• ベストアンサー

盲牌の時に一番難しいのは、何と何の違いですか?

2満と3満の違いとかですか?

  • 麻雀
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

盲牌はキャリア+指先の敏感さですね。私の友人はキャリアはそれほどでもないけど全部簡単に当てます。 私はキャリアは長いけどマンズは一万と九万しかわかりません。あと七万と八万もなんとなくわかります。二万も二つの横線があるのでわかりそうだね。四万も形が固まっているのでわかるかも。わかりにくいのは三万、五万、六万ですね。まあ、こういうのは人によりますけどね。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

盲牌も人に依るもんだな~と痛感しました。 No.4と5の二人の回答者さんが6索と9索と述べています。 普通、初心者の盲牌はまず2索を覚えます。すーっと一本縦に走っているだけだからです。 その次に私が覚えたのは9索でした。 9索は牌全体がざらざらしているのでわかるんです。6索とは間違えません。6索はそんなにざらざらしていないからです。 やっぱり得手不得手というものは、人によって違うものですね~。

回答No.5

1索とマンズは、牌によって微妙に形や字体が違うので、慣れるまで難しいですね。 同様に6索と9索も明らかに違う牌と凄く似ている牌があるように思います。

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.4

何と何の違いですか? って訊かれれば六索と九索の違いかな。 牌の彫の深さでも変わるんだろうけど・・・

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>盲牌の時に一番難しいのは、何と何の違いですか? 一索と七筒です。 萬子は一般にどれも難しいですが、盲牌間違いが多いという点ではイイソウとチーピンです。 また待っている牌をツモったときは、「来た!」ということがすぐわかります。指先にそのイメージが沸いているからだと思います。雑踏で友人を待っているときに、その人が来ると目立っているかのようによく見えるのと同じだと思います。。

回答No.2

お早う御座います。 自分の「麻雀仲間」にも、牌に触れた瞬間「百発百中」で盲牌出来る奴がいます。 彼が言うには、 「指が、目と同じに文字を教えてくれるよ。 解り辛いとか、難しいと思ったコトは、無かったなあ・・・」 でした。 ちょっと、憎たらしい言葉です。 ちなみに、彼は重度の「弱視」で、「盲学校」を出ています。 「目が不自由な分、指先が敏感になったのかも知れない。 耳がいいとか、鼻が利くとか、子供の頃から、よく言われた覚えが有る」 と言ってました。 どうも、「指先の器用さ、敏感さ」は、他の器官と同様に、個人差が有るようですね。

関連するQ&A

  • 満20歳以上と20歳以上の違い

    満20歳以上と20歳以上ではどのような違いがあるのでしょうか?

  • 数え歳と満○歳の違いがわかりません。

    数え歳と満○歳、というときの「数え」と「満」の違いがわかりません。もしAさんが昭和40年4月生まれで現在昭和60年3月で、Bさんが昭和40年2月生まれで現在昭和60年3月のとき、それぞれ数えと満で何歳なのでしょうか?

  • リーチ時の見逃しについて

    まだ麻雀を始めて数ヶ月の友人が、1満4満の待ちでリーチをかけています。 ある人がすぐに1満を捨てましたが、見逃してしましました。 一巡したあと、リーチをかけた人が4満をツモりました。 フリテンでリーチをかけてもツモれば上がれるというのが一般的ですが、 結果的にはツモとタンヤオが付きマンガンの手となりました。 これは、ツモ上がりできますか? これならば、作為的に1満で上がらず、4満をツモるために見逃す ことは許されるでしょうか?

  • 平等選挙と普通選挙の違いについて

    平等選挙と普通選挙の違いはなんでしょうか 今わかっているのは平等選挙は一人一票 普通選挙は満20歳以上でしか投票できないということぐらいです 知っている方がおりましたら簡単な説明でいいので教えて下さい よろしくお願いします

  • 「あの時」と「その時」の違いはどこですか。教えていただけませんか。

    「あの時」と「その時」の違いはどこですか。 例文を作っていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の入園年齢について

    ネットで幼稚園について調べていたら入園できる年齢のところに、満3歳→× 3歳→○ と書いてありました。 満3歳と3歳の違いは何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 「達した日」と「達する日」

    法令では「達した日」と「達する日」という表現がありますが、文法的な違いとニュアンスの違いを教えてください。 例)「満20歳に達した日の」と「満20歳に達する日の」

  • 2年保育、3年保育、満3歳児保育?

    困り果てています。 実は、2年保育、3年保育、満3歳児保育の違いがよく分からないのです。 特に、3年保育と満3歳児保育。 幼稚園では、「満3歳から」の教育と学校教育法で定められてますよね? でも、満3歳児保育を実施している幼稚園があります。 これは、どういうことなのでしょう? ぜひ、明解なご回答をお願いいたします。

  • 「~時」と「~時に」の違いについて

    先日、アメリカ人の友達から、「雨が降った時に、傘を差す。」、「雨が降った時、傘を差す。」に違いはあるのか?という質問をされました。私は同じだと思う、と彼に言いましたが、同じで良いと思いますか?日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「会う時」と「会った時」の違いは?

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回の質問は、(1)「会う時」と(2)「会った時」の違いについてです。例えば、(1)は「人に会う時は挨拶をしなさい。」、(2)は「人に会った時は挨拶をしなさい。」という文を作ります。私の推測では、(2)は人に会う瞬間を指し、(1)では、人に会う瞬間を含めた「会う」という行為全般を表しているように思われます。 このような推測をたてましたが、これが正しいのかよく分かりません。もしよろしければ皆様のお力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。