恋愛感情が湧き上がる-同僚の男性Aくんについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場で突然同僚のAくんの名前が出るようになり、自分自身の気持ちに戸惑っています。
  • 恋愛はしたくないと思っていたはずなのに、Aくんに対しての興味が高まっています。
  • しかし、仕事が第一であるため、この気持ちを抑えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう恋愛はしないと思ってたのに…

うまくまとまらないかもしれませんが相談にのって欲しいです。 3月くらいに職場の同僚達から酒の席で「Aくんのこと男としてどう思う?」「Aくんはいいやつだ」「Aくんと付き合えば?」と言われました。Aくんとは、私の1個上の同僚のことです。私が、なんでAさんの名前が出るんですか?と聞いても誰も答えてくれませんでした。 その時は、「50代のおばさん同僚が新卒女性とAくんをくっつけようとしてるんだよ」とも言われ、そこにいた40代女性同僚から「今の聞いてどう思った?妬きました?」と聞かれ笑ってしまいました。 そしてまた別の時にも、Aさんはいい男だよと言われ返答に困りました。 そんなんで私も単純ですが段々Aさんが気になってきていて、私は今までというかここ数年ずっと、恋愛はしたくない、仕事が生き甲斐と思っていたから、仕事に邪念を入れたくなくて気持ちを抑えたいけどどうしていいか解りません… そんな時、おととい歓迎会の2次会で、ある同僚が私に「この春の休暇は旅行に行った?」と聞いてきたので行ったと答えたら、3人くらい同時に「Aくんと?」と言われ、3月と同じく「なんでAさんが出てくる?」と聞いても誰も答えてくれませんでした。 それから話はAさんがかなり仕事で追い詰められてるという話になりました。私の前では全然そんな感じを出してなかったのでショックだったし、力になりたいと思いました。 まず、なんでAさんの名前が出てくるのかが素朴な疑問です。それと、おとといの話でかなり自分の気持ちが強くなってきてるのを感じます。力になりたいけど、部署が違うからどうにも力になれない。もどかしさを感じます… やはり仕事が第一ですから、この気持ちは消した方がいいですよね? どうしたらいいんでしょうか…同じ職場の人に相談したい、それくらいまで正直気持ちは強くなってるのを自覚してるんですが、誰か1人にでも言えばすぐ広まる…そんな職場です。 周りに乗っけられて自分一人舞い上がってるパターンだとは思います。が、気持ちは強くなります。あまりに周りが言うから彼が自分をどう見てるのかも気になります。彼は決して愚痴を言わない人だから自分のことをあれこれ言うとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

お礼をありがとうございます。  Aさんとは、以前からのお知り合いなのですね。お二人の接点は少ないけれど、お互いの事は、ある程度、分かりあっているのですね。  私の回答は、前回の通り、「自分の想いを見つめましょう」ですが、あなたの想いは、「雑音」の影響などではなく、「ホンモノ」だと考えてよろしいですか?そう仮定してのお話になりますので、ちょっと先走った内容かもしれませんが、ご参考までにお読みください。  あなたもAさんも、真面目で、しかも異性には積極的ではないご様子ですので、なかなかお近づきになるきっかけがないと思います。  さらに、あなたが職場でAさんに声をかけたりすると(その逆も同じ)、すぐに噂のタネになりそうですね。だから、相談など「もってのほか」なわけですが…。  そんな状況からすると、アプローチするなら、職場の方には知られない様に、Aさんとアドレスを交換して、密かに連絡をしあうのが良いでしょう。  また、あなたとAさんには、特に接点がない様ですので、他の方と一緒でも、飲食をともにして、それから、二人でのお食事に進むなど、徐々に距離を縮めるのもいいと思います。まず、「同僚」から、「お友達」になるのが自然ですね。  人を好きになるのは、素晴らしい事です。あなたのお気持ちがホンモノなら、それはそれで、「雑音」になど耳を貸さず、自分たちのペースで人間関係を築いていきましょう。それが、恋愛関係でなく、交友関係になったとしても、やはりあなたにとって、価値のあるものなのだと思います。

その他の回答 (3)

