夫名義の家を夫婦共有にできる?お金はかかる?弁護士に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫名義で購入した家を夫婦共有にするためにはどうすれば良いのか?共有にするときにかかる費用は?
  • 夫の収入が少なく、自身が貯めたお金をすべて使い果たしてしまったが、家の名義が夫になっていることに違和感を感じている
  • 弁護士に相談するべきかどうか悩んでいるが、相談には費用がかかるのではないかと心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

家の名義に付いて

12年前、夫名義で家を買いました。 その後夫は会社を立ち上げ、失敗、その後は転職に次ぐ転職、今は月26万円くらい家に入れるのがやっと。 つまり中古でしたが家を買うときもリフォーム代も私が出し、会社にすると退職してから収入もなく、私が独身の時に自分で仕事を起こすかマンションを買おうと貯めていたお金もすべて使い果たし、企業のため借りたお金も底をついたので就職したけど続かず、借りたお金は私が会社を引き継ぐ形でなんとか返して、今も生活費は5対3くらいでしかも子育て家事一切知らん顔。ここ1年くらいはゴミ出しと気が向いたときのお風呂掃除はやってくれるようになりましたが・・こんな感じなのでやっと生活しているようで、それでも夫は私や子供の為に実入りのいい仕事に就こうとはいっさい思わず今の仕事が気に入っているようで、今後昇級はなさそうだがもうやめない。と言い張っています。 こんな調子なのにまだ返済している家が夫名義なのがすごく違和感があるのです。後から夫婦共有にできますか? やはりお金がたくさんかかるのでしょうか? それならすべて息子に行くと思ってあきらめます。弁護士に相談すべきでしょうか?それもお金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.3

20年が目安です。 不動産の名義は、売買、贈与、相続が基本です たとえ夫婦でも名義を換えると贈与税が課税されます。 しかし20年婚姻経過があると名義を換えても贈与税が課税されません。 あとは、一筆書かせる事も効果的です。 尚、夫婦は危機で助け合い、後に形勢逆転し優しい爺さんになることもあります。 子供が見てますので質問者さん(お母さん)を助けますよ。

mimirin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいご意見ありがとうございます。 ずーと助け合って生きてきたつもりですが、思い返せば一方的? 全く悪気もなくいい人なので、怒ったりできなくただ腑に落ちない自分がいます。 せめて名義でも共同にしてもらえれば気持ちが収まるのではないかと思い立ったのです。 確かに子供はよく見ていますね。

その他の回答 (2)

• miku9000
回答No.2

1です。税理士さん、相談に乗ってくれますよ。だって、名義人じゃない人がお金払ってたら、贈与税脱税ですもの。 夫婦の場合、どこまで脱税扱いになるかは分かりませんが、うちの場合、姉妹では脱税になるとの指摘が入って、支払い方法を変えましたよ。 うまく行くといいですね。

mimirin333
質問者

お礼

再度ご意見ありがとうございます。 脱税ですか?怖いですね。 確かに今まで夫が自分で払った事にするには私の収入で食べていた事になりますね。 でもそれは、情けない事だとは思いますが罪ではないですよね。 情けない・・ よく調べてみます。ありがとうございます。

• miku9000
回答No.1

今まで旦那さんがいくら払ったか。貴方がいくら払ったか。通帳があるとなおよしですが、それをまとめて、税理士さんに相談してみるといいと思います。 税理士さんなどは協力してますので、行政書士の方など紹介してもらえますよ。それで名義を書き換えましょう。何割対何割、という感じで。 お金はそれほどかかりませんよ。10万か、そこらで出来るんじゃないかな?但し、悪徳に引っかからないように、最初に手数料を聞いた方がいいかもしれないですね。 ご参考になれば。

mimirin333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。税理士さんが相談に乗ってくれるのですか?知りませんでした。 早速会社の借金の相談に乗ってくれた税理士さんに相談してみます。 ありがとうございます。