• ベストアンサー

卒業にあうような星座の神話

学校の天文部で卒業生の送別会があります。そこでプラネタリウムの投影をしようと考えています。しかし、文化祭などでは良く解説・話をするのですがこのようなときにやったことがなくて、何を喋ろうかと悩んでいます。そこで、卒業にふさわしいような星座の神話などを教えていただけないでしょうか?卒業にふさわしいようなというのは、例えば旅立ちや未来や夢などがテーマ(?)になっているようなものと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.1

アルゴー号の神話はいかがですか?結論はともかく、勇者が集まって旅立つという部分をうまく紹介できれば、いいのではないでしょうか?星座としては「とも座」などが該当します。 http://www.bfortune.net/symbol/sinwa/sinwa/sin010.htm  ちなみにこの時取りにいった、金の羊の毛皮ですが、牡羊座の由来にもなっています。(今回の神話とは関係ないのですが・・・・)  とりあえず思いついたのはこれだけなのですが・・・・ また、何か思いついたら書き込みますね、これで失礼します。