• ベストアンサー

禁煙、一週間の壁

禁煙を決意し、チャンピックスを飲んでます。 で、禁煙を始めて、三日の壁と一週間の壁で 挫折し、つい吸ってしまいます。 タバコ吸った後は引き続き、悪戦苦闘ながらも禁煙に入るのですが 必ず、上記の壁で、挫折です。 ちなみに、現在は一週間の壁と苦戦してます。 なにか、よい方法は無いでしょうか?? では、皆様、よろしくお願いします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tentolan
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

期限を決めてはいかがでしょうか こんばんは、 禁煙して10数年になります。 同じように何度も挫折しました。ひどいときは、その日のうちってことも。。 この先ずっと吸えないのかと思うと気力が続きません。 そこで、期限を切ることにしました。 はじめは、3日とか1週間とか短めに。 で、期限を過ぎたら吸ってもよいと。おいしかったです。 やればできる気がして、3年我慢しました。吸ってる夢とか見ました。 期限が来て、初めて吸ったときのような感覚でした。 いよいよ、5年にチャレンジ。 それ以来吸ってません。 ちなみに、SevenStars を一日1箱吸ってました。 頑張ってください!

neo_Venus
質問者

お礼

期限をきって吸う・・この発想、すごいですね。 いまのところ、一週間か、三日どちらかで 挫折してますから、同じことをしていたかもです。 一回吸うと、禁煙するのに、苦労しますが。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

卒煙して15年になります。 今はいいですね、薬まであって。私のころはありませんでした。 タバコを吸いたいって気持ちを削ぐような情報を調べましょう。 タバコにはリスクこそあれメリットは何一つありません。 リラックス?ウソです。 今吸いたいのも薬物依存と習慣性のせいです。 世の中タバコ嫌い、喫煙者嫌いの人がいっぱいいます。 闇雲に嫌っているのではなく、喫煙者かr日常的にイヤな思いをしているからです。 タバコが嫌いな人、イヤな思いをしている人の声を聞き、タバコの害についても調べてみましょう。 嫌われ者には戻りたくなくなると思います。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
neo_Venus
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 確かに、煙のにおい、いやですよね、吸わない人は なんとか、禁煙頑張ります。 回答をいただき、ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

自分は禁煙をして2年半になりますが、開始時には、正式な名称は忘れましたが、サロンパスのようなものを貼り付ける禁煙薬を薬局で買って使用しましたが、吸いたいという気持ちは起こりませんでした。

neo_Venus
質問者

お礼

早々の回答をいただき、ありがとうございます。 禁煙パットのようなものでしょうか。 一応、チャンピックスを使っているので 挫折したら、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • どうしょうもない喫煙者に、禁煙のアドバイスを。・・

    将来のたばこ値上げにそなえ 禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり いつも、禁煙を挫折しています。 実は、禁煙外来に一度、ゆき なんとか、禁煙に成功したのですが 精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。 体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;) 健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・ ・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。 ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m こんな、どうしょうもない 喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。 なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、 お金が、ないので 今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。 では、皆様、よろしくお願いします。 以上

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • 禁煙して一年半、以来吸っていませんが、最近また日曜など暇なときに

    禁煙して一年半、以来吸っていませんが、最近また日曜など暇なときに あーここで一服できたらなー、とか歩きタバコしてる人をみるとあーたばこか、そうそうあったね と思いだしてしまいヤバイです。(ニオイがイヤでなく懐かしいと感じる) 値上げもあるし、もう逆戻りはイヤです。 止めた方法は、禁煙セラピーやリセット禁煙を読んだのみです。 その後も読み返しましたがもう最初の感動は得られません。 禁煙外来で処方されるチャンピックスという薬は禁煙した人にも効果あるんでしょうか? それとも最初からチャンピックスで禁煙に挑戦したほうが挫折しないのか。 何か継続する方法があればお願いします。

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙中の彼に電子タバコをあげたい

    チャンピックスで禁煙中の彼の気を紛らわせたいのですが、電子タバコと思います。何が良いかアドバイスお願いします。他にも何か良いグッズがあれば教えてください。ちなみに彼はkent吸ってました。それから糖尿があるので甘い物はなるべく避けたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう