• ベストアンサー

2年保育、3年保育、満3歳児保育?

困り果てています。 実は、2年保育、3年保育、満3歳児保育の違いがよく分からないのです。 特に、3年保育と満3歳児保育。 幼稚園では、「満3歳から」の教育と学校教育法で定められてますよね? でも、満3歳児保育を実施している幼稚園があります。 これは、どういうことなのでしょう? ぜひ、明解なご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

幼稚園教諭及び保育士の資格を持つ者です。 基本的には、#1の方が書かれている通りだと思います。 少子化が進む昨今、 「満3歳」の時期を迎える前から、 「満3歳」になったら、年度途中でも即ウチの園へ入園してください、 といわんばかりに(コレがいわゆる「満3歳児保育」のことです!)、 入園前預かり保育やお遊びサークル等を定期的に行ない、 未就園児にも好意的に門戸を広げてる私立園が多いのが、現状です。 「満3歳児保育」は、 小人数の園だとか、縦割保育を実施してる園にも多いような気がします。 それは、年齢に余り関係なく受け入れしやすいからだと思います。 が今ちょうど、騒がれてる「構造改革特別区域法案」の特例措置の中に、 まさに、これからもっと幼稚園入園年齢の引き下げが加速しそうな 内容が盛りこまれてるのは、ご存知でしょうか。 (詳細は、参考URL等でどうぞ) 今後入園を控えた年齢のお子さんをお持ちであるならば、 是非、これからの動きに注目すべき時だと思います…。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021105-00001025-mai-pol
sala1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろいろなことを考慮しつつ、決断します。 今騒がれている「構造改革」の内容も気になりますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 ネットで「満3歳児保育」を検索すると多数ヒットします。それらのページ(例えば参考 URL のページ)を見ると次の様です。  2年保育:満4才になった次の4月から入園       4才○ヶ月~6才○ヶ月の2年間在園  3年保育:満3才になった次の4月から入園       3才○ヶ月~6才○ヶ月の3年間在園  満3歳児保育:満3才になった時点から入園         3才0ヶ月~6才○ヶ月の3年○ヶ月在園  いかがでしょうか。御質問の内容がこういった事でなければ,よけいなお世話でしたが・・・。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/inaina/entrance.html
sala1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。 なるほど。どっちにしても3歳にならないと入園できないわけですから、法律違反はしてないわけですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 生年月日(満○歳)について・・・満○歳って?

    すいませんがよろしくお願いします 現在とある申込用紙に記入しているところなのですが・・・ 生年月日の横に(満○歳)ってあります。 それってたとえば、 来年1月誕生日の現在25歳であったならば (すなわち学年的には26歳の年齢)、 「満26歳」なのでしょうか? もしくは「満25歳」でしょうか? できればすぐにでも回答お願いします

  • プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

    プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う? お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。 そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか? まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

  • 3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

    平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 満10年で退職するのとそうでないのは 差はありますか?

    1ヶ月前に結婚して職場と新居の通勤時間があまりにも違うため、この際近くでパートでもしようかなと考えています。今働いている会社の勤続年数は来年の3月31日で満10年になります。もし今の時点で辞めれば10年未満での退職になってしまいます。満10年でないのとそうでないのはどういった違いがでてくるのでしょうか? 会社の退職金は満11年で変わってくるらしいのでこの点は解決しています。

