本日名義変更します。売主が自動車税を払うか心配

このQ&Aのポイント
  • 本日名義変更します。売主が自動車税を払うか心配です。ヤフオクで車を購入し、売主は個人オークション業者です。売主には自動車税の納税証明書を提出してもらうとの話ですが、売主が払わない可能性に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか?
  • ヤフオクで車を購入し、本日名義変更する予定ですが、売主が自動車税を払わない可能性があります。売主からは納税証明書を発行してもらう約束をしていますが、不安です。この場合、どうすれば良いでしょうか?
  • 自動車をヤフオクで購入し、本日名義変更予定ですが、売主が自動車税を払わない可能性があります。売主に納税証明書を提出してもらう予定ですが、心配です。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本日名義変更します。売主が自動車税を払うか心配

3月末にヤフオクで車を購入しました。売主→個人オークション業者→買主(自分) ヤフオクではオークション業者と自分の取引です。 業者には落札価格仮に10,000円+39,500円(自動車税)+13,510円(リサイクル預託金) +29,000(保証金名変後返却)を払いました。 「自動車税は売主が払うので次の車検時に県税事務所で納税証明書を発行してもらって下さい。」とのことでした。(自分は都内・売主は他県) 業者は「売主が払わない場合は今まで一度しかなく、その場合も催促して払ってもらいました。大丈夫ですよ。」とのことでしたが… 名変後、万が一払われなかった場合自分に催促がありそうで不安です。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 乱筆で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

個人売買やオークション等で車の売買を行い、車の名義変更をする際には 通常それまでの車の所有者である売主が 【車検証・自賠責・納税証明書】等を準備する必要があります。 本来、名義変更に【納税証明書】は必要ありませんが 次回の納税通知書が送付される前に車検がある場合は必要になってきますし 車検が次回納税後であっても【信用】という観点から必要が無くても【納税証明書】を 添付するのが一般的です。 【3月に購入し同年3月に名義変更を済ませた】という場合には、 通常自動車税の支払いは発生しません。 なぜなら、3月までの所有者である売主が持っている納税証明書を添付する事で未納が無いことを 証明でき、5月には納税通知書が直接買主である貴方のもとへ郵送されてきます。 【3月に購入したが、双方の都合により4月に名義変更を行う】 という場合には、納税通知書が売主名義になってしまうので 自動車税分を追加して支払うという場合があります。 特に個人売買の場合には諸手続きが複雑になることから、買主に自動車税を請求し、請求したお金で納税を済ませ、車譲渡時に添付する事で【未納なし】を証明します。 しかしながらその場合、名義変更完了後には、所有者名義の変更された車検証と共に【納税証明書】が添付されて買主である貴方に渡されるので、オークション業者が言うような 【次回の車検時に県税事務所で発行】 等という意味不明な手続きは発生しません。 この事から、業者が請求した【自動車税】というのは【本年度自動車税】ではなく、前所有者が未払いであった【昨年度未払い自動車税】ではないか、と予想されます。 【URLより抜粋】 自動車税納税証明書(継続検査用)は、きちんと今まで自動車税を納税しているかの確認ができる証明書ですので、個人売買等で自動車を購入する際には、必ず自動車税納税証明書(継続検査用)を売主から受け取って下さい。受け取っておくことで、後に自動車税に未納年度があった‥などのトラブルを防げます。 受け取れなかった場合や、受け取った場合でも最新の自動車税納税証明書(継続検査用)でない場合は、納税がきちんとなされているかの確認ができません。もしその様な場面に遭遇しましたら、購入予定の自動車の車検証をご覧頂きながら、現在ついているナンバーの都道府県の税事務所等に電話で納税確認を取って下さい。そうすることで、その自動車の納税状況が確認できます。後のトラブル防止の為に覚えておいて下さい。

参考URL:
http://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.php
hidenakata
質問者

お礼

>業者が請求した【自動車税】というのは【本年度自動車税】ではなく、前所有者が未払いであった【昨年度未払い自動車税】ではないか 今日税事務所に確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• COLT993
回答No.9

