• ベストアンサー

医療保険をかけるメリット?

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.1

FPです。 医療保険については、様々な意見がありますが、 忘れてはならないのは、医療保険でいう万一とは何か? ということです。 例えば、死亡保険ならば、万一とは、死亡するか、 高度障害(両眼失明など)のことです。 では、10日間の入院と手術をしたとして、 それを万一というのでしょうか? 答えは、「いいえ」です。 医療保険でいう万一とは、 毎年のごとく数ヶ月の入院をする、 手術を繰り返すような状態になることです。 そんな馬鹿な事……と、思われるかもしれませんが、 私のお客様には、そのような方がいらっしゃいます。 割合からすると100人に1人もいないぐらいですが。 しかも、怖いのは、いわゆる仕事をしている現役時代に そのような状態になることです。 公務員かごく一部の優良企業でなければ、このような休みがちの 社員を雇い続けてくれません。 失業すれば、月に5万円の医療費すら、払えないという ことが起きかねないのです。 特に、がんでは、そのようなことが起きやすい。 なので、そんなことになるはずがない、 なったら、なったときに考えるとおっしゃるのならば、 医療保険に契約するよりも、貯蓄した方が良いでしょう。 また、支払いのリスクで言えば、がんのリスクの方が高いので、 医療保険か、がん保険か、という二者択一ならば、 がん保険をお勧めします。 ご参考に http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/02/9/0224990.html http://www.gsic.jp/for/fr_02/sam/03.html http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2773.html

noname#178423
質問者

お礼

がん保険、医療保険という優先順位がお薦めという事ですね。そのほかもありがとうございました。