• ベストアンサー

借金

姉の旦那が借金を繰り返しています。以前の借金(250万)は私の実家から借りて返済しました。 それから2年後また新たに350万の借金が発覚。 マイホームを購入するため銀行のローン(3300万)を組んで、新たな一歩を踏む出す矢先の出来事で、どうしていいか分からない状態です。 義兄の両親は昨年他界し兄が一人いますが、その方も借金があるようで借りれる状況ではないようです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.3

再度NO.2です 後どういったところで借りているのでしょう? そういった借金となると、消費者金融ってのが多いですけど そういう所だと年利が25から28%くらいのところが多いですよね 仮に25%としてもこれまた単純に計算して年に金利だけでも87万5千円ってなりますよね 元利均等ってのがあー言う所の返済なので 返済はその倍175万円で月に最低でも14万6千円返さないといけないって事になりますよね? まー単純に計算してだから実際は少し違うでしょうけどね これに住宅ローンとなると かなり苦しい生活になりませんか? ちゃんと働いていてもちょっとやそっとでは返済できる金額ではないのでは? お姉さんの旦那さんはそのへんどういっておられるのでしょう? その辺の言い方で立ち直れるかどうかがわかるのではないでしょうか? 立ち直れそうもない人とこれからも一緒に苦しい生活をして、借金も膨れ上がるようならば そういう生活のほうが子供に悪影響を与える様なきもしますが・・・ きつい事を言っていますが、もし立ち直れそうならば 方法はいくらかあるのではないでしょうか? 金利の多い350万円さえなんとかすれば ちゃんと働いている限り、住宅ローンはなんとかなりますよね 退職金を前借できるような制度が会社にありませんか? 後は借りているところに返済の相談に行くとか 最近は結構相談に応じてくれるところもあるみたいです 自己破産されると、全くの損ですからね ただ本人が行かないで、周りがすべてやってしまうと 懲りないですからね、すべて本人にやらせるのがいいとは思いますよ ダメならば弁護士とかに相談に行くのも手だとは思います 相談だけならば都道府県の弁護士協会でも乗ってくれるみたいですし 参考にURLを書いておきます 消費者金融と決め付けて書いてますね すいません

damedame7
質問者

お礼

おっしゃる通り消費者金融で借りたようです。前回も消費者金融で借りたのですが、周りの人間が手助けしてしまい、本人はあまり苦労する事なくお金を用立ててしまったのが、いけなかったのですね。前回の時反省しているように見えたのに、本人に危機感が無かった事を今思い知らされた感じです。今回は本人にすべてやらせるつもりのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• capa0218
回答No.2

まずどういった理由でできている借金なのでしょう? もし遊びが原因だとしたら、今回また清算しても繰り返すだけではないでしょうか? 2年で350万円って事は単純に計算しても一年で175万円でしょう?月に10万円以上も借金をするんですよね? できることならば縁を切った方がいいと思います もしかしたら、前回の清算したときには言わなかったものも残っているのかもしれませんけどね 他の理由でできている借金ならば、清算してなんとかなるかもしれませんけどね いずれにしても、全部正直に話をしてもらわないと ってとこですね

damedame7
質問者

お礼

まさにその通りです。前回清算した時に言えなかった借金があったようです。姉は離婚も考えていたようですが、今春から幼稚園に入る子供の中で父親の存在が大きくなってきているので、踏みとどまっているようです。借金はすべてギャンブル(野球賭博)で使われたようです。借金を清算したくても、住宅ローンを組んでしまっているので、次のローンを組めるのかも分からない状態です。父も定年になり質素に生活している両親にもう迷惑を掛けたくないと姉は考えているようです。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• icd22195
回答No.1

こんにちは! お義兄さまが借金を繰り返していらっしゃるのですね。 まず重要なのは何に使っているかと言うことを確かめることだと思います。 賭け事なのか、女性なのか、分不相応な浪費癖があるのか、その他のことなのか。 それにしても短期間で高額すぎますよね。 ご実家から一度借りて返済しているとの事なので、貴方のご両親を含めて一度しっかりと聞かなければいけないのではないでしょうか? 借金癖にある人は、なかなか直りません。困ったときはなんとかなる(誰か貸してくれる)と思っている人が多いのです。 でも放置しておくと、もっと飛んでもないことになります。 お姉さまが聞いてもハッキリ言わない場合は、やはりご両親や貴方を囲んで話し合ってもいいと思います。 本当は夫婦の問題だけど、ご両親はお金を一度貸しているのだから、その権利はあると思いますよ。

damedame7
質問者

お礼

借金はすべてギャンブル(野球賭博)で使われたようです。前回の借金の時、夫婦間ではもちろん両親ともしっかり話し合いをしたようですが、また借金を作ってしまった状態です。その時にまた借金をしたら離婚すると言うような事も話し合われたようですが、子供が今春から幼稚園に入り、父親の存在も大きくなってきているので姉は悩んでいるようです。 借金を返済したくても、住宅ローンを組んでしまったので、それ以上のローンが出来るのか分からないといった感じです。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。