まだわかりませんか? >昨日名義変更したので4/1時点の持ち主は売主さんです。それでも無関係なんでしょうか? 貴方は先方の言いなりに、「自動車税」を渡しました。その自動車税は、去年の分(つまり、貴方が所有する以前の分で、貴方と無関係じゃありませんか?去年の自動車税を貴方が支払うのが普通なんですか?そんな奇特な人は居ませんよ。) 今年の5月に、貴方に納付書が届くと思います。 貴方は自分でまた払う必要があるということ。 >でも確かに納付書の控えを送ればいいのに、何故なんでしょうか。確認してみます! だから、貴方は騙されたんじゃありませんか?先方は、ばれるから送らないんです。でも、もう名変してしまいました。 後の祭りです。 もうどうすることも出来ません。確認しなかった貴方の自業自得です。 先方に伝えても、のらりくらりかわすでしょうね。。 法的にも今更どうにも出来ません。

hidenakata
質問者

補足

>今年の5月に、貴方に納付書が届くと思います。 その根拠を詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.8

単純にヤフオクの落札が3月末、名義変更が昨日、納車が何日か後ですよね。 普通ヤフオクだと名義変更は落札者が行うんですがそれを業者に任せたということでしょうか? 支払っている金額としては車代(仮10000円)+自動車税(39500円)+リサイクル金(13510円)+保証金(29000円)←これが謎です、普通は名義変更を落札者が行うので行うまで出品者が保証金を預かる形です。これは名義変更費用なのでは?(車庫証明、名義変更印紙代、手数料など) 質問の自動車税ですが毎年4/1の所有者の元に納付書が来るため問題ありません。支払わなかった際も元の所有者の元に督促状が届きます。納税証明書の再発行も可能です。ここで先に自動車税を払う理由はもし売却後にあなたが自動車税を払わなかった際、4/1の所有者の元に督促状が届くため売却者本人が支払いを行うために先に払ってもらっているだけです。 何度もヤフオクを利用していますが全く問題ない内容にしか思えません。

hidenakata
質問者

お礼

>普通ヤフオクだと名義変更は落札者が行うんですがそれを業者に任せたということでしょうか? いいえ。昨日自分で名義変更してきました。 名義変更後、車検証をFAXした後、保証金が返却される予定です。 ・4/1時点の所有者は売主さんになるので、納付書は売主さんに届き、支払いしてもらい。 後日納税証明書の再発行を行う。 という流れで理解してます。一般的な流れのようで一応安心しました。 ただ・・・NO.5の方がおっしゃるように、納付した控えを送ればいいのに何故なんでしょう?いかがでしたか? 回答ありがとうございました。

• COLT993
回答No.7

No6に追記説明します。 売主は、去年支払うべき自動車税を貴方に支払わせたと推測できますね。支払いしないと名変できないからね。 だから納税証明を貴方に渡さないんですよ。(去年のとバレるので渡せないから。) でも貴方は今年分の自動車税と認識してるでしょ? 貴方は今日、名変出来たと思います。しかし、5月に今年の自動車税の請求書が送られてきますよ。 つまり、貴方は新たに自動車税を支払わないと次回継続車検受けれないのです。もう売主は無関係です。 完全に詐欺ですね。 以上です。

hidenakata
質問者

お礼

昨日名義変更したので4/1時点の持ち主は売主さんです。 それでも無関係なんでしょうか? でも確かに納付書の控えを送ればいいのに、何故なんでしょうか。確認してみます! ありがとうございました。

• COLT993
回答No.6

業者です。 最初に申し上げます。 その取引、中止が無難です。でも、もう支払いしたんですよね。。。 中止にすべき根拠> (1)本来は如何なる理由があろうが、自動車税は登録時点で支払うべきものである。今回のやり方は、貴方が代理支払いしてるわけで、余計に払ってる。そもそも売主曰く、「自動車税は売主が払うので・・」←これ、貴方が払ってるだけです。大嘘。しかも過剰払いになってる。 (2)納税済ませたなら、その納付書の控えを貴方に郵送すればいいだけ。なのに、わざわざ貴方に県税事務所に取りに行けはありえない(苦笑 あまりに理不尽で不親切。 (3)この取引、3月末でしょ?なのに未だにクルマも来ないし名変もまだ???? しかも自動車税を貴方に負担させてます。 こんな危険な取引に何の疑問も持たず、お金を言われるままに支払う貴方が信じられません。 おわかりですかね?