  • 3年保育で幼稚園か、保育園か。

    2月下旬生まれの一人息子を3年保育で4月から幼稚園に入れるか悩んでいます。 歩き始めは1歳半。 言葉も遅く、2才7ヶ月で単語を10種類程度話す程度。 こちらが話すことは早くから理解はしています。 オムツは外れる気配は無し。 食事はなかなか自分では食べようとせず。 手助けしないと食べません。 保育園に入れて働くことも選択肢です。 最低、車のローンがある2年ちょっとは収入が欲しく、3年保育に入らないなら保育園に入れて働こうかなと。 保育園なら早生まれでも幼稚園ほどは本人が大変じゃないかなと。 公立の幼稚園が家の近くまでお迎えバスがあり、良いのですが早生まれで色々遅い甘えん坊の子。 3年保育は見送ろうと考えていました。 しかしこちらで色々な事例、回答を見て、3年保育でも頑張ってみようかなと思いました。 しかし悩むのは… 1.本人が適応できないのではないか。 子供だからできそうだが、私自身3月下旬生まれで話し始めが遅かった子、幼稚園(2年保育)~小学校は同級生に付いていくだけで必死だったので。 2.2年保育だと公立は多分入園競争率が激しそう。 3年保育入園は毎年定員ぎりぎり、3年保育の方が入りやすいみたい。 3.公立幼稚園だと帰ってくるのが13時過ぎ。パートに出れない。 4.私自身が幼稚園の母親に輪に入れるか…。 私も人見知り。3年保育の方がなじみやすいとは言え、もうすでにバス停ではかたまりができてるようで…。 5.保育園の方が不安がなく、良さそうだが認可は待機。 認可外は保育料がネック。 2人目ができて収入が減った場合に対処できかねる。認可に入れれば良いが入れる保障はない。 長文で申し訳ありませんが、似たような経験がおありでしたら、回答お願いいたします。

  • 幼稚園の4年保育に通っている方

     今2歳半、来年の4月に3歳になる息子がいます。本当だったら幼稚園は再来年になるのですが、4年保育を行っている幼稚園が通える距離であったので今前向きに検討中です。 その実施している幼稚園に電話で問い合わせをした所、親切に対応して頂けたので好印象でした。 今も3~4人通っているお子さんがいるらしいです。 特に満3歳児クラスはなく、年少を2回やる事に なるそうです。 私の中でちょっと気になるのは、その幼稚園に行く子達とは1人だけ家が遠い事(バスは来てくれるらしいです)と、周り(とは言っても同じマンションには 小さい子はほとんどいません)に4年保育を通っているという話は聞いた事がない為少々不安があります。 あと話は変わってしまうのですが、兄弟がいる方2人とも通う時期がある方は、やっぱり上のお子さんと 同じ幼稚園へ行く事が多いのでしょうか? 実際通われている方のお話し、何でもいいので聞かせて下さい、お願いします。

  • 幼稚園出身の子と保育園出身の子

    今、子供を保育園に行かせるのか保育園に行かせるのか悩んでいます。毎日のびのび遊ばせてくれる保育園には保育園でとても良いところがあると思うし、ある程度ルールを守り節度ある生活、教育をしてくれる幼稚園は幼稚園で必要な教育だと思います。どちらが子供にとっていいことなのかわかりません。小学校にはいって幼稚園出身のこと保育園出身の子とでは違いは明らかにでるのですか?それはまたどのような違いですか?お願いします。

  • 保育園→3年幼稚園へ…

    フルタイムで働く30代ワーキングマザーです。 来月3歳になる娘がおります。 現在は認可保育園に通わせておりますが、来年から小学校受験も含めた進学を見据えて 幼稚園に行かせようかと考えております。 両親とも幼稚園にしか行ったことがなく、小学校に進学した際保育園児とかなりの「差」を実感した経験から、 祖父母を含め「子供は幼稚園に」という意識が強い、と言うのも理由の一つです。 もちろん、30年以上前の出来事ですし、現在の保育園とは全く状況が違う、と言うことは理解しております。 保育園に特段の偏見を持っている訳ではありません。 仕事のことを考えるとやはり保育園の方が都合が良いのですが、教育という点から考えるとやはり幼稚園に 通わせたい、という気持ちがあります。 が…平日はともかく、やはり長期休暇(夏休み等)がある幼稚園に通わせるのは厳しいかな?という 思いもあり迷っております。 今冬より私の実家に2世帯住宅を構え、夫婦双方の祖父母も同居する予定なので、 通園やお迎え等ある程度のバックアップは期待できる状態ではあります。 お仕事を続けながら保育園から幼稚園に転園したご経験をお持ちの方から是非ご意見をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 保育士になるには

     将来「保育士になりたい」と考えているとき、高校を卒業してから専門学校へ進む、保育科のある短大へ進む、幼児教育科のある4年生大学へ進む、など色々道があって悩んでいます。  それぞれ何がどう違うのか(学費や年数だけでなく)教えて下さい。  悩んでいるのは、男の子です。