Sorokingでの買物トラブル

このQ&Aのポイント
  • Sorokingというショッピングサイトで買物したが、注文と違う商品が届いた
  • 商品の交換か返品を要求したが、会社が応じず警察への通報をした
  • 会社から振り込まれた金額はほとんどなく、連絡も返さない状態が続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

Sorokingでの買物トラブル

Sorokingというショッピングサイト(http://soroking.net/)で買物をしたところ、全く注文と違う商品が届きました(泣)。 仕方なく、交換か返品をメールでお願いし、当方も当然応じてくれるものと思っていたのですが、「商品は良いものだからそのまま使ってくれ。だから返金も交換もしない」と返信が返ってきました!当然ながら納得できず、再び交換か返金を要求したにも関わらず、のらりくらりと応じず、警察への通報を提示した時点でやっと「返金しました」と連絡してきたため、確認すると当方が振り込んだ額の1割にも満たない金額の振込があり、以降は連絡にも返信してきません。これは詐欺ではないでしょうか? 住所や電話番号を尋ねても「電話は有りません」といった考えられない返答ばかりしてきます。こんなところで買物をした自分がバカで、それは十分わかっていますし、お金がこれ以上戻らないことも覚悟していますが、こんな悪徳商売を放置もできず、何が出来るかを教えていただければと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • bpss
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.5

ANo.4追記 このサイト、楽天に出店しているある実在店のページからコンテンツをパクっているようです。 よくある質問 http://soroking.net/p-faq.html Q14の、「個人情報の取扱いについて」までの全文がそのまま楽天市場のものと同じです。ただ楽天市場のお店は詐欺サイトとは全く関係ないようです・・・。 ということで中華的な誤訳が少ないのは「他の日本語サイトからコンテンツをぱくってる」からでしょう。 だんだんと巧妙になりますが、「特定商取引法の表記」が無いサイトからは買わないようにするしかありません。 ご参考まで。

bpss
質問者

お礼

本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。 本当、冷静に見ればおっしゃる通りですね・・・。 こんなところで買ってはいけないということがよく分かりました。 今後は気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#224282
noname#224282
回答No.4

詐欺サイトの中では比較的よくできたサイトですね。 だが、残念ながらやはり詐欺またはスーパーコピーの販売サイトです。 支払いが振り込みだけ サーバーが香港 配送方法がEMS 登録者がドメインの転売業者 そして先の方も指摘しているとおり、特定商取引法に基づく表示がありませんので、国内法で捕まえようがありません。 http://www.aguse.jp/?url=soroking.net この手のサイトは、よくて贋物、最悪は金だけ回収して終わりってことになります。 まだ詐欺商売始めたばかりなんでしょうか、一部返金して時間稼ぎしているんでしょう。 やるとすれば「全額返金せねば、日本中の掲示板に詐欺サイトと書き込むぞ」とメールしてみましょう。 以前回答した「詐欺サイトの見分け方」貼っておきますね。 アドレスが.comなど海外ドメイン サーバーは香港、上海 写真がパクってきたもの(楽天ショップとか公式サイトと同じ) 女性店長の独り言みたいなコメント欄あり(店長が美人) 翻訳したかのような日本語で説明(休業日 365天受付とか) 連絡先がhotmailやgmailなどフリーアドレス 特定商取引の表記がない(日本のサイトなら必須条件) 支払い方法が銀行振り込みのみで先払い 正規代理店と名乗る(もしくは正規代理店と取り引き) やたらに安心、親切、返品可、本物、と書いてある ざっと10個挙げてみました。3つ以上ならまずアウトと思って下さい。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

そもそも、本物を扱っている店か?、という疑問もありますね。 偽物を売っていたら、即、刑事事件として訴えられると思うんですが。 送られてきたものは本物なんですか?。 中国製のものでも、最近は見分けにくいですよ。

bpss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまりブランド品には詳しくなく、本物かどうかも分かりません・・・。 何しろ注文と全く違うもんで、送られてきたような型があるのかどうかすら?です。 ただ、今後必要があれば鑑定というか、どこかに持ち込んで買い取り鑑定をして もらい真贋はみてもらおうと思っています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

