• ベストアンサー

2年保育、3年保育、満3歳児保育?

困り果てています。 実は、2年保育、3年保育、満3歳児保育の違いがよく分からないのです。 特に、3年保育と満3歳児保育。 幼稚園では、「満3歳から」の教育と学校教育法で定められてますよね? でも、満3歳児保育を実施している幼稚園があります。 これは、どういうことなのでしょう? ぜひ、明解なご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

幼稚園教諭及び保育士の資格を持つ者です。 基本的には、#1の方が書かれている通りだと思います。 少子化が進む昨今、 「満3歳」の時期を迎える前から、 「満3歳」になったら、年度途中でも即ウチの園へ入園してください、 といわんばかりに(コレがいわゆる「満3歳児保育」のことです!)、 入園前預かり保育やお遊びサークル等を定期的に行ない、 未就園児にも好意的に門戸を広げてる私立園が多いのが、現状です。 「満3歳児保育」は、 小人数の園だとか、縦割保育を実施してる園にも多いような気がします。 それは、年齢に余り関係なく受け入れしやすいからだと思います。 が今ちょうど、騒がれてる「構造改革特別区域法案」の特例措置の中に、 まさに、これからもっと幼稚園入園年齢の引き下げが加速しそうな 内容が盛りこまれてるのは、ご存知でしょうか。 (詳細は、参考URL等でどうぞ) 今後入園を控えた年齢のお子さんをお持ちであるならば、 是非、これからの動きに注目すべき時だと思います…。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021105-00001025-mai-pol
sala1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろいろなことを考慮しつつ、決断します。 今騒がれている「構造改革」の内容も気になりますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

ネットで「満3歳児保育」を検索すると多数ヒットします。それらのページ(例えば参考 URL のページ)を見ると次の様です。  2年保育:満4才になった次の4月から入園       4才○ヶ月~6才○ヶ月の2年間在園  3年保育:満3才になった次の4月から入園       3才○ヶ月~6才○ヶ月の3年間在園  満3歳児保育:満3才になった時点から入園         3才0ヶ月~6才○ヶ月の3年○ヶ月在園  いかがでしょうか。御質問の内容がこういった事でなければ,よけいなお世話でしたが・・・。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/inaina/entrance.html
sala1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすかったです。 なるほど。どっちにしても3歳にならないと入園できないわけですから、法律違反はしてないわけですね。 本当にありがとうございました。