• ベストアンサー

「あの時」と「その時」の違いはどこですか。教えていただけませんか。

「あの時」と「その時」の違いはどこですか。 例文を作っていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「あの時」は過去を思い出して、特定の時に起きたことを示します。将来のことには使いません。 例: あの時に「雨が降るかもしれない」とわかっていたのに、友達に傘をもたせなかった。 「その時」は過去や将来に関係なく、なにかが起きるタイミングを示します。 例: もし、私が事故にあったら、その時には持病があるので、主治医の○○病院の△先生にも連絡が入るように救急隊員に伝えてください。

ellie2009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 英語では、「あの」と「その」は、どちらも that ですね。 さて、 基本的に、「あの」と「その」のニュアンスの違いは、 ・「その」・・・話し相手の手が届く範囲 ・「あの」・・・話し手からも話し相手からも届かない場所 ということです。 したがいまして、「その時」と「あの時」を比べると、「あの時」の方が、感覚的に“遠い場所”にあります。 (もちろん、「とき」に手で触ることはできませんが。) 言い換えると、「あの時」は「その時」よりも、ぼんやりしたニュアンスです。 ○家に着いた。その時、雨が降り出した。 ×家に着いた。あの時、雨が降り出した。 ○雷が鳴った。その時、時計の針はちょうど10時を指していた。 ×雷が鳴った。あの時、時計の針はちょうど10時を指していた。 ×学生時代は、遊びとバイトで明け暮れた。その時に真面目に勉強していれば、今になって苦労することにならなかったのに。 ○学生時代は、遊びとバイトで明け暮れた。あの時に真面目に勉強していれば、今になって苦労することにならなかったのに。 △10年ほど北海道で暮らしたけど、その時は楽しかったなあ。   (楽しくない時代と比較するときは、「その時」でOK) ○10年ほど北海道で暮らしたけど、あの時は楽しかったなあ。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

ellie2009
質問者

お礼

いえいえ、それは私の幸いです。 ご回答、ありがとうございました。