• 締切済み
  • すぐに回答を!

健康診断の婦人科検診の膣触診

健康診断の婦人科検診で経膣エコーと細胞診をやったのですが、その時の触診で肛門に指を入れられお腹を押されました。普通膣に指を入れると思うのですが、肛門に入れることなんてあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • JqqF

通常の検診ではないですが、エコーに何か写っていたならば確かめるのが医者の仕事だと思います。担当医に何か懸念があったのか確認してみては?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。穴を間違えるなんてことはないですよね…お医者さんですものね…確認してみようと思います。

質問者からの補足

エコーの前に触診でした。確かに1年くらい左下腹部が痛いとは言いましたが、何の説明もなくいきなり肛門に指を突っ込まれたので痛さと驚きで戸惑いました…それでも膣のほうも触診しないのでしょうか?