何とも言えませんが、私の経験を参考までに。 以前は個人で投資不動産を保有してましたが、昨年節税目的で資産管理法人を設立しました。 しかし、新規法人に融資してくれる銀行は限られてます。最終的に融資してくれた銀行は 法人のプロパーローンではありますが、個人のアパートローンと同様の基準で審査するところ でした。連帯保証人として自身と配偶者を求められたので個人融資より契約は煩雑ですが 大きく違うところはありませんでした。

Macdonbell
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変参考になりました。ありがとうございます!