• 締切済み

これからどうしたら良いかアドバイスください

Peechyanの回答

• Peechyan
回答No.8

こんにちは。補足質問について回答いたします。 >> 日本にカレッジの文系科目を取得する機関ってどこでしょう。。。探しているのですが、よくわかりません。 これについては、少し自信なさげですが、『放送大学』になるのかなぁ…です。前回、WES(World Education Sevice)が放送大学に関してはあまりポジティブな扱いをしておらず、(アメリカでは)若干苦しい展開になっているという情報をお伝えしたのですが、カナダでは、なぜか?大丈夫のようです。これは、カナダのアサバスカ大学と放送大学が提携関係にあることとも関係しているのかもしれませんが、たぶんケースバイケースの話なので、大丈夫と言い切れないところが苦しいところで、私自身も混乱しています。 とはいえ、上手くいった場合の威力は半端ないです。学士編入も出来ますし、費用も安いので、『MarchのH』や、『工学院』と併用しても良いかもしれません。例えば、しれっとダブルスクールでも良いし、編入したかったけど単位が不足していて駄目だった場合とかに使えるかもしれません。なお、英文成績証明書は出してもらえるので、シラバスの(英訳)問題さえクリアできれば、海外の大学とも交渉可能です。 あと、よくは知らないのですが、『産業能率大学』も文系科目の取得には良いかもしれませんね。 放送大学編入: http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakusi/index.html → 他大学・短期大学・専門学校で修得した単位は審査の上、卒業に必要な単位として認定を受ける事ができます(最高62単位まで)。 放送大学情報コース: http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2012/joho2.html → これは今年出来たばかりのコースで、わりと本格的な内容になっています。 >> ベンダー資格の勉強を始めようと教材を買っている最中です。 順番としては、Javaからはじめると良いと思います。開発環境(Eclipse)も無料で手に入りますので、パソコンさえあればすぐに始められるという利点があります。その次は多分、DBだと思いますが、Javaをクリアすれば、それ以降は適当でよいです。 >> 私のカレッジはオンタリオ州の公立校です。調べてみるとポリテクニックでした。 今さらながらですが、情報系で、オンタリオ州のポリテクに入ったのは、おそらくベストの選択だったと思います。もう少し燃料が持てば…とは思います。 http://publications.gc.ca/collections/collection_2012/aecic-faitc/FR5-38-6-2011-jpn.pdf しかしながら、オンタリオ州のカレッジは大学との連携が悪いなど、学部レベルでの留学には向かない(学部卒の方が有利)と私は思っているので、ここで帰国というのは、あながち間違った話でもないと思います。なお、カナダの大学できちんと通用したということは、(少なくとも英語に関しては)日本で稼ぐのに不自由はしないと思いますので、とりあえず英語+情報で日本で経験をつむのをお勧めします。 以上、知っていることを単に羅列しただけなので、情報過多になっているかもしれませんが、お伝えした情報の中から、自分に合いそうなものを取捨選択してみてください。