特定商取引法に基づく表記なんか明記されてないような所で、よく買い物する勇気があるなと思いますが…。 通常であれば、そういう状況での行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。 メールだけでなく、ペン書き、ページの入れ替えの出来る布綴じのノート、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。

bpss
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りで浅はかだったと思います・・・。 アドバイスに従って相談してみようと思います。

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

>警察への通報を提示した時点でやっと「返金しました」と連絡 再度、行かれて見てはどうでしょうか?

bpss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか時間が取れないのですが、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 他人に頼まれた買い物

    他人にインターネットで頼まれた買い物だったのですが、その商品についてトラブルになり、使用した商品なんですが、返品したいけど使用したものは無理だよね?といわれました。 経緯としては、 商品を試し使用した際に、気に入って頼まれた商品だったのですが、以降トラブルがあったようなのですが(自身の責任のトラブルだったようで)当方としては、 基本インターネット商品は代金前払い(高リスク)ノーリターンであることが多いし、一般から入手している、トラブルがあった場合には電話番号も交換しているのだから他人にこの旨を”伝えといて”ではなく、電話してくればよいのに電話しても不在で折り返しの連絡もなく当方から電話したので、そこら辺も非常識な人間性と自身で後払いで頼んでおきながらこのような態度でとても不愉快になりました。このような人間に、腹のムシが収まらないので、何か文句を言ってやりたいですが、どう対応してやれば気分がスッキリするでしょうか?

  • オークションで詐欺といわれた

    オークションでの質問です。こちらが出品者になります。 相手より商品(雑誌切り抜き)到着後すべてホチキスでとめてあるとは記載がなかった。送料も違っていたので返品返金お願いします。との連絡がありました。 確かに商品ページにはそのような記載もしませんでしたし、ホチキスで止めたところを写真にも載せてはおりませんでした。(画像は見開きも載せてはあるので切り抜きがとめてある事は分かるだろうと思います) 送料も自分で図った時より少し安くなってしまったのも事実です。 しかし、落札者より入札時に質問も特にきてはいないし、返品返金はお応えできない、以後気をつけます。 と返信したところ、ホチキスはあきらなか傷だから詐欺だ。オークションサイトへ通報、警察にもいいます。との返信がきました。 この場合は詐欺に値しますか?

  • 楽天のショップで買い物をしたのですが、対応に困っています。

    楽天のショップで買い物をしたのですが、対応に困っています。 どなたかご相談に乗っていただけませんでしょうか? 先日、楽天のショップで洋服を買いましたが、写真や説明と異なるものが届いたので 返品したい旨をメールしましたが、土日含め4,5日返信がありませんでした。 もう一度催促のメールを送り、購入時のメールに書いてある電話番号に電話したところ、その番号は使われていませんでした。 その電話と同じタイミングでショップからメールがあり、商品が写真、説明と異なっていたことを認め、返品を受け付けるので、洋服を送り返し、商品がショップに届いたら銀行振り込みで返金をするとありました。 私としては不信な点が多すぎて、このまま商品を送り返しても、 返金される保障もないのでどうしたものか困っています。 ・返品希望のメールを催促するまで無視 ・購入時のメールにあった電話番号が繋がらない  電話をして繋がらなかったので、すぐに3度目のメールをし、番号がつながらないこと、詐欺の疑いがあるなことなどを書きましたが、入れ違いで2通目のメールの返信が届きました。その為、電話番号などについての解答は得られていません。 ・現在サイトに記載されている番号と、購入時のメールにある電話番号が違う  現在ショップのHPにある電話番号にかけたらコールはなりました。(時間が遅いのと、びっくりしたのですぐに切ってしまいました…)   メールにあった電話番号でgoogle検索をすると、古い番号が載った会社概要ページがヒットしますが、サイトを開くと繋がる番号になっています。 私が指摘したのでサイトの番号を直したのではないかと思いますが、元々メール連絡用とサイト記載用の電話番号が違っていたのかもしれないので、定かではありません。 ・商品が送られてきた時の依頼主住所や会社名もサイトの住所、電話番号と違う  こちらの電話番号も使われていません。 など等、不審点が多すぎて素直に商品を送り返す気になれません。 商品不備は全面的に認めているので、変にクレームを付けず、信じて商品を送り返すべきでしょうか? その場合、手元に商品がなくなるので、返金されなかった時の証拠を残して置きたいのですが、商品の写真程度では証拠にならないでしょうか? 先に返金を希望したいところですが、カード払いなので引き落としも済んでいないので 先に返金を求めるのはどうなのかというのと そのままほっとかれたらこちらが買い損になってしまいます。 もしくは楽天側でカードの請求をとめる、などできたりするのでしょうか? どうすべきか大変困っています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの出品者とのトラブル