• tomshiver
回答No.3

いい職場じゃないですか?ちょっとお節介すぎる気はしますが。 おそらく、Aくんは、恋愛にはちょっとどんくさいタイプなのでしょう。 仕事はまぁまぁできるが、ひとりではつぶれそうな感じではないでしょうか? それで、おばさん連中の母性本能をくすぐったのでしょう。 質問者さんも、理由はわかりませんが、恋愛から遠ざかっている。ちょっといい 女なので、このまま塔が立ってはかわいそう。で、噂が先行している気がします。 学生時代にそんなことをして、友達をからかっていたことを思いだしました。 最初はただ、お節介でやっていたものが、度がすぎるといじめになってしまいます。 しかも >誰か1人にでも言えばすぐ広まる…そんな職場です。 これはちょっと厄介です。 このパターンで付き合いだしたカップルもいたのですが、最悪のパターンは、女の子 が男の子のところに行って、 「○○君、私のことどう思っているのよ!はっきりして!」 ってやってしまったものだから、見事に壊れました。女の子はかなりその気になって いたので、かわいそうで仕方ありませんでした。 私のアドバイスは以下のとおりです。 まず、信頼のおける人(こういう人がいればいいのですが。感がするどく、冷静 で、誰からも信頼されている人)に、「ハイキング」とか「バーベキュー」とか 企画してもらって、そこにAくんを呼んでもらう。おばさん連中は呼ばない。邪魔 になるだけです。あとは、成り行きですね。進展しなければ、縁が無かったと諦める ことです。 一番よくないのは、放置することです。何か言われた時の対応は、今のままでいいです。

love10ki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お節介の集団ですね…何度も、結婚願望は皆無ですと言い切ってるんですが… でも、結婚もいいもんだよと否定されます。 Aさんはとにかく仕事が的確です。新しい仕事もしっかりこなす人で、周りの評価も高いです。飲み会の席では、Aさんがいないときに「Aくんは一生懸命なんだよなあ。でも、過ぎるんだろうな。楽をすることを知らない。楽をしろと言われても絶対出来ないタイプ」と言われてました。 柔軟性はないかもしれません。私が見て、とにかく仕事一筋な人、という印象です。 信頼のおける人…こういう、仕事でなくて噂話が絡んでくると…皆無です。 でも、放置はダメですよね? Aさんから数か月前に呑みに誘われたんですが、それも実現してません。それはAさんと別職場で私と高校同級生(殆どしゃべったことない)であるBさん(男)と3人でという話で、しかも「Bさんにこないだあった時に3人で呑もうって話になったんで呑みましょう」という誘われ方だったから、自分には興味ないのかなあ、と思います。 それに、私は彼のメールアドレスも知りません。1年間ここで一緒に働いてきたのに、しかも同じ仕事をやってきたのに、聞くタイミングもなかったです。仕事ではメールは使わないというのもあります。 アドレスが聞ければ…と思うんですが、いい口実がないです…

• ftyn
回答No.2

あなたもお感じの様に、多くの同僚の方が、異口同音に、あなたをA君に近づけようとしているのは、あまりにも不自然です。これは、A君があなたに好意を抱いていて、それを、どなたか同僚の方に相談したか、あるいは感のいい同僚がそれを察して、「おせっかい」をしているという事ではないでしょうか?  「誰か一人に言えばすぐに広まる」職場だとの事ですから、A君の想いが、何らかの形で広まったのでしょう。  あなたに、A君への気持ちが芽生え始めているのが分かったら、その流れに巻き込まれてしまいます。当人同士の気持ちに関わらず、オミコシに乗せられて、お付き合いする事になったという事にされてしまうでしょう。だから、職場の人には相談しないほうがいいでしょう。  今は、特に行動はせず、A君の話題が出たら、「どうしていつもA君の話題なんですか?」、「どうして皆さん、A君を勧めてくれるんでしょう?」と、答えが返ってこなくてもいいので、そのたびに、とぼけ気味に聞いておきましょう。  あなたとA君がどうなろうと、周囲には関係のない事です。おせっかいも、余りに過剰なら、やんわりと不信感を表していいと思います。あなたの、A君への印象が悪くなるのを、彼らは避けたいはずですから、案外、ピタッと止まるかもしれません。  そして、これが特に大事ですが、周囲の「雑音」に惑わされず、自分の気持ちを冷静に見つめる事です。果たして、自分は本当にA君を好きなのか?恋愛する気がなかったのに、その気持ちを突き崩すほどに好きなのか?  そもそも、あなたはA君の事を、どれぐらい知っていますか。  また、A君は、あなたを本当に好きなのか。そこも、知っておきたい所ですが、まずは、あなたご自身のお気持ちが大事です。ご自分のお気持ちを、しっかりと把握されたら、A君に声をかけるなり、「雑音」をはぐらかし続けるなりされればいいでしょう。  今回は、妙な形で気になる異性が現れましたが、ご縁は、どんな形でやってくるか分かりません。「雑音」の件は、参考程度に考えておきましょう。あなたが、A君はお付き合いするに足る男性だと判断されたら、そのお気持ちに忠実に行動をしていいと思います。

