• 締切済み

幼稚園の男の子

この頃の男の子って、固定の友達が出来たりするものですか? 女の子だと成長が早い感じで、もう固定でつるんだりしてますよね 親同士が仲良いから、自然にくっついてる(くっつけてる) というパターンは無しの話としてお願いします 我が子は成長が遅めで幼く、皆が友達って思ってるかも。 あと親同士家に遊びに行くとかは、全体の何割くらいだと思いますか?

• 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 育児

みんなの回答

• All_Right
回答No.3

元幼稚園教諭です。 幼稚園の男の子ということですが、幼稚園児でも何歳かによって全く違うと思いますが、お子さんは何歳ですか? 3歳児クラスなら、自分がしたい遊びをするのが中心で、その場その場で周りの友達と楽しむことはありますが、固定の友達ができるのは、3歳児クラスの後半頃から少しずつと言う感じでしょうか。 どちらかというと固定の友達がいない子の方が多いと思います。 4歳児クラスなら、始めは固定の友達がいない子が多くても、夏休み明け頃から、徐々に仲良しの友達が見つかってきて、「○○くん一緒にお弁当食べようとか」「今日は○○くんと○○くんと遊ぶ!」などと、誘い合って給食を食べたり、遊んだりするようになってきます。 大体4歳児の後半ぐらいになると、固定の友達と遊ぶ子の方が多くなってくるかなと言う感じがします。 (固定の友達と言っても、子どもの人間関係は変りやすいですから、数か月で変わることが多いです。) 5歳児クラスなら、始めからどちらかと言うと固定の友達が見つかっている子の方が多いと思いますが、固定の友達が見つかっていない子も3割ぐらいはいるかなぁと思います。 5歳児クラスの後半になると、ほとんどの子が仲良しの友達が見つかってきて、卒園の時点で特定の友達がいない子は1割ぐらいでしょうか。 でも、以上はあくまで私が園で感じた感覚的なことであって、あまりあてにはならないかもしれません。 特定の仲良しの友達ができることで、人付き合いを学んだり遊びも広がったりするので、基本的には4歳児クラス後半以降は固定の友達ができた方がいいとは思いますが、子どもによっては特定の友達が必要なく、広く浅く誰とでも仲良く遊ぶタイプの子もいます。 ですから、誰とも遊べないのは大人になってから大変かもしれませんが、皆と楽しく遊べるのなら、それはそれでいいと思います。 親同士家に遊びに行くのは、子どもたちや保護者の話を聞いている感じだと、しょっちゅう友達の家を行き来している子、時々(月に1~2回とか)友達の家に行く子、ほとんど行かない子、の割合がそれぞれ同じぐらいかなぁと思います。 この辺りも園によっても違うと思いますので、色々ご心配なら園の先生に相談してみたらいいと思います。 長文、失礼しました。

• capi-chan
回答No.2

去年満3歳入園してる(今年から年少クラス) 男の子のママです。 うちも皆友達ですよ~。 なので、浅く広くお友達を作っているようです。 それでも、十分楽しそう。子供の適応力は、すごいです。 年上の子達が、結構気にして面倒みてくれたりしてますし、大丈夫ですよ。 どちらかと言えば、私は親同士の付き合いの方が大変です。 行き帰りバス通園なので、顔を合わせる事もなく、親しく付合える人はいないですね。 多分、ほとんどのママさん おしゃべりする程度だと思います。 親しくなりすぎると、トラブルになるケースもあるみたいで。 用事があるから代わりに迎えに行って、戻るまで子供見てて。雨だから車出して。運動会の場所取りお願いなどなど…。 だから、あえて距離をとって付合ってますね。 役員になった人同士などは、集まったりして仲良くしてますよ。 でも仲良くしてるグループは、「くせ」があったりして…。私は、ちょっと入れない感じです。う~ん。全体の3割程度あるかな?!

回答No.1

年中の男の子がいます。 子供の友達は子供自身が作るもの、とママ友関係しがらみなく幼稚園にそのまま入れました。 あまり「誰々と遊んだ」って話もしませんが、たまに出ると名前がその時ごとに違ったりするし、違うクラスの子や、 誰それそんな子いたっけ?って思ったら年長さんだったり(笑) うちも「人類みな兄弟」って感じですよ~。 基本的に自由あそびするのは保育時間外なので、同じ時間帯のバスで来る子と遊ぶことが多い感じです。 (うちは早く登園して早く帰るパターン、なのでバスが遅い子とは同じクラスでもあまり絡みがない) 親同士家に遊びに行く、っていうのはうちはバスが早いし、習い事もしてるし、帰ったら疲れてすぐ寝るし、 そんなにありません。下の子もいるし。 お互い一人っ子もしくは上に小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとかフットワーク軽かったら頻繁に行き来も あるんじゃないですかね~。 ちなみにママ同士の付き合いは、私も広く浅くまんべんなく、気が合う人が見つかったらそれはそれでママ同士で付き合うし、 子供は子供の付き合いって割り切るタイプです(笑) 親同士が仲いいから自然にくっつける、っていうのはあまり好きじゃないですね。 付き合いで2~3回年少の時にやったことありますが、プレから同じクラスなのにあまり子供のテンションは高くなかった…。 やっぱり理想は「◯◯くんと遊びたい!」って言ってくれるのが一番なんですが。。。まだないですね。