• 締切済み

第一志望にうかりたい!!

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.3

> 今 年のセンターは120点です。 > またやっておきたい英語長文500をやっていますが全然答えと合いません。 その原因は? 単語?文法?言語情報読解力? それと、学年もきちんと書きましょう。 いま新高二生なのと、新高三生なのとで話が変わります。 暗記するのは良いんですよ。 大事なのは、「過去、記憶していたことがあった」という過去完了形ではなく、「今も記憶し続けている」という現在進行形なのかどうかなのです。 xxをやりました、やっています、はいいんですけど、今できるのかどうか。 過去に単語や文法をやったから英語長文500に手が出せるのではなく、今もそれなりにできて初めてそれに手が出せるはずです。 センター試験レベルの英単語は、いつでもスラスラ出てくるでしょうか? 当然、センター過去問を解けば、知らない単語はせいぜい2~3でしょう。0でもおかしくない。 そうなっているのかどうか。 また、基礎的な英文法を、まずは理解しているのでしょうか? 次に、入試標準レベルの英単語は、全部身に付いているのでしょうか? あるいは、単語帳でなら判るのだけれど、長文で見ると訳せない、ということでしょうか? 文法問題集は、今解いてもスラスラ解けるでしょうか? 等々、あなたの現状学力や学習進度はどうなっているのでしょうか?

noname#243245
質問者

補足

新高3です。 慶應とか無謀だとおもうのですが あきらめきれませんので アドバイスお願いします。 上記に示したことは 今やっていることです。 高2の11月から少しずつ やり始めました。 平日は4時間休日は6時間くらい 英語についやしています。 朝は単語熟語音読 昼前に文法をやり、 午後に入ったら塾で長文を 1問とき解説を受ける感じです 学校の先生は 英語は長期型だから 半年とかかかる、長い目でみろ ってフォローしてくださいますが ふあんです。 数学は偏差値70から80くらいで 社会は65くらいです。 ただ英語の配点が倍なのに 英語が1番悪い、悪すぎるので すごくふあんです