love10ki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分に好意は絶対ないと思うので、やっぱり周りがお節介な人だらけなんですかね…普段話さない人からも言われて、面くらう感じです。 雑音はなるべく頭から離したいですね… 実はAさんとは、7年前に別の職場で1年間だけ一緒でした。正式採用ではなかったし私が1年で転勤になり、去年久々に再会したという感じでした。 ただ、その時は私は、その職場が嫌いでメッチャおとなしくしてました。外見も当時はメガネをかけてたので余計印象は薄かったと思います。それに、彼も無口でした。私と彼は当時、同じ仕事をしてながらほとんど会話をしていません。 この職場になって、一緒に笑って話すことが増えました。それは、お互いがどうだとかじゃなく、単に経験を積んだからと思います。 普段全く愚痴を言わない人ですが、一度だけ、私のことを仕事面で、尊敬していると言ってくれました。自分は新しい仕事をするのに半年心の準備が出来たけど貴女は転勤してすぐその仕事をしたから凄い、尊敬する、とのことでした。 Aさんのメールアドレスすら知りません。Aさんから数か月前に呑みに誘われたけどそれは、Aさんと、別職場で同期のBさん(男)と私と3人でって話だし、Bさんが3人でと言ってたんでいつか呑みましょうという言い方だったから、Aさん自身はどうでもいいのかな…と思います。 とりあえず、相談せずに、心に秘めて仕事をしたいと思います。 明日はAさんが出張なのでAさんの仕事を頑張ります。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

「なんでAさんの名前が出るんですか?」……難しい質問ですね。考えられるのは、Aさんが、あなたのことを好きだけど、自分では直接告白できないので、「あなたが、Aさんに関心を向けるよう」に周囲の人に依頼しているか、Aさん自身が噂を流している可能性はあります。 もう一つ考えられるのは、Aさんが職場の誰かに、あなたのことを「どんな子だろうか?」と聞いた可能性もあると思います。あるいは、どのような職場か分かりませんが、あなたとAさんが、お似合いのカップルになりそうだということで、余計なお世話を焼いているおばさんたちがいるのかも知れませんね。(*^_^*)特に、『「この春の休暇は旅行に行った?」と聞いてきたので行ったと答えたら、3人くらい同時に「Aくんと?」と言われ、』のところは、Aさんが、噂を流しているという感じがしますね。あくまでも推測ですが。  「そんなんで私も単純ですが段々Aさんが気になってきていて、」ということは、Aさんの作戦が成功しつつあるということかも???(*^_^*)  「恋愛はしたくない、仕事が生き甲斐と思っていたから、仕事に邪念を入れたくなくて気持ちを抑えたいけどどうしていいか解りません…」とのことですが、どうしてでしょう???あなたの年齢は分かりませんが、仕事と恋愛は両立すると思います。仕事に一生懸命になることは良いことですが、「恋愛したくない」というのはどういうことなのでしょうか。何か特別な理由でもあるのですか?何が何でも「恋愛しなければならない」ということではありませんが、「恋愛したくない」とかたくなになる必要もないと思います。Aさんを好きになったらどうですか、と言っているのではありません。自然体で構えて、好きな人と巡り会えたら、素直に恋愛すれば良いと思うのですが。  「部署が違うからどうにも力になれない。もどかしさを感じます…」とのことですが、男には、男のプライドがあります。静かに見守ってあげるのが良いのではないですか??「決して愚痴を言わない人」であれば、きっと乗り越えていくと信じましょう。  とりあえずは、「正直気持ちは強くなってるのを自覚してるんですが、」という気持ちを大切にしながら、しばらく様子を見たらどうでしょうか?本当に「恋愛」の対象と思えるようになれば、お互いに心のうちを打ち明ける機会が巡ってくると思います。そうすれば、さらにAさんの人柄も分かってくると思います。

love10ki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね…恋愛したくないのは、正直もういいだろうという気持ちがあるからです。それに、周りが結婚をすすめてきて、その中でAさんの名前を出す時もあるので、自分には結婚願望ないんだからそっとしといて、という気持ちもあります。 とにかく仕事が生き甲斐なんですよね。で、結婚に失敗した身近な人を見てるし、結婚して子供がいることで仕事に支障をきたしている人もいるから、そういうのは自分は嫌なんです。 周りの人間がお節介なんでしょうね?Aさん自ら噂を流すというのは考えられません。とにかく口の堅い人です。正直何を考えてるのか解らない所もあります。が、仕事に関しては的確です。休みの日も働いています。 私とAさんは7年前に別職場で一緒に働いています。が、当時は同じ仕事でありながらほとんど会話をしてません。目が合った記憶もない。当時の彼への印象は、「暗いな…」です。向こうもそう思ってたと思います。当時はメガネをかけていたし、その職場が嫌でおとなしくしていました。 3人同時にAさんと?と言われたときはびっくりしました。何故かというと、同時というのもあるんですが、3人のうち2人は私は仕事部屋が遠いこともあってほとんど話す機会がないからです(Aさんとは仲良しですが)。 やっぱり、様子を見て心に秘めて、というのが一番ですかね。