• ベストアンサー

MACのi movieのようなソフト NEC!!

NECのwindows7をもっています!MACのi movieのような動画をつくるソフトというか機能というのはNECにはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

Macは、Apple社やMicrosoft社が無かった時代からある UNIXというOSをベースに、独自のGUIを組み合わせたMacOSXを使っています。 ですから、動画編集用ソフトとしてはMacOSX用とWindows用は別々に必要ですから Appleは、MacOSX用ソフト不足がMacの魅力を損なうことを避けるために iTunesやiMovie,iWorkといった自社製MacOSX用ソフトを用意しています。 対して、NECやTOSHIBAなどは、Windows搭載PCを主力としているので Windows用ソフト不足という懸念がありません。 当然ながら、わざわざ自社で追加ソフトを開発する必要はあまりありません。 ですから、他社のWindows搭載PCとの差別化のためのユーティリティなどしか開発しません。 あとは、他社の市販ソフトをそのまま、あるいは機能制限版や期限付き版として 付けて販売する場合もありますが、あまり魅力的ではないと言われることも多いようです。 ですから、動画編集用ソフトが必要であれば、NECではなくWindowsの開発元であるMicrosoftが Windows用として開発し無償配布しているWindows Liveムービーメーカーを使うか… 市販品を購入するか… あるいは、無償配布されている動画編集ソフトを使うか…そのどれかです。 一口に動画編集といっても、単なるカット編集ソフトもあれば 簡単なエフェクトができるもの、強力なエフェクトが用意されたもの 複数の動画を組み合わせた複雑な編集ができるもの…などいろいろあります。 もちろん、動画編集=DVD作成では無いので、DVD作成機能を持たない動画編集ソフトもあります。 ですから、用途に合った動画編集ソフトを探すためには 目的を明確にして探す必要があるでしょう。 あるいはニコニコ動画などの説明を見てもわかりますが 複数のソフトを組み合わせて完成させることもめずらしくありません。 私自身は、マルチトラック対応のkdenliveを使っていますが これはWindowsでもMacOSXでも、普通に動かないので 言い換えると、私はWindows用のものについては詳しくありません。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.1

機種によります。 あと機能はありませんからあるとしてもソフトになります。 たぶん、NECならマニュアル(PDFかもしれませんが)に載ってるはず。 ちなみにWindows7はMicrosoftのものであってNECのものではありません。