• rgm79quel
回答No.5

欺されていないですか? >県税事務所で納税証明書を発行してもらって下さい これ、、、出来ません。 詰まり車検を受けられません。 どうしますか?

hidenakata
質問者

お礼

そうなんですか? 税事務所で発行可能みたいですけど… 出来ない根拠をもう少し詳しく教えて頂けますか?

noname#187863
noname#187863
回答No.4

えっ!もうすぐ、自動車税の納税時期ですよね。 なのに、自動車税払うか心配って、そもそも、その段階であり得ないかと。 昨年度分ってことで、理解してよいのでしょうか。それを、支払ってないかも。 と、言うことなら、何故、納税されていない車を落札したわけ!? その段階で、失礼だけど、この話して本当!? あるいは、新年度分の納税を気にしているとしたら、この時期だと名義変更した段階で、まだ、五月じゃないから、新年度分は貴方の方に請求が来るんじゃないの。 いずれにせよ、話としてのつじつまが少しおかしな気がするのは自分だけかな。 別に、この話を疑っているわけではないけど、はっきりいって、その辺の事ってとっても大切な事だから、落札前に問い合わせるべきと思うけど。 ただ、売主と買主である貴方の間に、仲介役がいるみたいだから、その仲介役を通して良く確認した方がよいかと思います。 それと、落札された車は車検ありですか。 あり、なしで、車検受ける際にそろえる書類が違ってくると思います。 そもそも、上記落札された段階で支払った自動車税の39500円って、税金納めたって事じゃないの。 だとしたら、納税証明書は貴方の名前で発行されるわけで、売主とは関係ないかと。 ただ、前年度分が未納だと、売主に支払ってもらわないと大変な事になるけどね。 やっぱり、事前確認、きちんととらなかった貴方に失敗があるかもね。

hidenakata
質問者

お礼

今日名義変更したので4/1時点だと売主さんの名義みたいです。 今年度の自動車税は売主さんが払うとのことなので、その分を業者に渡しました。 業者は「忘れることがない限り大丈夫。忘れても催促入れます」とのことです。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

自動車税は、基本、元の持ち主が払っていないと、名義変更できません。 で、名義変更が出来ないと言うことは、あなたの車に出来ないことをいみします。 ただ、もう納税されていれば、月割りで、来年の3月末間での分を、一旦納めて貰った後、 残り、使う月の分をあなたに払う義務が生じます。 ですので、心配は無いと思います。 失礼ですが、納税より、車をヤフオクで落札されてるとの事、 車は、大丈夫ですか? 物を見てないので、現状販売で納得なら良いのですが、 故障の時の、アフターサービスの方が心配です。

hidenakata
質問者

お礼

車両は現状販売で納得という形でした。 安く変えたので自己責任で維持するつもりです。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

自動車税は4月1日時点の所有者に対して、5月頃に都道府県から送付される納税通知書によって納めることになります 4月1日現在で所有者は売主ですから前所有者が払うことになります。 名変後、万が一払われなかった場合、あなたに請求が来ることはありません。

hidenakata
質問者

お礼

先ほど名義変更しました。 4/1時点では売主さんの名義なので自動車税の支払いはひとまず安心していいんですかね。 ありがとうございました。

回答No.1

どうすればって、名義変更が伴うから契約書もあるでしょ。 明記させて、領収書ももらっておくしか自衛手段がないんじゃない? 業者が胡散臭くて、逃げたらおしまいだけど。

hidenakata
質問者

お礼

明細付きの領収書はもらっています。 回答ありがとうございました。