• ベストアンサー

センター試験のボーダーについて

はじめまして、高校3年生です。 私が行きたい大学(東京学芸大学幼児教育)はセンター80%で6割の人が合格らしいのですが、 これは、70%や60%でも可能性があるという事でしょうか? 又、センター85%でも落ちる人がいるんですよね? あと、もしこれの分布図のようなものが載ってるサイトがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.2

センター試験を80%の正答率だった人が100人いれば、そのうちの60人は合格できるという意味です。受験生にもいろんな人が居ます。 すなわち、センター試験が得意で90%の正答率、2次試験が不得意で55%の正答率だったけど合格できる人もいます。逆にセンター65%。2次80%で合格できる人もいます。もちろん、センターも2次も80%の正答率で合格という人もいます。 すなわち、あくまでも統計的な話になりますので、個別1人1人に当てはめるのは無理です。予測の範疇だと理解してください。 >又、センター85%でも落ちる人がいるんですよね? もちろん居ます。 なお、筆記試験である2次試験は、センターのように自己採点できませんので、正答率の分布図のような物は作成できませんので、ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

代々木ゼミの有名なセンター試験得点分布表 ただしあくまで受験生の自己申告に基づくデータね。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html 合格目標はあくまでボーダーより上を目指すこと。 センター試験の点が悪くても合格している人は 難関大学ほど記述試験の強い人=実力者が多いから、 そんな人間と個別試験では争わないほうがいい。