    先日、ヤフーオークションで真珠のネックレス(42センチのもの)を購入しました。専門業者による新品の商品です。 到着した商品には、バロックパールとはいえ、傷や凹みなど状態の悪い珠が認められたので、そのことを業者にメールで伝えましたところ、「問題のある珠に印をつけて返送してくれたら、珠を交換する」との返信がありました。それで、さっそく問題と思われる珠をピックアップ(全体の約半数個)して返送しました。ところが、その数の数が多すぎるので、返品にしてくれとの連絡が電話できました。私は、できれば交換にしてもらいたかったのですが、業者から返品にしてもらいたいと申出られたので、止むなく応じることにしました。 ところが、返品金額を確認したところ、商品代金からヤフーオークションの手数料を差し引いた金額となるというのです。ネット上には、特定商取引法に基づく表示として、「商品の引渡し後における当該取引:不良品に関しては返品または交換可能、その場合にかかる全ての費用は出品者の負担にて行う」と記載されていますが、今回の場合、業者の都合による返品申出であり、適用されないのではないでしょうか。 それで、私の考える返金額として、商品金額以外に、こちらが支払ったクレジット手数料と、負担した送料を加えた金額を返金してもらいたいということを伝えました。 そうしましたら、夜中の23時過ぎに業者から電話がかかり、こちらの申入れが不当であると主張して、約1時間にわたり恫喝まがいの電話応対を強いられました。電話中、夜中にそのような電話をかけてくるなど非常識であることを伝えましたが、興奮している様子で応じてもらえませんでした。その夜は、大変不愉快で、安眠できず翌日の仕事にも差し支えたほどです。 このような場合、返金額はどのように計算するのが妥当でしょうか? また、夜中に恫喝まがいの電話をかけてきたことに対する慰謝料請求したいと思いますが、可能でしょうか?

  • オークション出品者トラブル

    オークションでのトラブルです。 当方は出品者です。購入した者はAです。 人毛100%の医療ウィッグを2点合計¥3.5000ほどでオークションで売りました。5年も前に購入したものでどこの医療ウィッグ専門店から購入したのか記憶があいまいでわからなくなっていました。出品欄には単に医療ウィッグ専門店からの購入とだけ記載しました。 しかしそのウィッグを人毛100%で購入したのはよく覚えており、オークションタイトルも人毛100%で付けました。 オークション最中に購入者とは別の方から質問で「どこの店で買ったものか」と聞かれおそらく「Bショップというお店だったと思う」と答えてしまいました。Aから直接オークション最中には質問はありませんでした。 Aは誰でも閲覧できる質問欄からそれをみてそこのウィッグだと思いウィッグを落札しました。 入金から商品配達までスムーズに運びました。 しかしAは商品が届いてから1点は偽物だとクレームを言ってきました。 Aは美容師暦30年で人毛か人毛でないかよくわかるのだと言います。 商品説明と違う、Bショップのウィッグだから購入した、でも違う、詐欺だと言い張るので、当方は返品してもらえれば必ず全額返金に応じるといいました。しかしAは返品は当方が信用できないので返品できないとの一点張り。また確かに人毛かどうか調べるのでその調査費用を負担するように要求してきました。そして何度も安心して返品していただければ返金するとメールをしても、もう少し待ってほしいとか言います。 一向にトラブルが解決しません。 当方はオークション歴も25年以上もあり 経験もあるので誠実に対応させてもらうといっても聞きません。Aは商品を送り返したら返金もなされない詐欺だと言います。 落札入金された代金はまだオークションサイト側がホールドしているので当方のところにはまだ入金されていません。 相手からの「受け取り連絡」ですぐに入金されるシステムでまた受け取り連絡しなくても自動的に14日後に入金されるシステムになっており、いまだまだオークションサイトにある状態です。現在クレーマーによる逆詐欺が(商品も返金も取る)横行しているのでこちらも慎重になります。 当方他にもウィッグを20個ほどもっていてどれがどれかわからなくなり あいまいな記憶、勘違いで、不注意で間違って購入店を答えたのは悪かったと思います。その為返金に応じて対処するつもりですが相手が全く納得しません。 次の日、自宅でそのウィッグの領収書が見つかりました。 購入店の名前は間違っていて他店でしたが、やはり人毛100%のウィッグを購入しておりました。 当方には全額返金しか誠意を見せることができないので対応したいのに Aが納得しないので、トラブルが解決せずに困っている状態です。 Aはずるずるトラブルを長引かせています。 良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • Yahooオークションでのクレームトラブル

    Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 楽天での買い物トラブルについて

    楽天での買い物トラブルについて 楽天のオールスターという携帯アクセサリーのショップで、スマホの液晶保護フィルムを購入しました。、 http://www.rakuten.co.jp/allstar/ が、連絡が全然なく、営業時間中に何度も電話しましたが繋がらず、メールもしましたが、返信もありません。 不信に思ってショップレビューを見ると、レビューが最悪でした。電話は繋がらないし、問い合わせメールの返信もなく、お金を入金したのに何の連絡もない。といったレビューがたくさんありました。 一応キャンセルの旨のメールは送信しましたが、メールを無視しているのであれば、商品が突然送られてくるのでしょうか?? (クレジットカード決済です) 楽天を利用していてこんな事初めてなので大変不安です。。。 楽天に連絡しても楽天はトラブルには干渉しないみたいですし。。。 困っています。。。どなたか回答の程宜しくお願いします。

  • 楽オクでの取引手続き完了後のトラブル、その後

    度々の書き込み失礼致します! 先日当掲示板にて 「楽オクでの取引手続き完了後に商品の欠陥発覚でのトラブル」の件で、皆様からアドバイスご伝授頂いた者です。 今朝当方の連絡催促に対して、やっと出品者から返事が来ました。(連絡約束してから2日過ぎ) 連絡が遅れた理由を終始述べ、結局最後まで連絡が遅れた事にも、商品が欠陥だった事にも一切出品者からの謝罪は無いままですが… 一応「こちらも返品返金には応じないとは言ってないので」と言って来て、当方が提案した送料折半で返品返金に応じるとの事でした。 すんなりと承諾して来たのは、ちょっと意外ではありましたが…私としては正に「安物買いの銭失い」で完全な赤字ですが、このまま手元に商品があるのも気分も良くは無いので、これから返品・返金の作業を進めようと思います。 そこで1つ問題があるのですが、既に楽オクでの取引手続き完了した為、返品・返金作業は完全に私と出品者との個人間での手続きとなります。 ですが当掲示板でもよく見掛けますが「返品に応じると言ったので送り返したが、その後出品者からの返金が無い」とか「返品了承して貰ったが、相手が受け取りを拒否し結局戻って来て返金もない」…etcなどの心配も無きにしもあらず。 また逆も然りで、相手だって先に返金作業をお願いされたとしても、当方が不安に思うのと同じ様に「お金だけ騙し取られるのでは?」「本当に商品を返品してくれるのか?」…etcどちらが先でも相手側は不安ですよね? でもこの場合は、やはり「先に当方が商品を相手に返品→無事相手側に到着後、出品者が返金に応じる」しか方法は無いのでしょうか? この方法が一番最善策なのでしょうか? もしユーザー様の中で似たような経験された方か、若しくは何か他に良い解決方法をご存知の方が居ましたら、是非とも良きアドバイスご伝授宜しくお願い致します!

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)